嫌がらせ、始まった模様

やっぱりな…という感じで、上司殿からの嫌がらせが始まった模様。



これまで手掛けてきたプロジェクトが来月中旬に実施されるのを前に、担当から外されてしまった。「あなたが(大きいお腹で)表に出てくると、周りが気を遣うことになるから」という理由で。

同じ理由で、その後に予定されているプロジェクトからも、もう外れてくれ、ということ。なんだかんだ、私がこれまでの企画・調整を全部ひとりでやってきていたから、突然代行を指示された同僚は、なにがなんだかわからず、困っているよう。



私の仕事をどんどん奪っていくつもりみたい。



おまけに、そのプロジェクトの準備関係に費やした10月分の超過勤務を含めて、今後は残業代は私には一切支払わないのだということ。まあ、妊婦は定時でさっさと帰りなさい、という配慮もあるのでしょうけれど。



超過勤務時間の半分以上は、あなたの仕事に関係ない無駄話に付き合うために費やされていること、わかっているのでしょうか? あなたが定時近くなって自分の趣味の話、これまでの経歴なんかの自慢話を始めなければ、定時内に仕事を終えることはできるんですよ。もうその類の話には、耳にたこができています。



妊娠は病気ではないのですよ、上司殿。

これまでに比べたら、動作が緩慢になっていることはあるかもしれません。

だけど、デスクワークでは妊娠を機にミスや仕事に遅延を来たしたりしたことはないはずです。むしろ、そうあなたに嫌味を言われないように、これまで以上に完璧にしてきたはずです。



これから、更にどんな嫌がらせが待っているのかしら…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



べべ、徐々に上部へ移動

今朝の腹回り: 85cm(2週間前より3cm増)

体重: 0.5g増(う~ん、ホントによく歩いてるのに~。食べすぎにも注意してるのに~。)



それにしても、今日のべべ

元気がよろしく、よく動いてくれております。

特に、ランチ後。

胃が膨らんだせいで、自分の部屋が狭くなったって、うったえてるのかしら?

しかも、以前は下腹あたりでポコポコしてたのが、今日は胸のすぐ下あたりでボコボコいってる。なんか、あばら骨にあたってるみたいで、痛くはないんだけど、くすぐったい



しかし、子宮がこんな上まで盛り上がってきているということは、他の臓器はいったいどうなっちゃってるんだろう。胃はどこらへんにあるんだ



よく、「胃が圧されて、ものが食べられなくなってきちゃって」って妊婦の声を聞くけど、私は普通に食べられてしまうんですが… これって、普通???

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

童謡を復習中

母から送ってもらった胎教用CDの中に、童謡のCDが入っていて、週末からちょこちょこ聴いている。

ダンナからは、「今からそんなの聴いてると、産まれてくる頃には飽きるぞ~」と言われている。

産まれてきたら、ほとんどフランス語しか耳に入ってこなくなっちゃうんだからさ、今のうちにできるだけ日本語を聞かせてあげてるのよ! 

と思いつつも、家に帰ると日本の童謡ばっかり聞かされることになる彼の立場も考慮し、平日2人で過ごす夜には童謡BGMは控えるようにしている。



この童謡、けっこう覚えてない曲も入ってて、「私って、こんなに童謡のレパートリー少なかったっけ?」とビックリする。覚え違いしてる歌詞や音程もしばしば。



みなさん、『ゆ~きやこんこん』じゃなくて、『こんこ』って、知ってました? いいじゃん、『こんこん』で! 

『どんぐりころころ』の次は、『どんりこ~』じゃなくって、『どんりこ~』なんですって 

夕焼け小焼けで日が暮れて見えるのは、『の星』だと思ってたしさ。

と、言い出したらきりがない…



「子供が生まれたら、あんたが歌ってあげるのよ」と母に言われているのだが、今から覚えられるかな~。結局知ってる歌だけ歌うことになるような気がする。そもそもさ、私の歌声よりCDのお姉さんの声のが断然綺麗じゃん。

しかもさ、童謡って小さい頃は何気なく歌ってたけど、結構古い言葉が使われてるんだよね。歌詞カードとにらめっこしながら、考えちゃう。



『蛇の目』って傘のことなんだろうけど、どんな傘なの? 蛇の目玉ってほかの動物の目玉とどう違ったっけ?

『さざんか』ってつまりは椿のこと?

『のきば』ってどこ? 軒先? 『すなご』って砂の子(粒)ってこと?

とかとか。

これも言い出したらきりがない。



まあ、自分は小さいころに意味も考えずに歌ってたわけだから、自分の子供に意味を訊かれることも、そ~んなにないかもしれないけれど…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

産休代行

私が産休中の代行者は雇わない方向らしい。



えぇぇ~っ!!



あの、私、産前・産後の計16週のお休みに合わせて、4ヶ月の育児休暇をいただきたいって言ってるんですけど… つまり、1月中旬から9月頭まで休みたいと…



私が妊娠を告げたとき、上司殿、「代理を雇うから心配しないで」っておっしゃってましたよね

あの日から2週間を経て、なんだか、人事と掛け合うのが面倒くさくなっちゃったらしい、上司殿。



同僚は途端に憂鬱モードになっていた。

わからなくはない。私が逆の立場だったら、同じように憂鬱モードに切り替わっていたことであろう。私が不在の間の皺寄せは、上司殿にではなく、愛すべし彼ら同僚にいくのだから。



もちろん引継ぎノートは作っているけれども。

ルーティングワークはどうにかなるとしても、その他のこまごまとした業務はあまりに煩雑で、ごくごく稀なケースなんかは引継ぎ内容からは割愛しちゃってるし、OJTをしていかないことには理解し切れないに違いない。しかし、みんなそれぞれの日常業務をこなさなくてはならないわけで、私の引継ぎにつきっきりになっている時間などないであろう。



はぁぁぁ~。私もなんだか、やっぱりちょっと憂鬱モード

産休代行を人事に掛け合うというのは、そんなに大変なネゴなのであろうか?

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

小包の日

金曜日家に帰ったら、郵便受けに「小包配達票」が4通も入っていた。木曜日にも1通入っていたので、計5通

指定された郵便局に荷物を取りに行ってきた。

ぜぇ~んぶマタニティ関係だった



母からは健康飲料水と腹巻、リクエストしておいた胎教用(←私の趣味モノを含む)CD。従姉の○○ちゃんから安産のお守り3点セット。友人から赤ちゃん関連の書籍。残りの2つはE-Bayでゲットしたマタニティ・ジャンバースカート2点とマタニティ(中も着られる)ドレス、マタニティパンツ。

皆様、お気を遣っていただいて、本当にどうもありがとうございます~(まあ、E-Bayセラーは、商品代小切手を送り済みだから、送ってもらって当然だけどね)。感謝感謝です



しかし、図らずも1日にしてこんなにたくさんのマタニティグッズに囲まれて、なんだか、急に妊婦の貫禄が出てきたような錯覚に陥るな~。



早速、腹巻を履いて、その間に一番小さな安産のお守りを挟んだ。

マタニティウェアも試着してみたけど、まだゆとりがありすぎるし、『いかにも妊婦!』って出で立ちになってしまうのがなんだか気恥ずかしくって、やっぱり普通の服をいつもの業を駆使して着てしまう私でありました

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

第2回公式エコー

3週間ぶりのべべとのエコー画面での再会。

今日は、第2回(中期)公式エコー検診ということで、30分ぐらいみっちりべべを撮影(?)した。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

マタニティグッズ

昨日の日記の追記みたいだけど。



昨夜E-Bayでマタニティウェアを探していたら(えぇ、そうですとも。マタニティ・ズボン、買おうとしてますのよ)、私が実践していた業を進化させた商品が売られていたのでした。



ボタンとボタンホールの間にゴムを通して、って業。これを、ゴムと一緒にゴム製のあて布もとりつけちゃいましょう、って具合に進化させた商品。その名は、Belly Belt

『マタニティズボンなんて買わないで、今ある服を、マタニティウェアに変身させちゃいましょ』っていうセールストークがついていて、3点セットで19.5ユーロ(日本円で2700円くらい。)。







あなたなら、買っちゃう?

私は、「これ買うなら、しばらくサスペンダーで我慢しよっかナ」ってのがホンネです…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

次なる業

ボタンとボタンホールの間にゴムを掛けて履いているズボンでありますが、最近、下腹の膨らみが勝っているのか、ちょっとずり落ちてきちゃうようになったんだよねぇ。

(「早くマタニティズボン買ったら!?」って声が聞こえるような気がする…)



というわけで、次なる業は、必殺、サスペンダー



これでずり落ちは、なくなりました

(「性懲りもなく、まだマタニティズボンを買わないつもりなんだ…」って声が聞こえるような気がする…)



でも、サスペンダーって、トイレの時、すっごい不便だったってこと、すっかり忘れてました。

しかも、妊婦ってトイレが近いんだよね… 

職場で1日6回ぐらいトイレに立つ私。そして、トイレでは、サスペンダーをつけたり、はずしたり。しかも、腰まで隠れる上着の下にサスペンダーを装着しているので、「あれあれ、サスペンダーのこっちの留め金はどこ?」とか、一度はずしたサスペンダーの留め金を拾うのに苦戦している。



やっぱり、だな。

そろそろマタニティパンツの登場かな。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ペリエ!

ダンナがつぶやいた一言。



「なんか、ペリエみたいな体形になってきたね」



ああたね、もう少しましな例えはできないの?

今まで、パンダ、リス、アザラシなどなど、

人間から動物に格下げされた表現を

されたことはあったけど、

オブジェは初めてだわよ。



でも…、自分の後姿とか、

鏡に映してみると、確かに似てるかも…



ペリエ


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

迷ってる味

3本買ったサツマイモを焼き芋にしたものの、ダンナと2人で1本ずつ食べたらお腹がいっぱいになってしまったので…

サツマイモケーキなど作ってみた。

面倒くさいから、かなり適当に… ヨーグルトケーキとサツマイモのレモン煮を連想しながら…



して、出来上がったケーキ

バターにヨーグルトに卵に小麦粉に砂糖にレモンにハチミツ・シナモン・ゴマ少々に、サツマイモ。栄養たっぷり。身体に悪いものは何も入っていないので、まず、食べられないことはなかろう。

まず自分で1切れ味見。

なんか、なにか一味足りないかしらん??

でも、悪くはないんじゃない?

ダンナに切り分けて、食していただく。

「どう?」と私。

「うん、まあまあ」とダンナ。

まあまあ、というのはダンナの常套句で、「不味くはないけど、うんまぃっ!てわけじゃない」と彼が思っているときに使われる言葉である。

「どこがどうなんだと思う? なんか一味足りないと思わない?」

「一味足りないっていうかさ、なんだかって感じなんだよね。甘くなりたいのか、酸っぱくなりたいのか、芋らしい素朴な味になりたいのか…」

ずばり、言い得て妙、恐れ入りました、というダンナさまのコメントでありました。



やっぱりお菓子は、レシピをちゃんと見て、作った方がいいねぇ。後から塩コショウで味を調えるって訳にはいかないからねぇ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR