二の腕ダイエット

なんだか、昨日から、二の腕が痛くてだるい…











どう考えても、筋肉痛。

だけど、なんか、そんな二の腕が痛くなるようなことやったっけ…?











と、2分ぐらい考えて思い出しました。











これでした。













日曜日の夜、ダンナがダウンロードした「太鼓の達人」のデモを、子供と白熱しながらやったんでした。











デモバージョンだから、曲は、「天国と地獄」と、「フリフリ♪ノリノリ♪」っていう、アイドル系Jポップっていう2曲しかないんだけど。











「天国と地獄」なら子供らよりややリードの点数を取れるというのは、

やっぱり私のリズム感が、クラシックだからなのかしらん…??











この、スイッチバージョンの「太鼓の達人」、

当然コントローラーで鉢の代わりをするのですが、

太鼓はやっぱり、叩かないといまいち…

思いっきり腕を下に振りきる動作を、ひたすら3,4分やることになるわけです。

それを、4、5回戦。

腕も痛くなるわけよ











それにしても。

子供らも、けっこー本気でしたが、



(ゆる~く本気なヒト





(かな~り本気なヒト



自分、二の腕が筋肉痛になるまで本気って、

アラフィフとしてどうよ











でも、ひょっとして、これ…













二の腕のぷにぷに撃退に、良いんじゃない!?













そのうち、「太鼓の達人」二の腕ダイエット、っていうのが、

流行るようになるかもしれないわね!!



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



新学年度@2018スタート

子供達の、長い長い、なが~い、夏休みが終了し、2018/19年度の新学年度が、いよいよスタートしました。













私自身は、フランスで仕事を始めて以来、

「こんなに休まなかった夏はないっ!」

というレベルで、ほぼほぼ夏休み返上で働いてたので、

(なんて書いたら、日本で働く皆さんから「どの口が言う⁉」と怒られるでしょうけど…)

いまいち、

「夏休み、おわっちゃったー、さあ、仕事仕事!」

ってメリハリもないんですけれども。











今年は、にーの放課後のラグビーの練習が月水木の週3日に、まーの柔道の練習は水金の週2日になり、土曜日はまーが補習校、にーは試合日になるらしく、月曜日から土曜日まで、いよいよ他の予定を入れられなくなって来ました。











今年も続けるつもりだったZumbaは、そんな子供達の密な予定のことと、痛みが完治しない膝のこともあり、結局、諦めることにして、膝への負担が少ない運動を模索中。

友達に、アクアジムを勧められてるんだけど、土曜日なのよね…











あー、でも、なんかやんないと、体がどんどん、なまって、たるんでまう~。











自宅でビデオ見ながらエクササイズするとか、むっちゃくちゃ苦手だし、たぶん続かなそうだし。











悩ましいところであります。











子供たちは、新学年度最初の1週間を終え、新編成のクラスにも、(またまた)微妙に変わった通学時間にも違和感なく溶け込み、すっかり夏休みモードからの切り替えはできたようです。

小学校に上がるまでは、新学期、新学年度になる度に、なかなか馴染めずグズグズメソメソしていたまーでさえ。











頼もしくなったねぇ!











私も負けてられないぞ

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

「ちっちゃいモグラくん Krtek」



夏休みに旅行した先で、しょっちゅう目にしたのが、彼。



Krtek

フランス語では、「Petite taupe」、

「ちっちゃいモグラくん」













(モグラくんの上に陳列されてるのが、

大麻チップスとか、大麻チョコとか、大麻製品なんですけど…

合法の国なのね













モグラくんは、にーがまだ幼い頃、たまたまスーパーで安売りされていたのを買った

DVDのアニメのキャラクター。

10分~20分ぐらいで完結の物語が数本、収録されていました。











主人公のいたずらなモグラくんも、

切り絵を動かしているような素朴なアニメーションも、

昨今ありがちな、道徳押し付け調とか、勧善懲悪とかが、

一切ないストーリーも、

あまりに可愛らしかったので、

その後数本DVDを揃えちゃったくらい。











アニメ大国の日本には、恐れ多くて進出していないかな?











モグラくんと共に、森の仲間のハリネズミや野兎、

フクロウ、リスやキツネなどがたくさん登場しますが、セリフはなし。

解説もなく、音楽だけで、お話は進んでいきます。

モグラくんやハリネズミくん達の笑い声がとってもキュート











セリフやナレーションじゃなく、絵や情景だけで物語がちゃんと起承転結する。

しかも、言葉がわからない子供だけじゃなくて、大人も楽しめる。

素晴らし過ぎる











このアニメ、フランスっぽくもないなー、と思ってたけど、

チェコのアニメだったんだと、今回あらためて知りました。











にー
と一緒に観たエピソードの中で、一番印象に残っているのが、これ。

http://69.167.127.57/m/watch.php?v=v74689531DC93Fyq7



モグラくんたちが暮らす森に、都市化の波が押し寄せ、伐採が進み、

困って泣いていたモグラくん達。

見兼ねた市長さん(?)が、モグラくんたちに、森を潰して完成した高層マンションの一室を、

人工的に森に仕立てて、モグラくん達に住まわせてあげるのですが…











幼児が、大人の道徳観の刷り込みではなく、

都市の発展と環境破壊の関連性について触れることができるのが、

すごいなぁ、と舌を巻いた覚えがあります。











残念ながら、その後DVDプレーヤーが壊れちゃって、

この、モグラくんのアニメ、まーにはほとんど観せてあげられなかったんだけど、

空港のお土産屋さんの前にいたモグラくんと、一番別れを惜しんでいたのは、まーでありました。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス学年度末



6月に入ったというのに、雨が多く、なんだかじめじめして、べたつくような毎日のおフランス。

梅雨に入る頃の日本にいるみたいで、せっかく大西洋気候の国にいるのに、なんだか損しているような気がしてしまいます。











と、前置きはその辺にして。

子供たちの学年度ももうすぐ終わり。











ってか、

先週知ったばかりなんですが、

にーは来週いっぱいで授業が終わっちゃうんだそうです。

その翌週は、授業の一環で市営図書館に行ったり、補足的な課外授業が数時間あるようですが、基本、にーの中学校最初の年は7月も待たずに終わっちまうんだそうで。











小学校だって、7月の最初の週までで終わっちゃって、

「2カ月弱も夏休みがあったら、子供がだらけて、ふにゃふにゃになっちゃうじゃない~!!」



と思ってたのに…













中学生は、2ヶ月半の夏休み!











なんでも、フランスの高校卒業資格であるバカロレアの試験会場に、にーの中学校は使用されることになっており、教室が使えなくなるからなんだとか。

「だから、他の(バカロレア試験会場に使用されない)公立中学は、そもそも通年の授業終了時間が、僕たちより早いんだよ。ずるいよね」

にー













えーっ、そんなこと、あっていいの!?

にーだって、毎日午後3時か4時には終わっちゃうのよ??

おまけに、水曜日は午前中しか授業ないし!!













っとに子供が勉強しない国だなぁ、フランス…











そんなんだから、どっかの国営企業みたいに、人の迷惑顧みず、仕事しない言い訳ばっかり主張するような大人になっちゃうんだよっ!











まぁ、それでも、社会がちゃんとまわれば、結果オーライなのかもしんないけどさ…

(「ちゃんと」のものさしを、どこに置くかにも因るけれども…)











来週からはまーの小学校の年度末の音楽やスポーツ行事とかも始まるし、なんだか否応なしに長くて太~い夏休みに、引きずり込まれて行っちゃうような、フランスの6月です。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

新学年度スタート

子供たちの学校だけでなく、いろんなことが同時にスタートし、エンジンフル回転で、ニュートラルから一気に4速ぐらいまでギアが入っちゃったような、フランスの9月上旬。









気温もぐっと下がっちゃって、お天気も今ひとつ。

なんだか、新学年度と同時に、秋に突入してしまったようで、淋しい...









なんて、感傷に浸ってる暇はありません!









今週から、週二回のにーのラグビースクールが始まり、その合間を縫うように、まーは柔道を習い始めることになりました。









申し込み手続きやらなんやらで、小1のまーは言うまでもなく、練習場がちょっと離れているにーにも、結局最初のうちは付き添ってやらねばならず、夕方はもう、バタバタ









リズムがつかめて来るまでは、大変かも...









これまでは土曜日の補習校とスイミングだけだったから実感なかったけど、平日に、スポーツだ、音楽だ、と、子供に複数のお稽古事をさせているお母さんたちは、すごいなぁ!









仕事が少し落ち着いて、平日の夕方、子供達のために時間が作れるようになったのは嬉しいけど、今まで仕事を言い訳にして手抜きをしまくってきたせいで、夕食の支度にしろ、子供達の予習復習を見てやるにしろ、要領が悪くて、無駄が多い気がする。









時間の使い方、スリム化しなくちゃ



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR