BB est arrive!

ブログ友の皆様、これを読んでくださっている皆様、しばらく更新が出来ずご心配おかけしました!



べべを連れて戻ってきましたよ~



べべは、母の誕生日に合わせて、22日に生まれてきてくれました。

予定日より5日も早かったというのに、3450gの元気な男の子です

これからの人生でこれ以上に素晴らしいプレゼントをもらうことは、もうないだろうと思うと、少し残念ではありますが…



この1週間、バタバタと慌しく、いろいろ大変でしたが、とりあえず、新生活のスタートです。

また出産前後の経過はあらためて。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



おしるし、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !

来ました。予告なしに。

昨夜、アイスダンス決勝を見終わって立ち上がると、生温かい液体が流れる感覚が…

血が混じった粘り気の多いおりものでした。



それから急に動揺しちゃって、出産マニュアルとか再度読みまくり。



とりあえず、床についたけど、ほとんど眠れなかった。

同時進行で、痛みを伴うお腹の張りも不定期に来るようになったし…



そろそろです、そろそろです。



急に弱気になってます



何が不安なのか、って訊かれると、特になにが、っていうのはないんだけど。

産院も、そこの出産技術も実績があるものだし、信頼しているし。

出産時はダンナが立ち会ってくれることになってるし。

タクシーの電話番号も控えたし、入院用バッグの中身も再チェックしたし。



でも、ドキドキ、とまりません。



お腹の痛みは今は引いてるけど、張りはあるかなぁ。



出産前になると赤ちゃんが下にさがってきて胎動が感じられなくなるって聞いてたけど、べべは今朝明け方まで、動いているのが感じられました。以来、こちら時間の朝11時だけど、動きは感じられません。



出産体勢に入った???



「私の誕生日に合わせてくれない」とか言ったから、焦ってくれてる???



でも、急な展開に、お母さんが焦っちゃってます





今日からフィギュアスケート女子SPが始まるんですけど…

って、そういう問題じゃないよね

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

物が置けそう

予定日まで1週間となりました。



ダンナの希望通り、もういつ生まれてきても魚座の子です。(このまま1ヶ月とかお腹にいない限りね…

ちなみに、私の誕生日に合わせたいなら、そろそろおしるし、前駆陣痛など、あっても良いのですけれども。

「そんな焦って世に出るつもりは、ないんだよ」と言わんばかりに、今日も元気にグニョグニョ動いているべべであります。



昨日就寝前に腹囲を測ったらほぼ1mになっててビビってしまいましたが、今朝は98cmに戻ってました。夜はお腹が下にさがってるからってことなのかしらん?



お腹は自分で上から眺めると、そのままトレーとかが置けちゃうような具合に膨らんでおります。それって、どんな感じかって言うと…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

主婦してみました

今日は日がな1日雨だったので、散歩にも行かずに、菓子など焼いてみました。

私も主婦してるじゃないの、とか、ひとりつっこみしながら…



材料は家にあるもので済ませちゃおう、ということで、気がつけば賞味期限が切れていたきな粉と、賞味期限は書いてないけど買ってしばらくになる餅粉を使って…



「ま、賞味期限は切れてるけど、高温で焼けば大丈夫かなっ

と、勢いでつっぱしってしまうところが、堅実な主婦にはほど遠い私です。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

想像陣痛

今日は日本に住む親友の誕生日でした

おめでとう、ミ○~

また数日だけ、同い年だね~!



ひとつ年下の彼女は、去年の昨日、つまり彼女の誕生日の前日、男の子を出産した。予定日は2月の末だったから、2週間早い出産だった。『小さく産んで大きく育てる』路線まっしぐらで、今日を迎えているはず。

そして今、やっぱり2月末の予定で、男の子が生まれるのを待っている彼女よりひとつ年上の私。私の誕生日が数日後。



べべが私の誕生日の翌日あたりに生まれてきたら、面白いな~、とか思っちゃうけど、どうでしょう。まだ、おしるしもないしな~。



でも、昨日あたりから、生理前のようなムカムカ感、なんとなく下腹から太ももにかけてじわ~んと重い感じ、というのが出てきていて、ひょっとして…とか思っちゃったり。

想像陣痛』が始まってるのか



など、彼女が去年着ていたはずの日本直送のマタニティー・ジャンバースカートを身につけながら、今日のブログを書いております…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

保育園巡り その2

前の日記の続きです。

またまたフランスの託児事情がほとんどなので、興味のないヒトは引き続きスルーしちゃってくださいね~ ごめんなさい~!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

保育園巡り

自分のための覚書の意味合いが多い今日の日記です。またいつもにも増して、だらだら書いてしまうことになりそう… 興味ない方はスルーしちゃってくださいね

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

最後の母親学級

最後の母親学級でした。



なんか、これまでの5回シリーズのおさらいをしながら、談話で終わってしまったような最終回でした。でも、総合的に見ると、リラックスの呼吸法とかエクササイズや、同じ妊娠時期を過ごしている妊婦さんたちとの意見交換など、ワタシ的にはかなりためになったかも。



今日は午前中冷たい雨だったせいか、参加メンバーは6人だけ。他のメンバーのうちのひとりは、ちょうど昨日出産したのだと、途中でダンナさんが挨拶に来たので、母親学級の後、助産婦の先生とみんなで、「おめでとう」を言ってきました。

予定日より4日早い出産だった彼女ですが、母子共に元気で、赤ちゃんはもうお母さんの隣の小さなベッドの中で寝ていました。かわゆかった~

3750gだったそうです(フランスではごくごく、標準的な大きさ)。



彼女は2人目の出産だったのだけれど、出産当日は、午前中は3歳になる息子をバスで保育園の校外学習の場所に送り届けて、帰りの道すがら陣痛が少しずつ始まって、いったん家に帰りお昼に戻って来る旦那さんのランチ作り。お昼はほとんど食べられず、その後ダンナさんの車で病院へ。病院でチェックを受けた時は、もう子宮口が8cmも空いてたんですって! 麻酔を受ける時間もなく、分娩室に通され、午後3時過ぎに自然分娩で出産、という流れだったそうです。病院に着いてから出産するまでは2時間もなかったとか。

「自然分娩で痛くなかった?」というみんなの問いに、

「最初は痛く感じるけど、そのあとは痛さを感じてる余裕もなかったわ」と彼女。

やっぱり、2人目は産道が出来てるから早いし楽なのかしら?



「いよいよだね~」とみんな、ドキドキ、ワクワク、という雰囲気の中でお別れしました。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

そういえば、バレンタインデーでしたね

バレンタインには、ぜぇんぜん、思い入れはないのだけれど、この時期、チョコレートを食べたくなってしまうというのは、やっぱり日本流のバレンタインデーが肌に染み付いているということなのでしょうか…?



というわけで、焼いてみました。しかも、1日遅れで…



フランスのバレンタインデーも、やっぱり愛する二人の聖なる日、っていうことになってますが、チョコレートを女性が男性にプレゼントするという習慣はなく、どちらかというと、男性がパートナーの女性に花束などをプレゼントするという感じみたいです。



しかし、うちのダンナは

「バレンタインデーなんて、伝統的な意味はない商業主義のお祭りだからね」と、世のコマーシャルに踊らされることもなく、バレンタインの夜は、『鯖の塩焼き、大根おろし添え』ディナーをプレゼントしてくれました。

夕方のスーパーの魚売り場で、「鯛と鯖、どっちがいい?」とダンナに訊かれ、鯖、と答えたのは私ですが、鯛のがオメデタ感があったかしらん…???

どっちもどっち?

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

根性の得点

トリノオリンピック、始まりましたね。



オリンピック自体をそんなに楽しみにしていたわけではないのですが、私、フィギュアスケート、大好きなのです



物心ついた頃から好きで、小学校2年生の誕生日には、親が『ローラー』スケートを買ってくれたりしました。4年生の冬休みには、近所のスケートリンクに1週間のお試しスケート教室などにも通わせてもらえましたが、その歳にして自分にフィギュアスケートの才能がないことは、はっきり悟ることができました(T-T)



というわけで、もっぱら見るの専門ですが。



昨夜は、ペアのプログラムがやっていて、すっかり見入ってしまいました~

土曜日のショートプログラムの順位から3グループに分けられたペアたちが、フリーの演技に挑みました。



最後に首位の二組。

ショートプログラムから首位に立っていたトトミアニナ・マリニンが、さすがのロシアという貫禄そのまま、安定した「こりゃ、完璧!」という演技を終え、すっかり悦に入っていた私…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR