ダンスダンスダンス

2月最後の日記はやっぱりべべのことで。





今夜はまた初めての芸を見せてくれました。





一時期電話に興味を示した頃に買ってあげた携帯電話型の玩具

ドゥリン、ドゥリン♪の音あり、バイブレーションあり、ハローの声(なぜか英語)あり、数字ボタンを押すと、いろんなミュージックが流れる仕組みになっています。最初の3日ぐらいは手にとったり舐めまわしたりはしてましたが、所詮は玩具と悟ったのか、玩具箱と化したクーファンの中に投げ込まれたまんまでした。





それが、どうしたことかべべ、今夜はそれをごそごそと取り出して、…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



行く逃げる去る

2月もとうとう最終日。





「小学校の校長先生が、3学期の終業式にはいつも『行く(1月)逃げる(2月)去る(3月)というように、3学期は大変早く過ぎてしまいます』って言ってた」と、日本人の同僚が今朝話してくれた。





うまく言ったもんだなー。うちの校長先生はなんて言ってたっけ。





とにかく、明日から弥生

今日はぽかぽかとってもいいお天気

冬ももう終わるのかなぁ?





ああ、そんなことより、写真の整理を早くしなくちゃ…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

時差ガストロ

日曜日の早朝から、吐いたり下したりと大変だったらしいダンナ。





この日は、午前中から義母が遊びに来ることになっていて、ゆっくり休んでるわけにもいかず、真っ青な顔をして彼女を駅まで迎えに行ったダンナでありました。当日キャンセルもできなくはなかったのだけれど、べべの誕生日祝いを兼ねて先週末に本当は来たいと言っていた義母にこちらの都合で変更してもらっていたこともあり、ダンナも断りきれなかったのでしょう。





毎度のごとくランチ弁当を抱えてきてくれた義母。(今回はベベ用に離乳食も持ってきてくれました!) 吐き気と下しは治まってきたものの、今度は熱が出てきた様子のダンナはソファーに寝たきり状態。そんなわけでランチは、私とお義母さんだけでいただいてしまいました。そんな体調なのに、しっかりタバコは吸いにベランダに向かう彼。





「タバコ吸ってるから、病気になるのよね~」なんて義母と言っていた私でありました。4時の電車で帰る義母を見送ってしばらくすると、今度はなんだか私が胸がむかむかしてきて…





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ケーキデビュー

べべ1歳の誕生日ケーキは、乳幼児用のココアとクラコットを砕いた粉末、フォローアップミルク、卵の黄身とバター少々を混ぜて焼いてものに、ベビーダノンとイチゴでデコレーション



近所のスーパーにはなくて、昼休みの時間に奔走して探し求めた『1』の数字のろうそくは、小さなケーキにのせるにはちょっとサイズが大きすぎ。結局お皿にのせてしまいました。



もちろん、ろうそくの火を吹き消すなんて芸当、べべにはまだできなかったので、ダンナとふたりで代わりに吹き消してあげました。



一切れお皿にフォークを添えてあげてみたのですが、やっぱりフォークでは食べようとしてくれず、わしづかみ

手はベビーダノンでベトベト。イチゴはちょっと酸っぱかったみたいで、口に入れてもすぐ出して捨てられちゃった



でも、初めて食べるケーキはお口にあったようで、宇宙語でなにやらぶつぶつコメントしながらパクパク食べてくれました。





お誕生日おめでとう!



自分の誕生日にこんなになんども「おめでとう」と自分から口にしたことは、生まれて初めてのことでした。これから毎誕生日こういう具合になるわけですね。いやいや、べべの成長が、なによりの私にとっての誕生日プレゼントでありますが...









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

1歳の誕生日おめでとう!!

キミが生まれたのは、1年前の今日の午後2時02分。





あれから1年が経ちました。





キミと過ごした1年は、1日、1日がキラキラ輝いていて、

こんなにかけがえのない時間を過ごせたことを、

おかあさんはキミに感謝しなくてはいけないですね。





おとうさんとおかあさんのもとに生まれてくれてありがとう。





大きな病もせず、元気に、大きく、育ってくれてありがとう。





たくさんの笑顔をありがとう。





たくさんの幸せをありがとう。





キミも、おとうさんとおかあさんのもとに生まれることができて、

嬉しいと、思ってくれていたらいいけれど。





1歳の誕生日、おめでとう!!





手抜きだらけのくせにいつまで経っても余裕のないおかあさんですが、

これからもよろしくお願いします。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

去年の今頃

1年前の今頃…



前夜、冬季オリンピック・フィギュアスケートのアイスダンス決勝を観ていたときにおしるしがきて、今頃は陣痛が15分間隔になってきて、ドキドキしていた頃だった。



お腹のべべは、一生懸命世の中に出てくる準備をしていたんだなぁ。



子宮口はなかなか開かなかったけどね(^-^; 

3450gと大きい子だったのに、その重力だけではだめだったのね。



あれから1年。



大きく、元気に育ってくれて、明日で1歳。



なんて1日1日が鮮やかで、満ち足りた1年だったんだろう。



でも、あっという間に過ぎてしまった1年。



そして私も、明日でまたひとつ年をとってしまうんだよな~



べべのバースデーを迎えるのは楽しみだけど、自分の誕生日を同時に自覚するのは、ちと… なんだか複雑な心境デス。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

夜のおでかけ

夜7時半スタートの友人新居顔見世パーティ。

いつもは8時には寝てしまうべべにこんなに遅い外出をさせるは初めてのこと。







でも、この夜は特別...









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

なんでもないシーン

今夜は友達の新居にお呼ばれ。



手作りのケーキにあわせて、お花をプレゼントしようと、弊店間際の花屋に立ち寄った

「いらっしゃいませ」と、ご夫婦らしい男女が店の奥にあるカウンターから迎えてくれた。「なにをお探しですか?」とそそくさ出てくることもなく、お好きなようにご覧になってください、とばかりに放っておいてくれた。花束よりは鉢植えをプレゼントした方がいいだろうと店内をぐるっと見渡すと、かわいいブリキ製のバケツの鉢に収まった真っ白なマーガレットが目に留まった。即決。いつもは何分もあれでもないこれでもないと迷ってしまう私だけど、今日はあっさり決まってよかった♪



お会計で、「プレゼント用に」とお願いし、奥さんがラッピングするのを眺めていると、カウンターの裏ドアから年の頃16、7といった風貌の男の子が出てきた。「じゃあ、いってくる」と言うと、「あまり遅くならないようにな」と、ご主人。わかってるよ、とちょっとうざったそうにつぶやく男の子に、ラッピングする手を止めずに奥さんが微笑み返した。



その様子を見ていて、私も思わず微笑んでしまった。

ベビーカーに手をかけながら隣にいたダンナも多分、ほくそ笑んでいたに違いない。

これから15、6年後の自分たちを想像して。



こんななんでもないシーンで微笑できるようになったのも、親になれたおかげだなぁ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

バレンタインデー





「ホントは鉢植えの花を買いたかったんだけどろくなのがなかったから、嫌だったんだけど切花にしちゃった」



とダンナ。







きゃーっ! ダンナから花束をプレゼントされたのなんて、何年ぶりだろう!!!!





しかも、バレンタインデーにプレゼントがもらえたのなんて、初めてかもーっ!





フランスではバレンタインデーは、恋人たちの日ということは日本と違いはありませんが、特に愛の告白のための日っていう意味合いはなく、どちらかというと男性が女性をディナーに連れて行ったり、アクセサリーや花束などをプレゼントしたりと、男性から女性にプレゼントがあるのが主流です。





でも、こういうコマーシャリゼーションにのせられたイベントが大嫌いなうちのダンナは、バレンタインデー自体無視するタイプでした。(それでも、私は日本流に毎年チョコレートケーキを作ってプレゼントしてましたけどね。2年前までは…)





切花は、確かに切られちゃった花がかわいそうだけど、やっぱりもらうのは嬉しい!

できるだけ長持ちするように、こまめにお水を替えてあげよう♪







続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

読書の冬

なにせべべが誕生してから気持ちにも時間的にも余裕のなかった私ですが、ようやっと最近は子育てに関係しない読書やビデオ鑑賞をする余裕がでてきました。





もうすぐ子育て始めて1年だもんな。





読書はいつでも中断できるようにと、最初はエッセイ物ばかり読んでいたんだけど、そろそろストーリー物に移行。





3晩で読み終えてしまったのは、宮部みゆきの『誰か』。やっぱり宮部みゆきははまります~。中断できないできない。いつも寝床に入ってから読み始めるのですが、昨晩は読み終えたら午前2時。すっかり手先が冷たくなってて、それからなかなか寝付けませんでした。おまけに、見た夢は物語のシーンの身近なヒト実写版だったし。





それでもやっぱり読みたくなっちゃう。読書の虫が疼いてきてしまったー!





今晩から、『日暮らし』をスタートします。寝不足が続くなぁ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR