ちょっと博識になった気がした夜

ふと、カレンダーを見て気がついたこと。

フランス語で9月は『Septembre(←ほとんど英語と一緒です)』。

その頭文字『Sept』はフランス語で数字の『7』という意味。

なんで、9月なのに7から始まるんだろ。偶然にしては、ちぐはぐすぎるような…。



「どうしてなんだろうね」とダンナに訊いてみたら、即回答が返ってきました。



「9月はもともと7番目の月だったからだよ」



な、な、なんと!



こっから話が、なが~くなってしまうので、興味があるヒトだけ続きを読んでください。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



21世紀梨



どっからどう見ても、21世紀梨。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

やばい

やばい。

また喉が痛くなってきた。





去年も、9月の後半は、保育園に通い始めたべべがもらってくるウイルスのお陰で、体調崩して大変だったんだよねぇ~。

去年の再来か!? ぞぞぞぞ…





ホット蜂蜜レモンでも飲んで、早めに寝ちゃおう





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

絵葉書の返事

月曜日の朝に投函した絵葉書の返事が、Eメールで届いていた

海を越えて4日で届いたってこと?

信じられん!

だって、国内だって、3日ぐらいかかっちゃうことがよくある国だよ、ここは。





Eメールのおかげで、海を越えた友達とのやりとりがまるで隣りにいるかのようにできる現代。おかげで手書きで挨拶を送るのは、グリーティングカードぐらいになってしまっていた。

だけど、たまには手書きもいいなぁ。

限られたスペースに、どれだけコンパクトに自分の言いたいことを伝えられるか。

いかんせん、文章を短くまとめるのが苦手な私。

昔はどうやって文を書いていたんだろう。

ペンを走らせながら字間や行間隔だってある程度計算しなくちゃいけないし、漢字だって自動変換は効かない。

書き損じたら絵葉書をまた買いに走らなくちゃいけない、というプレッシャー。





友達からの返事には、第2子誕生の報告があった。

予定日は9月後半と聞いていたので、送った絵葉書には「そろそろ生まれた頃かな?」と書いたのだけど、その数日前には誕生していたことになる。

「一昨日退院して、今日は(上の子を)幼稚園まで歩いて送っていったの」という回復振り。母は強し、だな

やっぱり二人目は楽なのかな。と、ちょっと二人目計画を想像してみたりする。





次回の里帰りでは、ちょうど1ヶ月半になろうという赤ちゃんにご対面することができそう。

前回の里帰りで再会したときには、まだ彼女自身、小さな命が宿ったことに気づいていなかったというのに、あれからわずか8ヶ月。だけど、8ヶ月で十分なのね。数ミリの生命体が3kgを越える大きさに成長するのには。





おめでとう、Hちゃん!

会えるのを楽しみにしているね。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

N○K子供向け番組関係のことなど

つい最近気がついた、もしくは気になる、N○K子供向け番組関係のことなどを…

見てないヒトは、訳がわかんないからスルーしちゃってくださいね





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

衝動買い

久しぶりに衝動買いをしてしまったー



ベージュのジーンズに、同系色のブーツべべのボディ



たまの衝動買いって、ストレス発散になるわ~。



ストレスがたまってる気もしないけど、スカっとするわ

特に、掘り出し物を見つけたときって。

アウトレット店で、すべて正価の半額以下。むふふ



しかし。

27インチのジーンズがパッツンパッツンで、ボタンを閉めるのも一苦労。

やむなくそのひとつ上、29インチを購入

ウエスト周りのお肉ちゃんが、ちょっと油断しているうちに、たいへんなことになっているみたいっ!

今持ってるズボンはみんな27インチのはずだけど、履いてるうちに伸びたのかな、一応履けるんだよね。

それでも、贅肉が徐々にお腹につき始めていたのは、気がついていたのに、知らないふりしてたのよね~



うぅ~む、これから寝る前に、腹筋でもしようかな?

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

日本のココロ

べべのお腹いっぱいの合図は、前はスタイを引っ張り取ろうとする仕草だったのですが、最近変わりました。

両手を合わせて「しゃぁ~あ」と言って頭を軽く下げます。恐らく、「ごちそうさまでした」と本人は言ってるつもりと思われます。





両手を合わせてお辞儀する仕草は、私がしこんでしまいました。

「もうごちそうさまなの? おしまい? じゃぁ、ごちそうさまでした」

と言いながら、両手を合わせてペコリとしてしまったら、べべのツボにはまってしまったらしく。





今どき(というか、昔だって多分)、両手を合わせて頭を下げて「ごちそうさま」なんて挨拶するヒト、いないよね!

でもね、お百姓さんや作ってくれたヒトへの感謝の気持ちだからね、ごちそうさまってのは。





日本のココロを大切に育てております(嘘)

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

お昼寝したふりして…

べべがこのところ疲れていた理由がわかりました。

保育園のお昼寝で、寝付いた振りして、遊んでいたようです。



夏休み前までは、刑務所の鉄格子のような柵に囲まれたベビーベッドでお昼寝していたべべですが、この秋からは敷布団のようなマットレスが部屋中に敷き詰めてある、子供が8人ぐらい雑魚寝できるようになっている寝室に移りました。



この『マットレス』がクセモノだったようで。



みんなが寝付いたと思って寝室を出て行った先生が、たまたまほどなく戻ってくると、さっき閉めたはずの寝室のドアが開いているではありませんか。

そして、そのお隣りにある大きい子用の寝室でべべがうろうろしているのを発見。



べべくん!」と声をかけると、文字通り飛び上がってびっくりしたべべが振り向いたそうです。



「今朝クララちゃんと仲良く遊んでたので、話し足りなくて会いにいったのかも」というのが、その先生の推測。このクララちゃん、実は保育園入園初日から私がファンだった、クリクリ金髪&青い目のカワイコちゃんです。

でかした、息子!

いえ、そんなことを言ってる場合ではありません。



「それにしても、これまで、寝付いたと思った園児が実は起きていたということはありましたが、自分でドアを開けて他の部屋に遊びに行ってる子は見たことなかったですね」と先生。



ドアの開け閉め、大好きだもんなぁ、べべ。眠たくなかったらマットレス抜け出して脱走もするわなぁ。

これまでも、そんな風に先生の目を盗んでお昼寝時間に遊んでいたに違いない。

そんなことしてたから、夕方早くから眠くてしょうがなかったんだね。

やっぱり、また檻に寝かしてもらわないと、だめかなぁ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

半日ちょっと

べべ、最近お疲れのようで、夜7時半過ぎにはベッドに入り、そのまま朝8時ちょっと前まで寝ています

つまり、半日以上寝てるってこと

しかも、朝はベッドルームのドアを開けて、日の光をいくらか差し込んでやらないと、起きません。

放っておいたら、どれぐらい寝続けられるか、試してみたくなります。



お疲れなんだわねぇ。

なんでも、この秋から保育園での寝室&ベッドがかわってしまったようで、お昼寝が1時間弱ぐらいしかできなくなっちゃったのよね。

家では軽く2、3時間は眠れるのに…



そんな状態なもので、平日一緒に遊べる時間がほとんどなくなってきちゃった。

夕方、帰宅してから7時半までは異常に慌しく過ぎて行きますが、夜の時間は長くなりました

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

日仏っ子集合!

昨日は、郊外に住む、べべより2ヶ月上のNちゃんのおうちにおよばれ。

Nちゃんのおうちは、一戸建てのお庭付き。お庭には、梨の木も、姫リンゴの木も、イチジクの木もある。いいなぁ~、お庭があるって



「お昼寝が終わったぐらいのタイミングで集合してね」というNちゃんママの掛け声により、我が家と、もう1ファミリー・Nちゃんと2日違い生まれのHくんファミリーが4時過ぎにNちゃん宅に到着しました。



Hくんファミリーとはしょっちゅう近所の大型スーパーで遭遇していて、昨日も顔をあわせたばかりでしたが、Nちゃんファミリーと会うのは4ヶ月ぶり。

前回会った時、ショートヘアだったNちゃんは、髪の毛が少し伸びて、しかもクルクル~。カツラを被らなくても「アニー!」が演じられそうです。そして、なによりもびっくりしたのは、おしゃべりができるようになっていたこと!

N、assit !(N、座る!)」と言って、椅子を要求し、

「Maman、cuisine !(ママ、お料理!)」と言って、おかあさんを台所に追いやろうとし、

「Papa、tien. (パパ、はいこれ)」と言って、おとうさんにゴミを手渡すなどなど、

単語だけではなくて主語述語が使えるようになっていました!!



すごい

うちのべべはまだ単語だけ、しかも、「パパ」「ママ」、「encore(=もっと)」「non(=いや、いらない)」「tien(=はいこれ)」「donne(=あげる)」「にゃぁにゃ」「わんわん」ぐらい。

Hくんは寡黙なタイプであまりおしゃべりしてはいなかったけど、フランス語でも日本語でもかなり周囲の言うことを理解できていたみたい。

これは、ただ単に2ヶ月という差なのかしら??

でもやっぱり、巷でよく聞く、女の子はおしゃべり早め説っていうのは、本当かも。



それにしても。

女の子って、あたりまえだけど、スカート履いてるんだよねぇ。それで、オムツ丸出し状態で、しゃがんだりお庭の椅子によじ登ったりしてたんですけど、

寒くないんでしょうか、おみあし…

心配になっちゃいましたよ、ちょっと。

あれで女の子が寒くないっていうんだったら、うちの子は実は暑がってるんじゃないだろうか??

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR