納豆ぶっかけ丼!

明後日より学校も再開。ということで、この国のバカンスモードも収束しつつあり、「夏休み休業中」の札も次々に店頭から外されていっており…ヤットカヨ…



で、久々に納豆など買いに行ってきた。

(注: このブログに納豆が登場するのは2度目なので、私がしょっちゅう納豆を食していると思っている方もいるかもしれませぬが、私の暮らす地では、納豆を売っている店は限られており、かつ高級品、なかなか頻繁に庶民の手が出る代物ではございません…)

本日は奮発して、納豆6パック入り7ユーロ!のほかに、蒟蒻1パック3ユーロ(!!)、小魚ふりかけ2.7ユーロ(!!!)、歌舞伎揚げ150g3ユーロ(!!!!)を購入。清水の舞台から飛び降りたな。うん。妊婦になってから気が大きくなってるかもしれないな。



して、今日の夕飯は。

ダンナは夕飯不要だし、私も料理をするのが億劫だったので~。シンプルに、納豆ご飯とワカメの味噌汁ですませることに。

しかし、ただの納豆ご飯じゃつまらん、と、ご飯が炊けてくる間にいろいろ試行錯誤をして、結局残り物を合わせてぶっかけ丼みたいなものをこさえてしまいました。これが、結構イケたのでした。

つわりで料理をする気になれない、でも栄養をしっかり摂りたい、という妊婦のみなさん、そして、手抜きをして一人分の夕食を簡単に、でもバランスよく済ませちゃいたいあなた、是非お試しを。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



「子作りはまだ?」

前の会社の同僚から久しぶりに連絡があった。

彼女からはいつも忘れた頃に連絡があって、「じゃあ、来週ランチでも一緒にしようか」という流れになる。私より二廻り程年上の、肝っ玉母さん的頼りになる存在であり、大の猫好きという猫友でもあり。(そもそもミネコを飼うようになったのは、彼女からのプレッシャーがあったからだったりするのだが、その話はまた次の機会に…)

ただ、苦手なところがひとつある。

久々の会話に、必ず、「で、あんた、まだ子作りはしないわけ?」というフレーズがあるのだ。

結婚したいい年の女性が、いつまでも子供を作らないというのはナンセンスだ、ということなんだろう。以前は、「私はまだいいの。そのうちね」とか言って逃げていたんだけれど、「そろそろ欲しいかな」と思い始めると、その「子作りはまだなんかい?」という科白はとってもプレッシャーになる。ましてや、流産したばかりの時期なんかには、どう聞えるだろう?

彼女からの久々の連絡が、間もなく安定期という時分になっていたから良かったものの、あの「ふりだしにもどる」の頃だったら、私は冷静に対応できてただろうか?

で、今回、「それで、子作りはどうなの?」と案の定訊かれ、なんて答えたかというと。

「実はね…」と切り出しても良かったんだけど。

「あのさ。私がもし子供が欲しくて欲しくて、頑張ってるのに全然恵まれない、って体質だったらさ、そういうセリフって結構キツク聞えたりするかもよ。ちゃんと報告できるときがきたらするからさ」と答えておいた。今度会ったときに、面と向かって報告するつもり。



私がブログを始める前にずっとロムしていた「妊娠待ち」の人のブログがある。

彼女がブログを始めた時期は、私が妊娠を意識し始めた時期とほとんど同じで、友達でもコメントするでもないのに、彼女と一緒に「妊娠したいねっ!」っていう気になっていた。ブログを作ろうと思ったのも、彼女に刺激を受けた部分が多い。残念ながら彼女はまだ、子宝に恵まれないのだが…。ここ数日更新がされてなかったから心配していたのだが、本格的に不妊治療を意識し始めたような様子が、今日のブログにあった。

早くコウノトリが、彼女のもとにも訪れてくれるように…!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

家探し

一人家族が増えたら、ここじゃちょっと手狭だな~。

ということで、現在もう少し広めの物件を探している。

これがなかなか…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

お腹にヒゲ!?

順調に張って来ているお腹ちゃん。

今朝、おへその周りに数本、

ヒゲのように黒くて太い毛が3本、

2,3mm程度の長さで生えてきているのを発見!

こりはナニ ふつーの妊娠中の現象なの



それに、

今まで気が付かなかっただけ

なのかもしれないけど、

お腹の周囲の産毛もなんだか

濃くなってきているような気もして…。



今朝は時間がなくてできなかったけど、

今夜しっかり処理しなくちゃだわ!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

妊娠中の嗜好の変化

「妊娠してる時、なぜか○○が食べたかった!」「XXが食べられなくなった!」というのは良く聞く話。どういうわけなんでしょうね、この嗜好の変化。

私の場合、「これがものすごく食べたい!」ってのはないんだけれど、「どっちかといえば、こんなものが食べたいな~」っていう嗜好の変化はあった。

食べたくなってしまうもの。それは、ずばり、おふくろの味、日本食でっす!

パスタより米、スープより味噌汁、マリネより酢の物、ローストビーフより焼き魚、バターより醤油味ってかんじかな。こっちにいる妊娠経験のある日本人の友人は、みんな和風嗜好になったと言っているから不思議。生まれ育った時に食べてたものが食べたくなるかな~。でもそうすると、高くつくんだよね。食費が

一方、食べられなくなったもの。

私には食べられなくなったものはないな。はっはっはっ。

食べたくないものはあっても、まあ、食べようと思えば食べれるもんよ! 

要は気の持ちよう!!

そう思ってたし、信じてたんだがね。一昨日まで。

でもやっぱりどうしても食べられなくなっていたものがあった。それは…

セロリ!

が~ん。大好きだったのに~!!醤油とみりん、ごま油でかつおぶしと炒めてふりかけみたいにしてご飯にかけて食べると、美味いんだこれが!

しかし。そういえば最近食べてなかったセロリ。無意識的に避けていたのか??

一昨日はダンナが食事を作ってくれたのだが、その中にいろんな香野菜に混じってセロリが煮込んであったのだな。

セロリの欠片一口目。ハミハミ。うん?なんか臭いきつい?

セロリの欠片二口目、ちょっと大きめ。ハミハミ。ちょっと、気持ち悪いかも…でも、野菜は身体にいいしね

セロリのかけら三口目、野菜の汁と一緒に。

ううぅぅぅっ!

トイレに直行。吐いてしまいました。妊婦になって初ゲロでございます。

まさに、テレビドラマとかで女性が「うっ」て口を抑えながらトイレに駆け込んで、妊娠が発覚!っていうシーンの再現だった。(そもそも悪阻がおきるまで妊娠がわからん人はどれぐらいいるのだろう…)



さて、セロリ、まだ使いかけが一房残っているんですけれど…いかがしませう…(T-T)

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

「チャーリーとチョコレート工場」

観て来ました。

日本は9月10日公開みたいですね。前回の「Mr&Mrs スミス」の二の舞でフライングにならぬよう、ブログに載せる前に下調べしたでござるよ。

というわけで、ネタバレはないよう、気をつけながら…



ジョニーデップは、相変わらずいい味出してました

「カリブの海賊」のときのように、キャラクターを徹底的に自分で創り上げて、怪演してるって感じで、演じてる本人もとっても楽しそうでした。ティムバートンならではのこだわりのあるセットも注目! それに今回は特殊撮影が最近のSFものに匹敵するほど、嘘っぽさを残さない風に仕上げてありました。

子役は、ちょっと主役がいい子におさまり過ぎてた気もするなぁ。これって原作がそうなってるからなのかな? もう少し、子供ならではのいたずらっぽいところ、わがままなところがあっても良かったかも。でも、ジョニーと他の子供たちが十分曲者だから、主役までおかしくすると収集がつかなくなっちゃったかな?

ティムバートンは、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の時もそうだったけど、ディズニーをちょっとおちょくったようなシーンをここそこに織り交ぜているのが、興味深かったなぁ。(おちょくられているのは、ディズニーだけではありませんでしたが…)

子供も一緒に見られるファンタジー映画だけど、おグロなシーンは結構多いです。

でも、いまどきの子供は、そういう方がディズニーの「純潔」「可憐」「夢」「ハッピー」って世界より、好きだったりするのかな…?

「シザー・ハンズ」、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が好きだった人は、必見でしょう。



興味ある方は、日本語の公式サイトもあったので、チェックしてみてください。

http://charlie-chocolate.warnerbros.jp/

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

72mm

タイトルは、

4週間ぶり(!!)に対面した我が子(=以下べべ)の

頭のてっぺんからお尻までの大きさ。

元気に動き回ってた~!!



エコー画面にべべが映し出された途端に涙腺が緩んで、

心臓がバクバクいってるのを見てはホロリ、

ちっちゃな手が顔の方に動けばホロリ、

身体をひねって向きを変えればホロリ、

我が子の文字通り「一挙一投足」に、

涙が止まらなかった。

最近涙もろくなってるのかな~



今日、フランスで言うところの初回公式エコーを

内診してくれた婦人科医とは、初対面。

(いつもの担当医は、夏休み真っ最中)

息子さんが日本の大学院に留学中という、

親日家の女医さんだった。

というわけで、しばし日本トークで盛り上がった。

(またも、下半身すっぽんぽん状態で)

しかも、息子さんは奇しくも私たち夫婦が

初の住居を構えた懐かしい町の

すぐ近くに住んでるそうな。

不思議な縁を感じてしまった。



今日のエコーは公式エコグラフィーということで、

胎児に異常がないかどうか、細かく診断するもの。

先生は20分くらいはじっくり時間をかけて、

べべの心拍、頭の大きさ、目鼻の様子、

首の長さや周囲の肉のつき具合

(↑ダウン症の傾向がわかるんだそう)、

脊椎の状態、手足の指の数、などなどをチェックし、

最後に「全く、異常は見られないわね」

と、太鼓判を押してくれた。



13週と1日。

受胎日から割り出した、公式な私の妊娠年齢らしい。

今日いただいたべべのエコー写真は10数枚。

3D写真というのも混じっていた。

(この3D写真、なんだかべべがブニョブニョして見えて、

ちょっとコワかった



元気に育ってくれてて、ありがとう。

このまま元気に成長して、

元気に生まれてきてくれるのを待ってるよ!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

デイリーアクセス100突破!

  

今日のアクセス数、すごいんですけど。

100件超えたのって、初めてではないかしら。

こりはイメージバトンの威力か???



とりあえず…

どちらからか訪れてくださった方、

ホントにありがとうデス。



くだらないことつらつら書いてるけど、

がっかりしないでまた遊びに来てくださいね。

コメントも残してくれたら、尚嬉しいです。

ミネコもあなたのコメント待ってます。

(って、ネコでつってどうする




「うふ

ミネコ、お気に入りのネズミちゃんとの図

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

イメージバトン

ブログ友のFukoさんから、イメージバトンというものが回ってきた。

ブログ初心者の私には、まず、「イメージバトンってなに~っ(T-T)」ということなのだが…  どうやら回ってきたキーワード(言葉または文)から連想するキーワード(言葉または文)を書いて、誰か他の人に回すというものらしく… 

それって、チェーンメール(旧くは『不幸の手紙』)じゃん!

でも、ま、これを回しても回さなくても、願い事が叶ったり不幸になったりするというオマケはついていないらしい。しかし、大好きなFukoさんから回ってきた大切なバトン。ムゲにはできません。



で、Fukoさんからいただいたお言葉は、『映画』で、「今まで見た映画のベスト3を揚げて、自分なりに評価してください」という具体的な依頼がありました~。

ベスト3かぁ。迷っちゃうな~。

う~ん、う~ん、う~ん…(このうなりの時間、正味1時間ぐらい)

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

猫草

毛玉ケアのエサを与えていたにもかかわらず、またしても昨日吐き気を催したミネコ。

「けほっ、けほ、けほっ…」と例によって背中を丸め、吐きたくても吐けない状態に陥った彼女の背中を、ダンナと二人で軽くさすってやった。

傍から見たら、ホント猫っかわいがりの親バカ夫婦だわね…



で、今日、「ネコちゃんの身体に入った毛玉を吐き出すのを手伝ってくれる」というので有名な猫草を買って帰った。

「ほれ、ミネコ。猫草、買ってきてやったぞ」とベランダに置いてやると、





「じゃ、遠慮なくいっていいのかしらん?」





わしゃわしゃ





わしゃわしゃわしゃわしゃ



5分間ぐらい貪り続けてました。

ずいぶん、気持ちが悪かったんだねぇ。

わかるよ、その気持ち。

私も今日は午前中、ムカムカムカムカしてたからねぇ。

妊婦用の妊婦草っつうのがあって、

それを食べると悪阻のムカムカが治ったら、素敵なのにねぇ…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR