日仏赤子育てライフ比較 おでかけ編

まず、成田空港に降り立って、最初に立ち寄って感動したのが、トイレ。

綺麗、清潔 オムツ替え台が、クッションが効いていてソフト ベビーカーごと入れる広々としたスペース





おまけに空港内に給湯器が備え付けられた授乳室があって、そこにもオムツ替え台が





出発したフランス某地方都市の空港にも、乗り換えた某国の空港にも、ここまで乳児のママに優しいトイレや授乳室はなかったじょ~!! 某国L航空飛行機の中のオムツ替え台なんて、長さ80cm幅40cm程度の薄板だけ! ベベだって既に収まらないのに、もっと大きい赤ちゃんはどうなるの?? 日系航空会社だったら違ったのかしら?





日本の施設は、デパートなんかでもそうだけど、乳児ママに優しい作りになってるのよねぇ~、感動

 フランスのデパートには、まずトイレ自体がないぞ。赤子連れでショッピングなんてしないってことが前提なのかな。





なのになのに。





駅もバスもそうだけど、ベビーカー使用になっていないのはどうしてなのかしら。





都心はバリアフリーが進んでいて乗り換えや駅出口にアクセスするためのスロープやエレベーターがあるところが多かったけど、郊外である実家地元はまだまだ。不用意な段差が多く、エスカレーターすらなくて、一旦ベビーカーを畳んで片腕にべべを抱え、別の腕でベビーカーを抱えて、駅改札へ続く階段をのぼらなくてはならなかったりした。バスへの乗り降りも、ベビーカーにべべを乗せたままではできなかったし。車椅子生活の人はもっと大変だろうな~、と気の毒になった。この辺はフランスは(パリはそうでもないみたいだけど、地方都市は少なくとも)徹底していて、街の公共交通機関はベビーカーでの移動がらくらく





日本は抱っこ紐で移動するのが主流なのかな?

でも、10kgとか越えた赤ちゃんを長時間抱っこやおんぶしながら移動するのって、大変だよね~。





結局おでかけ編、双方甲乙付けがたいですねぇ~、一長一短ってところでしょうか?





次回、「日仏赤子育てライフ比較 その他いろいろ思ってみた編」です。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



日仏赤子育てライフ比較 諸雑貨編

今回の里帰りを経て思ったことですが、





「日本って赤ちゃん用品の種類が豊富で、フランスよりお手軽だわ~





日本で求められるものはわざわざフランスから持って行くまいと、おむつもおしりライナーもミルクも現地で調達したんですけれども、フランスの物価の3~4割安ってかんじ。





おむつは実家近所のドラッグストアで特売していたメ○ーズを購入してみましたが、肌触り自体は日本のオムツの方が良いようですね。でも、吸水性はフランスのそれの方が上みたい。翌朝下着がおしっこ漏れで濡れている日が続きました よく風邪ひかなかったな~。





粉ミルクは、日本のはサラサラ!ものすごく溶けが良いのでびっくりしちゃいました!! フランスのはドロっとしてて熱めのお湯で溶いてもダマになるのに。味は…べべに訊かないとわからないけど、ちょっと舐めてみたところ、フランスのミルクより少し甘目かな? しかし、ミルクがサラサラ過ぎてフランスから持っていった乳首の穴じゃ出すぎちゃう様子だったので、新たに日本製の哺乳瓶+乳首を購入しなくてはならなくなりました。





哺乳瓶、一番大きいのがMAX240mlって…! うちの子、1回軽く240~270飲んじゃうんですけど





離乳食も少なっ! 1食あたり80~120gってどうでしょう? フランスの離乳食は、1パック200gが普通で、べべ、これをぺロっと食べた後に、デザートのフルーツコンポートを100gぐらい軽く食べてしまうんですけれども…





これって、うちの子が特別食い意地が張ってるってことなのかしらん???





日本の赤ちゃんはだいたい1日5回の食事みたいだけど、べべはフランス流に1日4回しか食べてないから、そのぶん1回の食事量が多いのね、ってことにしておきます。





それにしても、日本の離乳食はおかゆに混ぜて一味加えるような野菜やおかずの粉末とかとかが豊富で、肩肘張らすに手作り離乳食ができていいなぁ。フランスはできあいのものを買うか、一から作るしかないもんな。





あとは、これは赤ちゃんグッズに限らずいつも思うことだけど、日本は消費者のニーズを細かく追求して製品化された雑貨が多い! しかも、大概のものは100円ショップで購入できちゃうのがありがたい!! たとえば、外出中にお湯さえゲットできればミルクがつくれちゃう3段に重なる軽量済み粉ミルク入れとか、哺乳瓶用保温ポーチとか、哺乳瓶専用の洗剤だとか… フランスだと、こういうものが売っているかどうかもあやしいところ。





次回は、「日仏赤子育てライフ比較 おでかけ編」、ということで。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

9度4分

土曜日の午後から急に、べべの体が熱くなった。食欲もあり機嫌も悪くないけど、だるそう。

体温を測ってみると、9度近くある。

どうも、保育園で流行っていたインフルエンザを、戻って早々もらってしまったらしい。





解熱剤を飲ませて様子を見てみるものの、解熱剤をしても8度後半、効き目が切れる頃には9度4分にもなってしまう有様だった。





月曜日。あいかわらず熱が下がらないので急遽仕事を休み、べべの保育園ももちろんお休みさせて、1日看病にかかる。といっても、本人には「熱→病→寝て過ごす」という意識はまったく無い為、始終眠ってくれているわけでもなく、ちょっとお昼寝の時間が長い以外は、普段の週末と同じような1日。





それでも夕方には解熱剤無しで38度後半まで熱も下がり、今朝は37度2分、どうやらピークは越えたみたい。大事を取って、今日はダンナが仕事を休み、べべと家で過ごしてくれている。





べべの初めての高熱。おろおろしているだけで、何もできない自分が情けなく、体温計の数字がどんどん上がって9度台に突入するのを目にしたら胸が痛くなってしまった。代われるものなら代わってやりたい。でも、そんなこと無理なわけで。





自分の親も、こんな風な気持ちを抱えて、自分を育ててくれたんだなぁ、なんて今更ながらに思ったりもし。





どうか、強く逞しい子に育ってね。と祈るばかり。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

再会

今回の里帰り





実質13日半しかなかった里帰り





おまけに、時差を引きずったまま午前中は寝床で過ごしちゃったもんだから、活動時間は毎日正午以降だけ。





もっとたくさんの友達に会いたかったのに。もっとたくさんのヒトと久しぶりに話がしたかったのに。





独り身で里帰りをしていた頃は、毎日毎夜遊び歩いていたけれど、やっぱり子連れだとフットワークが悪くなるものね、あたりまえだけど。





家族や親戚、旧友達との限られた再会は、どれも心温まる再会だったけれど、一番感動的だったのは、なみちゃんに会えたことだった。





ここから一気に個人的な日記になってしまうので、ご興味のない方は、どうぞスルーしてってくださいな~。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ちぎれるかと思いまちた

帰りの飛行機に乗ってからしばらく、とても機嫌が悪かったべべ





そりゃそうよね。日本にいる間は時差のせいで毎日お昼過ぎまで寝てたのに、この日は朝6時に起こされて、バタバタと出発準備をさせられて… 眠かったんだよね。きっと。





更に、飛行機が離陸してから上空に落ち着くまで、つまりはシートベルト着用サインが消えるまでの間は、私が羽交い絞めにしていたもんだから、べべの不機嫌度数は最高潮に。





噛まれました。思い切り鼻を。~~~~~~っと。





あれから3日過ぎましたが、まだ赤いんですけど、私の鼻。血がにじみ出た部分は凝結してますが。

まじに、鼻がちぎれるかと思いまちた





同僚から、「もしホントにちぎれてたら、3面記事に載ったかもね。



『乳児、母の鼻喰いちぎる!』



とか、見出しが載って」って、笑われました。





狂犬病の予防接種でもしておこうかちらん??

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

帰ってきちゃった

結局、里帰り中のリポートができずに、こちらに帰ってきてしまいました。





あっ





という間に、終わっちゃった里帰り。





例えるならば、そう、願い事を考えている間に流れて消えちゃった流れ星





うううぅ、せめてあともう2週間あったならなぁ~





でも、上げ膳据え膳の実家滞在、べべも私も美味しい日本食がたくさん食べられた、とても充実した2週間でした。





充実さはそのまま母子の脂肪になってしまいましたが…





おとうさま、おかあさま、○子、本当にお世話になりました~

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

日本上陸

ドタバタドタバタと夜な夜な出発準備に追われ、しかし前日まで働きつつ、10日の朝飛行機に乗り、日本にやって参りました







いや、それなりに大変でしたが、母子ともに元気であります。  







でも、実家のパソコンの環境が悪すぎて、使いこなせそうにありません。(マウスが使えねーっ! 立ち上がりに5分も10分もかかるたぁ、いったいどうなっとるんだーっ!!









というわけで、細かいリポートは後々ということになりそうです。







コメントも遅くなっちゃうかもしれません、ごめんなさいっ!







ではでは!





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

新ベビーカー

今まで使っていたベビーカーがやたら大型で、畳んでもかなり大きいし持ち歩きなんてとてもできない代物だったもので、今回の里帰りを前に、新しいベビーカーを購入しました。







この際、マクラーレンとかブランド物を買っちゃうかとも思いましたが、結局大型スーパーで安売りしていたベビーカーを買っちゃった。







レインガードとフットカバーもついていて55ユーロ。お得お得!







肝心の乗り心地の方は…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Roi de Galette ガレットの王様

「Clacotte クラコットもいいけど、このGalette du riz ガレット・ドュ・リもいけるよね



(右手元に注目)







と、我が家の王様、最近フランス版お煎餅『Galette du riz ガレット・ドュ・リ』とClacotte クラコットにはまっており、バリバリお召し上がりになります。







このGalette du riz ガレット・ドュ・リ、味が無い粟おこしみたいなもんなんですけどね。Clacotte クラコットも同様、乾パンの一種なので、少々塩味がある程度。フランス人は、これにジャムやチーズ、ナッツペーストなんかをのっけて朝食としていただきます。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ほっぺの膨らみは…?

べべの右頬がぷくぅと腫れてきていて、中耳炎?? いや、どっかにぶつけたか?? いや、触っても全然痛そうじゃないし、もしかしておたふく??? と、あぁでもない、こぉでもないとダンナとふたりで心配してみましたが、







みつけました







上4本生え揃った歯から少し間隔をあけた両脇に、







ポチ、ポチっと白い欠片が見えていました。







臼歯が生えてきたんだ~。そういえば、最近よだれの量も増えてたと思った







前歯上下8本が生え揃ってから、ずいぶん時間が経ったな~と思っていたら、とうとう次のステップへ







「臼歯が生えてくるときは、痛みが激しい」と聞いていたけど、今のところ平気みたい。よかった

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR