さよなら、バギー

べべが生まれてからずっとお世話になっってきたバギーのセットを里子に出してしまいました。



バギー、チャイルドシート、ベビーカー、そしてお揃いのバッグと、別購入したレインコートもおまけでつけて。



1月の里帰り前にコンパクトに畳めるベビーカーを購入して以来、すっかり日の目を浴びることがなくなっていたこのバギーのセット。車輪のタイヤも大きくてクッションが良いから、凸凹道でも山道でもOKだったのは便利だったけど、とにかく大きくて重くて、収納に場所を取ってしまうのが難点だったのよね。うちに大きな物置でもあったなら、次に生まれてくる子(いつになることやら?)のためにとっておくこともできたかもしれないけれど…



でも、今それを必要としているヒトがいるなら、使ってもらわない手はないな! ということで、ネットオークションで【引き取りに着てくれる方限定!】として売りに出しました。

スタート額は、べべと私の誕生日にちなんで22.22ユーロ。結局、倍以上の値段で買い手がつき、早速オークション終了翌日に引き取りにいらっしゃいました。



邪魔だ邪魔だ、とダンナと話していたベビーカーですが、実際手放さなくちゃならないことになると、思い出が溢れてきて…



6月に生まれる3人目の乗り手を待つことになったバギーたち。新しい持ち主にも愛されて欲しいものです。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



すっかり元気になりました

熱もすっかり下がり、食欲もだいぶ出てきたべべ。今日からまた保育園に通い始めました。



夕方5時半に迎えに行ったのに、3時半過ぎからお昼寝中ということ。寝室に見に行ったのですが、とても気持ちよさそうに眠っていたので、いったん家に戻って洗濯機を回してから戻ることに。

6時に保育園に戻ると、迎えに来た母の声も聞こえないぐらいお友達とのお遊びに夢中になってました。真後ろから呼んでも振り向きゃしない。目の前に顔を持っていくと、きょとんとした表情をした後に私の胸に飛び込んできてくれました。



やれやれ。楽しかったんだね~、5日ぶりの保育園。



かなり興奮してたみたいで、夜もいつものお休み時間になっても、はっするはっする。夕食もミルクも、ほとんどいつもとかわらない量を平らげてくれました。



あぁ、元気になってくれてよかったー

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

40.2

べべの体温が初めて40度を越えた。

パンパン数字が跳ね上がっていくのを、「え? え?」と心の中で叫びながら見ていた。計りを持つ手が震えた。体温計が壊れたんじゃないかと、正直思った。



39度台前半でとどまった前回の高熱のときは本人はちっとも具合が悪そうじゃなかったのに、今回はぐったりして、ひとりでおすわりさえしていられなくて、抱っこをせがんで泣いた。



その上、食欲が激減。食いしん坊のべべは、普段の夕食ではカフェオレボール一杯の野菜のピューレを平らげ、更に260mlのミルクを飲み干すくせに、ピューレはおろかミルクさえ飲もうとしない。



夜もいつもは8時に寝れば翌朝7時ぐらいまではよっぽどのことがない限り通しで眠ってくれるのに、熱いのか喉が痛いのか、2時間おきに起きて泣く始末。まるで新生児の頃のよう。

最後に明け方5時に目を覚ましてワンワン泣きまくり、添い寝していた私だけじゃなく隣室で寝ていたダンナもミネコも起こして、ダンナに抱っこして家中散歩してもらって気分転換してからようやっと寝付いた後は、8時半に起床。どうやら熱はかなり引いた模様。飲み込むときに感じる痛みはまだかなりあるらしく、食欲はあいかわらずないけれど、歩き回る元気は出てきたらしい。



午前中医者にかかると、『Angine-アンギナ・口狭炎』という咽頭炎という診断。手足口病の咽頭部限定版のようなものらしい。

細菌性の場合は、一旦熱が引いてもしばらくしてまた高熱が出てくるので、その場合は抗生物質を飲ませるようにと処方された。



うわ~。

高熱がまた出たらかわいそう! できればこのままよくなってほしいなぁ。



もうこの冬の病の嵐は終息したと思ってたのに、甘かったか!



と書きながら自分もなんだか喉がちょっと痛かったり… うつってないといいけどなぁ



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ちょっとへこんでます

最近仕事上の交渉で二人から「すいません、意図することがわからないんですが…」と言われてしまい。交渉相手は、いずれもフランス人。だから、会話はもちろんフランス語。



「じゃあ、しょうがないじゃない! 外国語だもの」と励まさないでくださいネ。なんてったって、フランス語は大学で勉強してたし、1年のフランス語圏留学もしたことがあったし、10年前に知り合ったダンナ(フランス人)とはずっとフランス語で会話してるし、フランスで暮らし始めてからも、もうかれこれ7年目に突入…



はぁぁぁ~。

愚痴なので、続きは暇なヒトだけどうぞ。

ブログなんかで愚痴るのも馬鹿げた話だけど…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

春満開だったのに

先週の日記で、春満開!なんて言ってたのに、昨日から霰(あられ)が降ったりやんだりしているおフランスです。



あぁぁ~

サクラの花が寒くて、冷たくて、散っちゃうじゃないのー

チューリップが、パンジーが、水仙が、しおれちゃうじゃないのー



どうにかしてほしい、この優柔不断な空模様。「春にしちゃいたかったけど、まだ例年的には早すぎるみたいだから、やっぱり冬モードに戻しとこ♪」みたいな。まるで自分の性格がそのまま今月の天候に反映されているようで、ちょっとイヤだわ。





ところで、みなさん。

ゆーきやこんこん、あられやこんこん、じゃなくって、ゆーきやこん、あられやこんだったって、知ってました????





『こんこん』ですよねー!?

降っても降っても、ふりやまないってことでしょーっ??






Yahoo大辞泉より



こん‐こん【×渾×渾・混混】



[ト・タル][形動タリ]



1 水がさかんに流れるさま。また、尽きることなくわくさま。「―とわき出る清水」



2 物事の尽きないさま。特に、弁舌などがとどこおりなくさわやかなさま。



・ 「名論卓説、―として尽きず」〈独歩・牛肉と馬鈴薯〉



3 (「渾々沌々(とんとん)」の形で)物の入りまじってはっきりしないさま。「―沌々たる世界」











でも、さっさと降り止んで欲しい、この3月後半の霰…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

このところ…

今月はなにかと忙しくて、なかなかブログの更新もできずにおりますが、そういう時に限ってべべの成長が著しかったりして…







忘れそうなので今更ながら書き留めておくことにしました!

(サブタイトル:「実家の皆様、日本でべべの成長を楽しみにしてくれている皆様、写真送信を怠ってまして申し訳ございません」)

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ちーんっ!

この冬は親子して風邪をひきまくりでした





特に鼻。なんだか、11月末ぐらいからノンストップで誰かしらが鼻風邪を引いていたような… ティッシュ箱をいったいこの冬は何箱買ったかしら?





べべはまだ自分で鼻をかめないから、鼻水吸い取り器で朝晩と吸い取ってあげていたのだけど、これが彼は大嫌い。私とダンナの2人がかりでなくては、激しく抵抗するべべに太刀打ちできません。





「そんなに鼻水を吸い取られるのが嫌なんだったら、鼻風邪を引かないようにするか、鼻を自分でかめるようになるしかないよっ」と、思っていたら…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

リンク元URLより

最近、この検索をして私のブログにたどり着いてくれる方が

たくさんいらっしゃるので、ご案内しておきましょう。





フランス語で、「誕生日おめでとう」は、





"Bon anniversaire!"





カタカナで発音を表記すると、





「ボナニベルセー」となります。





お役立てください

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

春満開です!

日本はまだお花見には早いのかしら。



こちらは、春、満開!という感じです!!



やっぱり嬉しいなぁ、春の訪れを感じるのは!!








       

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ああ、そうですか

お母さんは今日は残業、そしてお付き合いの食事会。

家に帰るのは11時ぐらいになっちゃうと思うのよ



その頃はべべはもうとっくに寝ちゃってるよね。



べべが眠る前に「おやすみ」を言ってあげられなくて、ごめんね。

寂しいかもしれないけど、今夜は我慢してね

























って、お母さん、キミに話しかけてるんですけどねっ!!





保育園のドアが今日は開いていたので、「先に中に入ってて」とべべを下ろして靴を脱いでいると、トトトト…とちびっ子スペースの方へ一目散。遅れて中に入った母には目もくれず、スペース入口の柵に「早く中へ入れてくれ」とばかりにしがみついて奇声を発していました。





ジャケットを脱がせてちびっ子スペースにべべを放ち、べべの荷物を戸棚へ締まってあらためて「ばいばい」を言おうと思ったのに。





名前を読んでも振り向いてもくれないのね、キミ





べべくん、ちゃんとお母さんに『ばいばい』しなくちゃだめでしょ」と保育士さんに言われてやっとこっちを振り向いて、とっとこ戻ってきたけどさ。お母さんの声じゃなくて保育士さんの言葉に反応するっていうのは、どういうことよ





お母さんは一日中すねちゃうんだからね。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR