大団円

実家に電話をしたら、久しぶりに父が出ました。

久しぶりに、と書きながら、そう言えば、先々週も電話に父が出たんだったと思い出しました。

たいていは電話には母が出るのですが、今月は長年勤めてきた母の仕事納めの月で、毎週末のように催されている慰労会に顔を出している模様。





「ふーん、そりゃ大円団(ダイエンダン)だね、おかあさんも」と私。

「それを言うなら、大団円(ダイダンエン)だろ」と父。

「え、うそ? ダイエンダンじゃなかったっけ???」と粘る私。

「ダイダンエンだよ!」





えーっ!





私、不惑の足音が聞こえてきている三十路女ですが、今まで大団円を大円団だとおもいっきり思い込んで生きてまいりました。つまりは、これまでの人生にはさして必要でもなかった単語であった、と言うことですけれども…





わ~、言った相手が父で良かったよー。仕事の相手とかに使ってたら、また教養の低さを曝け出しちゃうところだったわ~。





「ブログにもときどき誤字とかあるけどな」と父の駄目だしは続きました。

元編集者の目がらみたら、さぞかし歯がゆいでしょうなぁ~、インテリ度の低い娘のブログ日記は…





目に余るものがありましたら、校正よろしくお願いしまぁす









それから、お母さん、お仕事、長い間お勤めお疲れ様でした

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



復活です

やっぱり一昨日ドクターストップをもらって1日横になっていられたのが良かったのか、風邪、今日あたりはもうずいぶんいいです。





やっぱり、たっぷりの休息に勝る薬はありません。自分で思ってる以上に体は疲れている模様。

子育てって体力勝負だもの…





うちはまだ共働きとはいえ、平日の日中は保育園でベベを見てくれているし、夕方以降のダンナの育児参加率もかなり高いので、楽させてもらっている方だと思うのですが、近くに頼れる親や姉妹などがいない専業主婦の皆さんは大変だろうなぁ… いつ休息するのでしょうか??

頑張ってる専業主婦の皆さん、風邪と寝不足には気をつけてくださいね。

頑張ってる専業主婦を持つ旦那さん、仕事はときには早く切り上げて、奥さん大切にしてあげてくださいね。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

結局病んじゃいました

先日、アロエベラエキスの効果で病知らずになったという日記を書いたばかりだったのに、結局病んでしまいました。





金曜日の午後あたりから、「あれ、ちょっとだるい? 頭痛い?」と思っていたら、翌土曜日の午後には熱も出てきて、せっかくの3連休(そう、フランスは昨日はイースターマンデーでお休みでした)だったというのに、ほとんど横になって過ごしておりました。







今日は仕事にはでてきたけど、かんでもかんでも鼻がつまってて息ができないし、息ができないと頭がぼぉ~っとするし、鼻の穴と喉の付け根辺りがかなり痛いし、ついでに耳も詰まってるみたいだし…

堪りかねて、かかりつけの医者に電話してみましたが、「今日はもういっぱいです」の返事。

結局明日の朝、診てもらうことになりましたが、明日の朝までなんとかもつのだろうか。





というわけで、昼寝に突入します。





皆さんも、季節の変わり目、身体に気をつけて…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フラストレーション、たまるだろうね

保育園にべべのお迎えに上がったときに、先生が言った。

べべくん、なんか日本語でいろいろ話しているみたいなんですよ。わかってあげられなくて、気の毒なんですが」



「そうかもしれませんね。動物の名前は、日本語で覚えているものがほとんどなので。『にゃあにゃあ』とか『ワンワン』とか、よく言ってませんか? 『にゃあにゃあ』がChatネコ、『ワンワン』がChien犬って意味なんですけど?」と私が訊き返すと、別の先生が「にゃあにゃあはよく聞きますよ」と横から答えてくれた。



なんでも、オムツ替え場の天井に猫の絵が貼ってあるらしく、オムツ替えのときは必ず「にゃあにゃあ」と言っているらしく。

あぁ、家だったら、「あ、そうだね、にゃあにゃあだね!」って私もその絵を見ながら相槌を打って上げられるのに、ここでは「なに言ってんのかしらね~?」って流されちゃうんだろうね。





先生たちは、にゃあにゃあとワンワンの意味をノートに書きとめておいてくれた。

これからは、相槌打ってくれるのかなぁ?

日本語の言葉もどんどん増えてきているのに、保育園ではそれがまったく通じないんじゃ、かわいそうだなぁ~。フラストレーション、たまるだろうな。

と、ダンナに言うと、「それが複数の言語環境の下で育つ子の運命なんじゃない?」とさらりと言われてしまいました。

そりゃ、そうなんですけどね。





強くたくましく、育っていっておくれ

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

トイレに行きたがるのですが…

下の話しなので、お食事が近い方はスルーしていただいて…









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

久々のお熱

昨日の夜お風呂を出たあたりから急に熱を出したべべ

昨夜は39.1度。

熱さましを飲ませて寝させるも、今朝も39度。





そういうわけで急遽仕事はお休みして、べべの看病...

と言っても、本人は病気のときは休むに限るって常識はもちろんないし、食欲はあるし、熱さましを飲んでしばらくしちゃえば普段と変わらないので、家で遊んでいてももてあましちゃうくらい。





で、朝は近所の公園に遊びに行っちゃいました

公園の桜が風にあおられ花吹雪。

滑り台もベンチも桜の花びらだらけ。

べべは飛びかう花びらに興奮、風が集めた花びらを拾っては散らして遊んでいました。





そして現在、お昼寝中...

お昼寝前の体温は38.2度。

このまま熱は引くのかしら?

それにしても、この熱の出所は、生えかけの上奥歯?

「どっかいたい?」と聞くと、口をあんぐりあけて指を突っ込むべべであります。 

この2本が生えきると、子供時代の歯がすべて揃います。











続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

べべと一緒にビデオを見ているときに、挿入歌を歌いだすと、人差し指を立ててこっちを向きながら「ノンNON!」と言われました。





えーなんで~!? 





しばらくして別の歌が始まって、また歌い始めてみたら、やっぱり

人差し指を立ててこっちを向きながら「ノンNON!」と言われました。





えーなんで~!? 





意地になって歌い続けてみたら、やっぱり「ノンNON!」の駄目押し。





そんな往来を見て、ダンナが、

「そうか、やっぱりおまえもおかあさんは歌が下手だと思うか?」

と、最後の一撃。





がーん





もう立ち直れません。

とりあえずダンナのことは、平手で叩いておきましたが。背中ですけどね。



学生時代は歌のテストは10段階中9点だったし、カラオケに行けば『演歌の女王』のタイトルを友人からもらえたほどの歌声を誇っていた私です。



知ってる歌、好きな歌が流れていれば、思わず口ずさみたくなる私です。





これからは、口パクで歌うしかないのかしらー(T-T)

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

信じるものは救われる?

もう、3月も中盤。

このまま春に突入して、風邪のウイルスたちも消えていくのかしら。





それにしても、今年は去年に比べると、風邪引かなかったなー。

(それでも、べべが誕生するまでよりは、病弱になったけど...)

10月後半の里帰り中にひいた風邪をこじらせてしまってからは、結局熱が出るような風邪は引くことはなかったもんね。私も、ダンナも、そしてべべも。





去年と違うことといえば、

べべには毎日外から帰ってきたらすぐに手を洗わせていることと、お風呂のあとには必ず生理用食塩水で鼻掃除をしてあげていること。

そして、自分には...



これ。

朝と晩、スプーンに一杯、ジュースに混ぜたりしていただいています。

これをはじめたのが、前回の里帰り病み明け。

なにかというと、天然100%無添加のアロエベラエキスです。

本当は1日3回、食事の前に、と但し書きがあるのですが、これは無視。

朝起き掛けと、夜寝る前にいただいております。





アロエベラエキスには、曲がり角をいくつも曲がってしまった疲れたお肌のつよ~い味方、『コラーゲン』が多く含まれていて、その上『抗菌作用』『免疫力UP作用』もあるので、身体に入ってこようとするウイルスをシャットダウンする役割も果たしてくれるとひょんなことから学び、摂取し始めて4ヶ月になります。

いつもはこういうのが、なかなか続かない私ですが、スプーン1杯ってお手軽だし、まぁ、無味だけど苦味はないから飲みやすいし、なによりアロエって、昔から実家に一鉢あって、切り傷やら擦り傷を作ってくると母がポキっとその葉肉を折り取って「傷にいいんだから」と応急処置的に擦り付けてくれていた記憶があり、「傷口に良いってことは、身体にもいいよね!」と妙に納得してしまって、ここまで来られました。

お肌の具合はわかりませんが、確かにこれを飲み始めてから、病んでません。このシーズンにはいつも痛くなってくる喉も、これを飲み始めてからは痛んでおらず。





最初は気にも留めてなかった、猜疑心の塊のダンナも、最近は飲むようになりました。

ついでに、べべにも、ジュースやミルクに軽くひとさじ混ぜてあげています。





信じるものは、今シーズンはとりあえず救われるでしょうか?







続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

あっとー

このタイトルで、前も日記を書いたことがあるような気がします… 確認してないけど



「あっとー」

何を意味するのかっていると、「納豆」



若干2歳児。

まだきちんと発音できる単語は少ないのでありますが、頑張ってます。

だけどこの「あっとー」。

半年前ぐらいも言ってたよね、「あっとー」って。





そのあと、何故だか納豆断固拒否の時期があって、最近また納豆好きに変身。

子供の好みって、こんなにコロコロ変わるもんなんでしょうか?

最近は、私のお箸から分けてもらう納豆ご飯じゃ飽き足らないようで、ちゃんと自分の器に盛れ、と要求してきます。





いいんだけどさ。

スプーンにうまく乗らない納豆ご飯を指を使って食べるのは、やめた方がいいと思うわよ、お母さんは。

手がどんどんネバネバになっていっちゃうでしょ~。

その手を拭いてあげるお絞りもネバネバになっていっちゃうしさー。





そんなこんなで、納豆の臭いが大嫌いなダンナをテーブルから避難させながら、二人で納豆を食する毎日であります。







でも、前にも書いたけど、

納豆ってお高いのよね、こっち

安いのでも、冷凍の納豆6パックで5ユーロ(750円ぐらい)ぐらいはするのよね。

日本なら3パック100円で売ってるのに…





こっちの友達が、最近自分で納豆作ってるって言ってたのを聞いて、ちょっと食指が動きましたが…



なんでも、大豆はオーガニックのお店で入手しているそうですが、

納豆用のお醤油と、納豆菌は日本から仕入れてきたのだとか。

大豆を発酵させるためには、一定の温度を保った密閉された容器に一晩だか1日だか置かなくちゃいけないらしいのですが、彼女は「チーズ製造器」っちゅうのを利用しているらしいです。

なるほど、チーズも発酵させて作るんだもんねぇ。

それにしても、なんでチーズ製造器なんて家にあるんだろう。

普通、ないよね、そんな道具!





「自分で作り始めると、もう冷凍モノの納豆なんて食べられないよ」と彼女。





すいません、その冷凍モノをほとんど毎日親子で食してます





でも、手作り納豆、どれだけ美味しいのか、試してみたい気もします。

そのために、チーズ製造器、買っちゃう?

もっと身近なものでできる納豆作り方法をググって見ようか知らん??

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

本日のランチ

思いっきり和風弁当にしてみました。





炊き込みご飯に、海老の塩焼きニンニク風味、筑前煮。



全部昨日の夕食の残りですけどね。



こうやって見ると、青味が足りないですね。





飲み物は玄米茶、デザートにはリンゴ『ピンクレディー』とオーガニックのヨーグルト。

このリンゴ、名前が名前だけに、原産国は日本だと思っていたのですが、実はオーストラリアらしいですね。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR