おみくじ

既に今年の、「週1でイラスト入りブログを更新する」、という抱負も、2ヶ月も持たず挫折。











言い訳じゃあないですが、先週末までに2週間、日本に里帰りしておりまして。











「あんた、何しに帰って来たの?」

とか言われちゃいそうだし

とてもイラストを描くモチベーションを上げるに至らなかった、いうのは、あります。











今回は、結構渋い里帰りで、神社⛩をふたつも訪れる機会がありました。

最近は、神社って、「パワースポット」って呼ばれてて、どこも賑わってるみたいですね。

訪れたふたつの神社にも、2月の平日の午前中だったにもかかわらず、結構な参拝客がいました。













ご長寿会の皆さん、有閑マダームグループや、休みに入った大学生らしき若者など等、老若男女。

みんな、パワーにすがりたいのね、きっと。

ただの神頼みじゃ、ダメなのかしらね。











でも、確かに、樹齢2000年とかの大樹とか、立派な鯉が悠々と泳ぐ清水とかがあると、

なんか、パワーみたいなものを、感じるような気もしますね。



ちょっと、トトロの木っぽい











子供達は、そんなパワーのご利益より、

池の鯉のが、気になったみたい

パワーには、突っ込んだ指先に競うように吸い付いてくる鯉たちのようなリアルなリアクションがないからのぉ。













神社に来ると、引きたくなるのが、おみくじ。











昔はおみくじって、おみくじ販売所で、バイトのかわいらしい巫女さんとかから、買ってた気がするんですが、

今は、ミニ御賽銭箱が付いた無人のおみくじボックスが置いてあって、

福引きの抽選券でも引くみたいに、勝手におみくじを引けるようになっててちょっと、びっくり。











こんなところにも、人員削減の波が。











おみくじの種類も、一般用の300円、200円、100円の3種類に加え、子供用おみくじなんかもあって。

全部、お賽銭制。











これ、日本人だから律儀に300円のおみくじ箱には300円、200円用には200円投入して、おみくじ引くんでしょうが、

フランスだったら、絶対ありえない!

誰もお賽銭入れずにおみくじだけ引いて行くばかりか、

おみくじ箱ごと持って行っちゃうんじゃね?













そもそも、運を占うのに、300円と100円とで、結果が違うとも思えない。

300円で引いた凶は、100円で引いた末吉に該当するとか、ないよね?











「初詣で大吉だったので」と言う母と、こういうのに興味ないダンナは放っておいて、

みんなで100円ずつ出して引いてみると、

順番に、

小吉(まー) < 中吉(にー) < 吉(私)













「え? 吉って、中吉より下でしょ?」

と母。











そうそう、これ、修学旅行とかで、絶対、話題になるんだよねー。

調べましたよ、三十年以上前に。











吉のが上なんだよね。

まぁ、小吉も中吉も、吉ファミリーには、違いありません。











結構笑えたのが、細かい運勢。











願望: ととのう。しかし色情につき妨げ起こる



恋愛: よく見定めて進め



縁談: はやく我が心をさだめよ












なんか、恋愛に関することが、矛盾してね??

結婚は早く決断しなくちゃいけないけど、恋愛はよく考えろと?

しかも、色情の願い事は障害があると。

結婚適齢期の女性だったら、「結局どうすりゃいいのよ!」って、おみくじにつっこみたくなるところでしょうね。











そうそう、翌週訪れた二つ目の神社でも、おみくじを引いたんですが、これがなんと、

「半吉」











なんかの間違いじゃないかって、神主さんに聞いてみたくなるくらいでした。

半吉なんて、存在したのですね~。











半吉は末吉の手前で、運的には決してよろしくないらしく。

ただし、レアものなので、記念に取っておく人も少なくないんだとか。











それって、ラッキー札ってことなんじゃないの???











とりあえず、まだとってあります。



英語と中国語、韓国語でも解説があるところが、なんとも国際的











お守りにして持ち歩くと、運勢偏差値50止まりになりそうだしな。

処分に悩ましいところです。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



日本で食べた美味しいもの vol.1

「あのときたくさん食べ物の写真撮ってたけど、そういえばブログアップしたの?」



と、とある友人から言われてしまい…。











すみませーん、半年以上近く経っての思い出更新でーす!











2013年10月~11月里帰りで食べた美味しかったもの特集!!











食べたもの順に載せていきます。











1.ANTENORのチョコレートケーキ



http://www.antenor.jp/



チョコレート系のお菓子に目がない甥っ子たちの為に、妹が買ってきてくれたもの。

フランスのチョコレートケーキより甘さ控えめで、それでいてコクもあってクリーミーでパクパクいけちゃいました~



左端に、食いしん坊の誰かさんの指が伸びてますが、愛嬌って言うことで…









2.日本料理店「徳うち山」



歌舞伎座裏にある、ひっそりとした建て構えの会席料理屋の「徳うち山」。



今回、いろーんなお店で食べたけど、どこか1軒だけもう一度食べに行く店を選ばなくちゃいけないとしたら、迷わずここ!

上の写真は5品目(既に5品目!)の、焼き魚のうにのせ。

会席料理とはいえ、一品一品の量も結構あって、ちゃんと食べてると、4皿目ぐらいにはお腹が満たされてしまいます。でも、見た目にも美しく、目の前に出されたらとりあえず箸を伸ばさないわけには行かない…





7品目に、ここの名物、鯛茶漬けが登場します。

右が鯛の胡麻ダレですが、このまま白飯にのせて食べても美味しいし、その上に煎茶をかけて鯛茶漬けにすると、またシコシコ、ホクホク違う鯛の美味しさが楽しめます。



Aさん、素敵なお店に連れて行っていただき、ありがとうございましたー!!

次回は、必ずや、私に奢らせて下さい!!

そして、今度は次の予定は空けておきますので、ゆっくり会いましょうね…!



「徳うち山」

http://forf.allabout.co.jp/s/130925/6.htm









3.中国料理 天廣堂

一見、オフィスビルのような外観で看板も目立たず、知らないでふらっと入ってくるようなお客さんはいらないんです、という強気なレストラン。

その外観そのままに、料理も洗練されていて、上品な味付けでした。



写真は、ここのランチの特別セットメニューのプレミアムチャイナボード。4種類の飲茶が楽しめます。

このボードの前には、フカヒレ入りカボチャのスープが出てきましたが、これまた美味でございました。

フカヒレって、食べたの初めてだったかも。

この日のデザートはパンナコッタでした



JR松戸駅から徒歩5分。このプレミアムチャイナボードランチは、限定30食ということだそうなので、予約必須です。



Bちゃん、忙しい中、また新しい美味しいお店に連れて行ってくれて、ありがとう!

それにしても、松戸は柏に比べると駅前、変わんないよね~。でも、だからほっとします





「天廣堂」

http://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12032118/













というわけで、前半だけとりあえずアップしておきます。



続きはまたいつか…(はやめにやります、はやめにやります

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

休んだ気がしない週末

この週末は土曜日はイベントのお手伝いの臨時出勤、今日はお昼に遠方から友達家族が遊びに来ることになって、朝からその支度に追われ、2時ちょっと前ににーだけ連れて客人とまーとダンナを残して日本語補習校の懇親会へ。

懇親会では、受付とフェイスペインティング係。

今年は女の子の希望者がものすごく多くて、ゲーム大会の時間になっても、「私ゲーム、好きじゃないの」とか言いながら、みんな並んで待ってるし、最後まで休ませてもらえませんでした(笑)









なにも、こんなにいろいろ重ならなくて良いのに、と思うけど、重なるときは、重なるんだよね~。









懇親会は、にーは思ったよりも楽しめたようなので、なにより。









ぜんぜん相手してあげられなかったけど、餅つきも、ゲームも、豆まきも積極的に参加していたようでした。











いきなり現れてにーを担いで連れて行こうとした鬼に、今度は仕返し中のにー











今日は、海賊に変身。









写真の解像度設定をしまちがえて、超低解像度で、スミマセン!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年08月22日のつぶやき




  • Dailymotion - 「Evacuate FUKUSHIMA - 福島の子供を守れ」 http://t.co/vwGp5rH 25分という長いビデオですが、できるだけ多くの人たちに視聴していただきたいです。お願いします。
    Posted at 05:22 AM




  • 暑い暑い暑い!こんなに猛暑らしい猛暑は久しく(ここ数年で見ても)この町に訪れていなかったんじゃないかしら。この数日、急に暑くなってきたフランス。夜も30度を越す熱帯夜が続いてます。今日も昨日よりはまだましだけど、それでも34度にはなるらしい。雨戸を閉めた暗い家でまーと避暑。
    Posted at 05:08 PM




  • フランスは湿度が低めだから、日陰にいると結構暑さを凌げるのです。家にクーラーなんてないから、猛暑対策としては雨戸閉めた日陰生活が主流です。でも、昨日はにーちゃんとの約束だったから、頑張って朝支度をしてプールに行ってきました。気持ちよかったー!
    Posted at 05:12 PM




  • まーも『赤ちゃん用の座れる浮き輪』というのを使ってプールデビューしたけど、まだちゃんと座ってられず(お座りできないんだから、当然といえば当然か)不安定であまり楽しめない様子だったので、ほとんどの時間ママとプールの隣の木陰でピクニックし。ははは。赤ちゃんは入場無料だからま、いっか。
    Posted at 05:16 PM




  • この、友達から教えてもらった近隣町の市営プール。最寄のコンクリート張りの市営プールと違ってとっても綺麗で、赤ちゃん用、子供用プールも芝生のピクニックスペースも充実してるし、なんたって家から車で15分弱でアクセス可能、年中オープンしてるみたいだし、これから結構活用させてもらうかも。
    Posted at 05:23 PM




  • ただ、にーちゃんは5歳半とはいえ、まだちゃんと泳げないし、子供用プールでも深いところは1.2mあるし、ひとりで遊ばせるわけにもいかないので、私一人でにーちゃんとまーのふたりを連れて行くことは、難しいかもねー。
    Posted at 05:27 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年08月08日のつぶやき(まー、お粥スタート、他)




  • 今週はダンナが朝早めの出勤なので、いつも9時半頃まで寝てるところを7時半に起きて、にーちゃんを学童に送り出して、洗濯機回して、離乳食の下準備して、というところまで終えて9時半になった。まー、まだ起きない、と思ってたらあ、起きた!
    Posted at 04:37 PM




  • 震災10日後、2度目の溶融か 福島3号機、専門家指摘 http://t.co/dZ5PPyzやっとニュースになってきた。ここのブログなどではだいぶ前から指摘されてましたが…『3/21 柏市を汚染した放射能プルームについて』 http://t.co/fS8ZCnj
    Posted at 04:54 PM




  • まー、離乳食事情。昨日からお粥もスタート。お米から炊いたのではなく、ご飯を煮直したのだから、雑炊?雑炊にした後、ハンドミキサーでガーッ。昨日は素雑炊。今日はトマト汁を混ぜてみた。トマト汁を混ぜた方は味見してみたらあら、おいし!塩もブイヨンも入ってないのに!デザートは桃のコンポート
    Posted at 08:18 PM




  • 離乳食始まってから、ハンドミキサー、毎日フル稼働。これ便利だなぁ。実は野菜嫌いのにーちゃん用のスープにもよく使ってますが。にーちゃんは嫌いな野菜もとろとろのスープになってると食べてくれるからね。あと、離乳食保存には製氷皿が小分けできてホント便利。ネタの組み合わせ考えるのも楽しいし
    Posted at 08:22 PM




  • http://t.co/4006Aun首相は本気じゃないだろうか。既存権益を守ろうとする原子力村や政治家に潰されないよう、応援したい。
    Posted at 10:36 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR