家族で一番!

この日が遅かれ早かれ訪れるであろうことは

知っていましたが、とうとう来てしまいました。

ダンナの体重を抜いて、

家族一の重さを誇るようになりました



昨夜就寝前の体重: 妊娠前より+8.4kg

(ヲイヲイ…10日で1.4kg増かいっ



「俺も計る計る」とやってきて

体重計に乗ったダンナより0.4kg重かったのでした。

しかも、ダンナはこのときまだGパンを履いてたから、

パジャマの私よりは服の重さがあったはず… 



まあ、ダンナはもともと痩せ方のヒトなんだけど。

やっぱり身長差が15cmもあるのに

体重が上を行ってしまうのは、ちと悲しい



ちなみに、ミネコは5.6kgでした

お腹のべべは1kgぐらいになってるのかな~?



「自分より体重が重い奥さんって、どう思う?」と訊いてみたら、「出産後に戻ってくれればいいよ」と軽く言われた。



おまえさん、その保証はないんだがね… 

戻らなかったらどうする? とは訊き返しませんでした。


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



審査、通りますた

昨日の午後、不動産屋から連絡があり、入居者審査に通ったとの返事をもらった。



ばんざ~い!!\(T∀T)/



今住んでいる地区に後ろ髪を引かれる思いがないと言ったら嘘になるけれど、もう疲れたよ、家探し

おまけに昨夜なんか、こちら、初雪降っていましたの 

例年より早い本格的な冬の到来を感じている今、これ以上『理想の新居探しの旅』を続けるパワーはもう残っておりませぬ…





今回の(フランスでの)家探しでの教訓:



*家を探す前に、まず保証人を確保し、保証人の書類を含めて入居申請関連書類がすべて揃ってから、物件を探し始めるべし

*物件内見はだらだらやらず、2,3週間の間に集中して行い、「これ!」と思った物件は速攻入居申請をするべし

*引越しは春から夏にかけての暖かい季節にするべし



てな、感じかな。





契約は12月初日。

今のアパートを引き払う12月中旬までは2週間ちょっとの時間があるので、ちょこちょこ荷物を運び入れながらゆっくり引越しができそう。

今週末から荷物の整理を始めねば…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

アパート解約日へ秒読み開始 契約編

して、アパートの契約である。



「ハイ このアパートに入居したいです」と手を挙げるだけで入居契約が決まるわけでは、もちろんない。不動産屋が求めるしかるべき書類を用意し、提出したところで、入居者候補としての審査が始まる。その審査の結果、「おたくには、ちょっとこの物件はお貸ししかねますね」と言われることも、当然ありえる。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

アパート解約日へ秒読み開始 物件探し編

アパート解約日もいよいよ12月中旬と迫った。



のに。 



なのに。



まだ引越し先が確定してないの~っ!!!(T-T)



見に行った物件数は軽く30件を超えるであろう。



そして、電話したり訪ねたりした不動産屋の数も

10件は下らないであろう。



そして、そして。



見学に馳せ参じたものの、

すっぽかされた回数も5回はあったであろう



最初は今住んでいる地区から離れたくなくて、

その辺の物件を集中して探していたものの、

いかんせん物件数が少ない。

おまけに値段も他地区よりやや高め。

値段が手頃だと築年数がかなりいっていて

(中には築1800年代とかいうのもあった)、

中がリフォームされていても、

やはり機能性に欠けていたりと、

満足のいく物件には出会えなかった。

(出会えたけど、タッチの差で他の借り手が

ついてしまった、というのは、あったけど…)



というわけで、

先月末あたりから他の地区にも触手を伸ばして

物件探しを続行していたのだが。

馴染みがない地域で新居を見つけるのって、むずかし~!



家探しって、ホントに縁だよな~。とつくづく思う。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

鼻風邪、治らず

あいかわらず、鼻風邪が続いている。



婦人科の先生から処方してもらった、Serum Physiologique(生理用食塩水)で鼻の掃除をこまめにしている(5ml入りの生理用食塩水がスポイト状になってるもので、それを仰向けに寝転がった状態で、鼻の穴に挿入する、という掃除方法)が、処理後すぐはいいんだけど、しばらくするとまた左の鼻の穴が詰まってきてしまう。Kiriしゃんに教えてもらった鼻の穴からシャワー水を入れて、口から吐き出す、ってのもやっているが(結構痛い 水中でバック転(バック宙?)したときみたいな痛さ)、これも処理後15分ぐらいしか効果がない。



耳の奥が痒くなってきたから、そろそろ治りかけてるのかな~。



発見したんだけど、鼻からも口からも息ができないと、耳から空気が抜けるんだよね。右の鼻の穴と口をふさいで詰まっている左の鼻の穴から思いっきり息を抜いてみようとしたら、ブハッて耳から息が出たの! うまいこと身体の中で穴が繋がってるんだなぁ、と感心してしまった。アリの巣の断面図を見るように、身体の断面図が見てみたくなってしまった。



それにしても、身体の具合が悪いと、週末なんかはダンナが家のことぜぇ~んぶやってくれるので、ありがたい 身体の具合が悪いっていうか、妊娠してからは特に過干渉的に過保護的に私を気遣ってくれるので、私はソファーに寝転んで休んでいるだけで、食事やら食後のお茶やら出てくるし、後片付けも洗濯も掃除も買い物も彼がやってくれちゃう。これまでの人生で、こんなに労わられた経験ってないよな。多謝多謝



この状態に慣れてしまった今、べべが誕生してからの生活に自分がすぐに順応していけるのかちょっと心配…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

くるみ割り人形で踊る胎動

ディズニーのFANTASIAをBGMにネットサーフィンをしていると、「くるみ割り人形」のパーツになったら、急に胎動が激しくなった。

なんだか、踊っているよう

「コンペイトウの踊り」なんて、曲のリズムに合わせてノリノリ。



というわけで、急遽胎動観察を始めてみる。



やっぱりベベにも音楽の好みがあるんだね。

この前、Stingを聴いてるときも、そういえばよく動いてたな。

日本の童謡じゃ、全然反応見せないのに…



と、書いてるうちに、「アラビアの踊り」になったところ、動きが止まってしまった。なんか、おどろおどろしいもんね。これは。

次の「ロシアの踊り」はリズムは結構激しかったのに、全然反応なし。

「花のワルツ」になったら、ちょっと、ポコッ、ポコッと控えめではあるが再び動き始める… クライマックスになるにつれ、動きが大きくなってくる。で、曲が終わると動きもおさまる。

面白い!



次のPONCHIELLIの「時の踊り」も、出だしこそノッてこなかったが、この曲のメインの旋律に入ってくるとトック、トック、と合わせて動きだすベベ…これもやっぱり、クライマックスで盛り上がってくるに連れ、動きも激しくなってきた。



その次。「はげ山の一夜」。これは、思ったより反応ないねぇ。やっぱり、ちょっと他の曲に比べて不気味な感じがするからかな…。



どうも、私自身も聴いていて心地よい音楽、というのが、ポイントみたい。

でも、必ずしも私の好きな音楽だからといって、すべてのジャンルに反応するわけじゃないけどね。ジャズとか、ボサノバ、ソウルなんかには、全然ノッてこないから。



こういうのを感じていると、お腹の内側あたりからじわじわと、ハッピーな気持ちになってくる

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

11月の検診

1ヶ月ぶりの検診だった。

妊娠初期の頃は毎週でも検診して欲しい思いだったけど、今は胎動を『ボコッ、ボコボコッ』ってな具合にしょっちゅう(「お前は、いったい、いつ寝とるんじゃいべべに突っ込みを入れたくなるほどのペースで…)感じるので、検診日を指折り数えて待つこともなくなった。「え、今週だったっけ」とスケジュール帳を見て慌ててしまうぐらいだった。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

鼻風邪

不覚にも鼻風邪を引いてしまったようで…

週末に一緒だった友達にうつされてしまったみたい。



今のところ熱もないし、頭も喉も痛くないんだけど、やっぱり息がしづらい

幸いにも鼻づまりは左の鼻の穴だけなので、口をつむっていても息はできることはできるけど。左の鼻から、水のような鼻汁(汚くて、ゴメンナサイ)が止まりません



鼻風邪ぐらいだったら、胎児には影響はないらしいけど、さっさと治るといいな~。

妊娠してなかったら、こじらせないうちに風邪薬でも飲んであったかくして寝ちゃえば、翌日には治ってるんだけどな…



そこで、



お薬を飲まずに風邪を撃退する方法を、大募集



皆様からのアドバイス、経験談、お待ちしています… じゅるじゅる

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

その後のフランス 私の周辺3

フランスは先週末は金曜日から3連休だったのですが、その連休に乗じてまた暴動が活発化しちゃったみたいです。



私自身は、まだ車の丸焼きも暴動の傷跡もまだ相変わらず肉眼では見ていないのですが… 昨日、サイレンを鳴らして走っていく消防車2台とすれ違ったときには、「あ、どっか近所で燃えてるの?」とちょっとドキドキしてしまいましたが。郊外だけじゃなくて、繁華街でも、しかも日中に暴動があったみたい。



暴動をしている愚かな若者たちに言いたい。



それをしてどうなる!



メイさんがコメントしてくれたとおり、自己主張することは確かに大切だと思う。でも、他人や公共の所有物を破壊するという行為でそれをすることは、正しいことではあるまい。幸いにも攻撃の対象になっているのは、生身の人間ではないけれど、暴力から生まれるのは別の暴力だけだ。こんな事態が続けば、建設的な方向に行くものも、行かなくなってしまう。

確かに、暴動を起こしている若者たちは社会からつまはじきにされていて、将来にも希望が見えないのかもしれない。でも、その環境下からちゃんと脱することができる人もいるのだから、希望はまったくないわけではないだろ~が。彼らが今起こしている暴動のせいで、また「ああ、やっぱりあの辺に住む若者たちは」「暴力的で破壊的。我々一般人とは違うんだ」というネガティブ印象を多くの人に与えてしまっているだろう。



月曜日になったということで、多分また暴動は一時的に下火になるんだろうけど、本当にこの問題、どのように収束していくんだろう…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

いつの間にやら7ヶ月…

本日の腹囲: 87cm(2週間前より+2cm)

本日の体重: 妊娠前より+7kg(うんぎゃ~っ



このままどこまで大きくなっていくのかな?

まぁ、1ヶ月につき1kgの増加ならばOKと聞いているので、あと10kgとか増えなきゃいいかっ、って自己完結することにしました

しかし、こちらの友達(仏人)は、「私なんかminetteのぐらいの妊娠周期頃には、12kgは増えてた」「生まれた子は2kgぐらいしかなかったのに、トータルで20kg増えた」とか言ってくれちゃうので、安心して食べちゃうんだよね。それがいかんね~。



こちらは11月に入ってから急に気温が下がりだし、例年並の寒さになってきました

だんだん出不精になっていってしまいそうだけど、妊娠していなくとも体重が増えがちの季節、防寒をしっかりして頑張って歩くようにしなくっちゃ

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR