5ヶ月検診

今日はべべの5ヶ月検診だった。



先週の23日の保育園指定の検診でも身体測定はしたので、今回の検診でチェックしておきたかったのは、それから体重がどれぐらい増えているかというところ。



しかして、結果は。



 身長67cm(+3cm)

 体重7kg600g(+250g。先週からは+100g)

 頭囲43.5cm(+1.5cm)

   *( )内は先月比






身長は着実に伸びているけど、やっぱり体重の増えが甘いな~。



それでも、先週の検診からは、+100g。検診のあとの数日で半分近くの体重が増えたことになる。

あの検診以降、意識してべべの水分補給をするようにしていた。本人がデレ~っと口から吐き出そうとも、をする度に2~30mlは脱水防止用の特別なお水(もちろん、乳児用)を飲ませるようにして。それが、功を奏したのかな? 

これまでもおっぱいを頻繁に飲ませるようにしていたけど、それだけでは足りなかったってことかなぁ(>。<)。ごめんね、べべ

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ちょっと涼しくなりました

昨夜雨が降って、気温がかなり下がり過ごしやすくなりました。

 





そのお陰か、今朝はべべは6時まで眠ってくれて、私も久しぶりに通しで7時間眠ることができましたぁ~。







今朝は「ありがとう!」って、たくさんちゅっちゅしてあげちゃいました







やっぱり暑さのせいで眠れなかったんだねぇ、べべ







でも、げりぴーは治んないなぁ…







下痢止めを飲ませてても、1日5、6回だもんな~…







げりぴーが始まって、早2週間。







体重は減ってはいなかったけど、1ヶ月前の検診からたったの150gしか増えてなかったョ。この時期の赤ちゃんは、1日25g増えるのが普通っていうのに…







念のため、検便をすることになりそうです。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

寝不足です

Blog日記がもはや日記じゃなくなりつつあります。







コメントの返事も遅くなっちゃって、ゴメンナサイ。







頑張ってきたけど…ダメっす _| ̄|○







べべが夜寝てくれなくなってきました。







9時前には寝てくれるんですけど、







前はそのまま6時頃まで眠ってくれてたのが、最近は3、4時に起こされます。







悪い時は、12時頃にも一度起きて、更に2、3時間後また起きて、ってことも。







そして、目が覚めても、おっぱいをちょっとふくませれば、すぐまた寝付いてくれるという時期は終わってしまったようです。 _| ̄|○il||li







まず、げりぴーのせいで目を覚まし、







そのあと蒸し暑さのせいで寝付いてくれません。







おっぱいあげて、添い乳して、うちわで扇いで、だっこして、家中歩き回って、子守唄歌って、背中トントンして、濡れたタオルで身体を拭いてやって…ってできること全部しても、ダメ。







本人も眠いようで、目をこすってるのですが、上手に眠りに帰れないみたい。







今朝なんて、4時ちょっと前に目を覚まして、そのあと7時半まで眠ってくれませんでした。(しかも、その2度寝も、2時間しかしてくれませんでした)







つまり私は4時ちょっと前に起床ってことです。 il||li_| ̄|○il||li







ちなみにワタクシもダンナも、子供ができる前は、1日7時間は最低でも寝ておりました。







べべ、誰に似たのか、睡眠時間が少なくても平気な子のようです。







お昼寝も2回すれば良い方。







今やっとなんとか寝付いたところ。







寝付かせるのにも、最近は軽く30分はかかります。







しかし、お昼寝も1時間眠ってくれれば恩の字。







これ書き終わるかな?







今日も午後3時現在、35度まであがってるらしく、また寝苦しい夜になりそうです。







皆さん、フランスの家って、クーラーついてないんですよ。想像してみてください。







では、たまってる家事をしに戻ります。







Blogもコメントの返事も、滞りがちになってしまいそうだけど、見捨てないで下さいね。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

5ヶ月の誕生日!

ベベ、5ヶ月の誕生日、おめでとう!





毎月書いてるけど、あっという間だね~。





今月の誕生日は、フランス猛暑の中、ゲリピーでお腹を下した状態で迎えることになってしまいましたが、





お父さんとお母さんの心配を払拭してくれるような、元気いっぱいの笑顔を、どうもありがとう!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

小児科の門を叩きました

はじめて、小児科の門をたたきました





今までの定期検診は、PMIという日本でいうところの保健所のような機関で受けていました。





ちなみに、PMIの定期検診は無料です





小児科とのアポを取ったのは、実はべべの下痢が続いていたからではなくて、べべの保育園から入園前に指定の小児科で健診を受けておくようにと指示があったからなのでした。





たまたま下痢が長引いて深刻になってきている時期と、小児科の予約の日が重なったわけです。





なんてラッキー♪





だって、小児科、普通にアポとって診断してもらったら、初診料5千円ぐらいかかっちゃうところが、この診断料は保育園が持ってくれるんだもん





その朝べべが用をたしたオムツ持参(ちなみに、その朝は8時半までに3回もピーピーのために取り替えました)で、9時半の診察に向かいました。





迎えてくれた小児科のお医者様は綺麗な女性の先生。そこの小児科の専属の先生が夏休みに入っていたため、代行で来ていたよう。「おはようございます」とニコニコ微笑みながら診察室に通してくれました。





「今日は、予防接種にでもいらしたんですっけ?」と先生。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

バナナ

『さっちゃん』の節で



べべくんはね~

バナナが大好き、ホントだョ~

だけどちっちゃいかぁら、

バナナを

半分つぶして水で薄めたのしか

食べられないんだよ

かわいそうね~、べべくん




 黄色の部分は、早口で歌いましょう!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

手抜き

ダンナには『手抜き』と言われながら、









デビューさせてしまいました









日本放送協会の子供向け番組。(はい、手抜きです)









もちろん、フランスでは放送されていないので、日本にいる妹にDVDに録画してもらったものです。









間もなく5ヶ月になるべべの反応は、と言うと。









とりあえず、見てます。









でも、釘付けになる、っていう感じでもなし。









20分集中してればいい方かな?









私のほうが面白がって見てたりして









「おぉ、今はお姉さんとお兄さんは、全部で4人もいるのか~! リッチだな~」とか、









「ぱんくろう、かわい~なぁ」とか、









「『パワワップ』体操の歌の声、中西圭三によく似てるな~。でもまさかな~。誰が歌ってんのかな~、気になるな~」とか、(この歌だけ、子供に媚びた歌い方をしていません)









「おお、こにたん(元大関小錦)!! こんなところで、そんな被り物を着て何をしてるんだ! (その被り物を作るのに、NHKは生地代だけで、いくらぐらいかけてるのだろう!)!!!」とか、









で、さきにべべが飽きちゃって、グズり始めます。









べべくん、おかあさんはね、一生懸命きみに日本語のインプットをしてあげているんだよ。おかあさんがテレビを見ていたいわけじゃないんだよ。









という文句は、彼にすっかり言い訳だと見破られてしまっているようです。









本当にべべがこの手の番組を楽しめるようになるのは、まだもう少し先のことかな~?

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

怪談

暑いです。ここフランスも。









日中は毎日30度を越えます。









家にはクーラーもないので(夏は暑くなるとはいえ、乾燥気候のフランスはクーラーがない家がほとんど。ですが、私の住む町は、今日の湿度は60度近い高さ!)、扇風機で涼を得ています。









が、暑い暑い









寝るときも日中も、上はタンクトップ&下は短パン、べべもボディかオムツだけで過ごすことがほとんど。









朝、鏡に向かって髪をブラシしていると、肩や首筋に落ちる髪が汗ばんだ肌にくっついて、気持ち悪いったらありゃしない!









鏡を見ながら一本一本指でつまんで取って捨てていると、首筋になかなか取れない髪が一本。









「しつこいな~、こいつ。ぜんぜん取れないじゃんっ









蒸し暑さも手伝って、イライラ120%。









鏡に顔をうんと近づけて、目を凝らして、しつこい一本をにらんでみると、









首に刻まれた皺でした。









一瞬でしたが、背筋が凍りました。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

3連休だけど

7月14日(金)はフランスは革命記念日でお休み。



ということは、今週末は3連休







だけど、どこにも出かけておらず…







もともと遠出はするつもりはなかったんだけど、



家にこもってるつもりもなかったのですが…







べべの調子がいまいち良くありません。



ついでに、ミネコも。





(続きはまた食事前の方は避けてくださいね~

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

言葉の暴力

W杯の決勝戦で、延長に入ってから、ジダンがイタリアチームのマテラッティに頭突きを食らわせ、退場処分を受けたこと



W杯が終わってもいろいろと世間は騒がしくしていますが…









私自身はこの試合観ていませんでした。





ただ、夜の11時を過ぎても、クラクションや爆竹の音が聞えてこなかったので、フランスが負けたんだな、ということだけは、その夜理解できましたが。





次の日の朝、延長戦に入っても両者互角で追加点を入れられぬまま、ゴールキックに持ち越されて決勝がついたということ、そして、ゴールキックに持ち越される前の延長戦の時間にジダンが退場を食らったことを、ニュースで知りました。





フランスが負けたことについては感慨はなかったのですが、それよりも、本人の引退試合となるこの決勝戦で、ジダンが暴力行為によりレッドカードを受けて退場した、という事実が、信じられませんでした。





私はサッカー好きでもないし、ましてやW杯決勝だというのに試合経過を見ることもしていなかった人間です。だから、サッカーについて薀蓄をするつもりはないけれど…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR