誕生日会に御呼ばれ

先週の土曜日は、1日早いべべの誕生日会(第一弾)に保育園の親友エンゾーくんを招待しましたが、この土曜日は27日生まれのエンゾーくんの1日遅れの誕生日会に御呼ばれ。

プレゼント選びが最後まで難航しましたが、地球儀を模った直径50cmもあるビーチボールとミニカー(自転車の荷台を引く赤い四駆)を購入。

ビーチボールは、「べべに買ってやろうかな」と以前から思っていた品で、世界地図の上にはその地域ごとの動物も描かれています。ほとんどべべの反応を見るために購入したかんじ。ミニカーはメカ・自動車好きのエンゾーくんの好みを考えて。





2週末続けて保育園の外で会えてはしゃぎまくりの二人。







予想通り、ビーチボールはべべが喜んで遊び始め、ミニカーはエンゾーくんのハートをしっかりゲットしたらしく、早速Ouiouiというアニメのキャラクターのフィギュアを四駆に乗車させて走らせていました。エンゾーくんは動物もまぁまぁ好きって聞いてたけど、完全に車派だなー。

男の子って、本当にメカ派と動物派に2分されるよねー。





地球儀ボールの上に動物が描かれているのもべべの好奇心をくすぐったみたい。これ、今度のクリスマスか来年のべべの誕生日プレゼントになるのかな。

(肝心の地球儀ボールで遊ぶ姿はカメラに収まってなかったので、その商品写真だけでもと探したのですが… 見つからなかった! この地球儀が直径50cm大のビーチボールになっているのを想像してください





エンゾーくんのパパはビーチボールを膨らますのにかなり疲労困憊していました。す、すみません…





プレゼントでしばし楽しんだ後は、お天気も良かったので公園へ。

子供用の小さな迷路もある公園で、パパとママが専属の鬼(フランスではおおかみ)となってかくれんぼをして遊びました。

親友を盾に隠れようとするべべ。おおかみは二手から哀れな子羊たちを襲います…

「Garrrrrrrrrr…」

「たすけてっ Au secours!」





ふたりとも3歳。

大きくなったよねぇ。

このまま元気にまっすぐ育って欲しいものです。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



1日遅れで届いたプレゼント

べべの誕生日用に日本のアマゾンにてオーダーした品が、海を越えて昨日我が家に届きました。

オーダーしたのが1ヶ月前。

実家に届けられたのがその数日後。

それからSAL便に乗って海を渡って4週間近くかかったということになります。

SAL便、不景気で本数も減っているのかなあ。





購入した3冊の本のうち、2冊は五味太郎さんの作品。

親の趣味が入ってしまっています。

これで我が家にある五味太郎さんの作品は7冊に。

べべの食いつきもとてもいいです

「それはすごいな りっぱだね」も、悪くはないけど、3歳児にはちょっと短かったような気がします。





DVDは、右のカンフーパンダとホートンが私がオーダーしたもの。

下に並んでいる4枚は、BS(?)で放映されていたものを、妹がDVDに焼き付けてくれたもの。

この4枚、VRモードというので録画してあるのですが、残念ながら我が家のDVDプレーヤー(パソコン)では視聴が出来ませんでした。どうやら、我が家のPCのDVDソフトプレーヤーはVRモードに対応していないようで…

これを機に、新しいDVDプレーヤーを買っちゃおうかなぁ。





カンフーパンダとホートンは問題なく視聴できました。

カンフーパンダはフランス語に慣れすぎていて、声がちょっと気に入らないのですが、フランス語で意味を適当に聞き流していた部分が理解できて、私的にはありがたかったです。べべは…フランス語版で見れるからなのか、そんなに見たがりません。

一方、ホートンは、今まで見たことのなかったお話だし、動物もいっぱい出てくるということで、結構気に入ってくれたようです。

親の感想を言わせてもらうと、グダグダ薀蓄が多くて、なかなかお話に引き込まれない印象。あまりあたらなかったのがわかります。オリジナルは主人公の声をジム・キャリーが担当してるんだよね。いつかオリジナルで見たいなぁ(日本語で完全にストーリーを理解してからね)。ジム・キャリーは楽しく演じているに違いないので。





この他に、ひらがな積み木や『タングラム』というパズルを誕生日用に買ったのですが、うちの実家の親、船便で発送してくれました… 届くのは5月かな

発送料はあとで返金するから、と言っておいたのに、何故に船便。

(我が家がつましい生活を送っているせいなのか)





しかし先日、近所のおもちゃ屋で見つけてしまいました、タングラム。

がーん。

値段も手頃だし、焦らずにこっちで買えばよかった…

まぁいいや。く○ん出版さんには、去年無償でずいぶんお世話になったし…





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

リビングの模様替え

先日の日記で、『管理人さんに脚立を借りた』と書きましたが、なんで脚立なんて必要になったかというと、このマンションに越して以来の積年の夢であった、



リビングの模様替え



に、ついに着手したためであります。





うちのマンションは賃貸ですが、賃貸・持ち家を問わず、フランスでは自分の住まいの内装を自分たちの好みに自分たちの手で替えるということは、ごく普通に行われていることであります。

我が家の場合はダンナがDIYを好きじゃない、得意としないことから、「どうせいつか引っ越すんだし」という言い訳の下、内装改造はずっと実現しないままで来ていました。





でも気になる。

前に住んでたヒトが壁に残していったダイニングあたりのはねジミが気になる。

ヒーターや通気口付近の静電気が集めた埃ジミが気になる。

湿気で発生したらしきシミが気になる。

気になる気になる気になる…





ある日気になったシミを、たまたま手にしていたアクリル絵の具で白くちょこちょこ塗りだしちゃって、壁を一部こういう状態にしてしまいました





「ぐわ~っ!なんてことするんだよ~っ!!!」

帰ってきてダンナが発狂しましたが、どうせシミで汚かったんだし、今更そんなに動揺することないじゃん。

でも、その結果、リビングの全ての壁を紙を張りかえるなり塗り替えるなり、どうにかしなくてはいけない状況に自分たちを追い込んでしまったわけですが。





というわけで、やりましたよ、とりあえず、壁の塗り替え。



ちょうど上の写真のあたり。







通気口のあたりはこんな感じ。

塗る前







塗った後





すみません。

写真が同角度から撮ってないから、あんまり比較できないですね。

(撮れよ、同じ角度から





でも、壁が真っ白になったことはおわかりいただけましたでしょうか?

ちょっと黄みがかったアイボリーを選んだんですが、こうやって写真で見ると青っぽい白に見えちゃうなぁ。





現在、レイアウトも替えているところでありますが、う~ん、家具がものを言うよね~。

最初からなんかイメージを決めて家具を買っていくんだったよな~、と後悔しているところであります。

ま、全部安物だから、これからちょっとずつ買い換えていけばいっか!

消費しないと経済も良くなっていかないしね!!





リビングの模様替えの旅は、まだ始まったばかりであります…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

誕生日会第2弾

第2弾は誕生日当日。

日仏家庭の同い年のお友達HくんとNちゃん家族を招待しました。

同い年、と言っても、2人は2005年の12月末生まれなので、フランスでは1学年上。

去年の9月から幼稚園に通っています。

ふたりともしっかりオムツも取れて、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん。

(図体だけは誰よりもでかいベベでありますが...)





遅いお昼寝から起きると、普段遊びなれていないお友達家族が現れていて、ちょっと困惑気味のベベでありましたが、そこは小さい子供たち、すぐにみんなで遊び始めました。

おきまりの、ふーっ! ハッピーバースデーの歌が終わる前から吹き消そうとします



プレゼントには本をいっぱいいただきました!ありがとう!!

Hくんは自らプレゼントの本を選んでくれたとか。 

ケーキにほとんど目もくれず本に夢中で、なんだか名残惜しそうでした。



3人でしばし本を取りっこ





次の日は学校ということで、今日はみんな夕食前には帰って行ってしまったので、誕生日のディナーは家族水入らず。

ベベの大好きな鶏のから揚げを作ったのですが、揚げ油がもったいないので野菜の串揚げもついでに…。

後は、私が食べたかったので、サーモンの散らし寿司(ベベは酢飯が嫌いなので納豆ご飯)と、唐揚げ用のもも肉の骨の部分でだしを取ったチキンスープ。(注:フランス(もしかしたらうちの街だけ?)には、骨無しの鶏のもも肉が売ってないので、自分でさばかなくてはいけません)





はりきってたくさん揚げたのに、ベベはおやつに誕生日ケーキを食べ過ぎたのか、夕食は唐揚げ数個しか食べてませんでした

私は揚げ物の食べすぎで胃がもたれ気味…

うぅぅぅ。

20代の頃のように美味しく揚げ物が食べられなくなっていることに気づいてしまい愕然。

(ただ単に揚げ方がなってなかっただけ???)





揚げ物はもうあと2年ぐらいいらないですぅって感じですぅ~。





夜は興奮気味で、またもや就寝が遅くなってしまったベベ

明日の朝は辛いぞ~

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

誕生日会第一弾

今年は誕生日会を2回に分けて決行することに。

(まぁ、誕生日会って言ったって、お友達を呼んで誕生日のケーキ食べて一緒に遊ぶってだけなんですけども…)





第一弾の本日は、保育園の親友エンゾーくんファミリーと。



エンゾーくんとは、誕生日が5日違い。

思えばべべの誕生予定日であった、2月27日であります。

「本当はママの誕生日の2月20日が予定日だったんですョ」とエンゾーくんのパパ。

おぉっ!エンゾーくんのママは昨日が誕生日!!

みんなまとめてお祝いだー!!



べべが跨っているのが、私たちからの誕生日プレゼントの牛さん





保育園の外で会えることに感激して興奮まくっていた2人。

ありあまるパワーを発散すべく、近所の公園へ。



走るは転がるは…真冬なのに元気いっぱいの2人



そして寝る。そんなとこで寝てると風邪引きますよ。





途中でばったり、やっぱり保育園のお友達のイネスちゃんファミリーと会いました。

イネスちゃんは2月26日が誕生日。

奇遇にも、保育園の仲間、この辺に誕生日が集中しています。

みんな魚座ね、ママを含めて





今年の9月からは、みんな幼稚園。

近所ではあるものの、学区が微妙に分かれていて、9月からは3人バラバラになってしまう予定。

なんだか、寂しいねぇ

今のうちに、たくさん一緒に遊んでおこうね





あたりはもう真っ暗…どんだけ遊んでたんだか…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ポロとマフラー

アメリカに住む姉から一足早く誕生日プレゼントが届きました。





べべにはグレーのコットンのポロ。



これから春にかけてとても活躍しそう。

「サイズが小さくないと良いのですが」という姉の心配は杞憂で、

アメリカサイズの3歳用の服は、

フランスでは大柄のべべにもまだブカブカでありました。

GAPで服を買ったりしても思うけど、

アメリカの子供たちって、大きいのね。





そして、私には着け心地がやわらかい、綺麗な青いマフラー。

この季節、気がついたら茶、ボルドー、黒と

おんなじような色ばっかり着ていた私には

冒険できる色がやってきて嬉しいばかり。

青って夏は着るんだけど、どうして冬は身につけないんだろ、

と自問自答。

このマフラーに合う真っ白なコートとか、

買いたくなっちゃったなー。





誕生日まであと2日。

この日がべべの誕生日であるのと同時に、

私の誕生日であるということを、

まだ覚えていてくれるヒトがいるというのは

とてもありがたいことでありますな。

(まぁ、もう誕生日を迎えるのも

あんまりありがたくもない年になってきたので、

忘れてもらってもいいんだけどね…

自分も自分の年忘れてるし…^-^;)





お姉ちゃん、どうもありがとう。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

酒は身を滅ぼす...

酒は身を滅ぼす…







辞任しちゃいましたね、大臣さん。



こちらでもかなり話題になってました。



フランス人の同僚に、「口はつけたけど飲んでないって、どういうこと?」って聞かれたので、



「くちゅくちゅ、ぺってしたんじゃない?」と答えると、



「吐き出した、とは書いてなかった」って笑ってました。







この方、以前にも酒癖の悪さではマスコミに取り上げられたことがあるようですね。



酔っ払ってて当選だるまにちゃんと目を描き入れられなかったとか、



会議に遅れたとか、大声で叫んだとか…







Youtubeで件のしどろもどろの会見も見ることができましたが、



最初こそ笑えたけど、見終える頃にはかわいそうになってしまいました。







どうして周りにいる人が誰も会見に出ることを止めてあげなかったんだろう、と。







そして、そう考えた後に、



みんな止めようとしたけれど本人が聞かなかったのか、



それとも、恐れ多くて誰も止めることを本人に勧めることができなかったのかも…



と思い直しました。







お酒に酔ってへべれけになっちゃうヒトって、



自分ではそのへべれけ具合に気がついてないことが多いよね。



「飲みすぎじゃないですか」って周りが声をかけても、



「平気、平気!」なんて言ってどんどん飲み続ける。



自分がものすごくお酒に強いと思い込んだりしている。



もう全然ろれつも回ってないのに。



お酒に依存しちゃうヒトもそう。



自分は大丈夫、アルコールに強い体質なんだから、なんて豪語していて、



周囲の心配をまったく意に介さず飲み続ける。



自覚がないから当然アルコールの弊害を懸念した検査なんて受けないし、



そして気がついたら手に負えないほど肝臓がやられてた…!、とか。







この会見の様子を見て、一番情けなかったのはご本人でしょうね。



なんてったって、酩酊画像が世界中に配信されちゃったんだもの。



そして、自分の政治家としての手腕云々ではなく、



この『へべれけ会見』のために、



表舞台から下りなくてはならなくなってしまったことを、



さそや悔しく思っていることでしょう…







大臣職を失って、これから更にお酒に溺れたりしないことを、祈ります。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

hekokiman

最近下のネタが多いような気がしますが、気にしない気にしない。

主役はまたべべであります。

お食事前後の方はまたまた避けてくださいねー









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

川の字

最近怖い夢を見るらしく、明け方に泣いて目を覚ますようになったべべ

そして、その後は私たちのベッドでご就寝。

キングサイズのベッドで良かったよ。

3人川の字になっても、まだ寝返りが打てるもの。

(わたくし、寝返りが打てる余裕がないと、熟睡できないのであります)





「一度一緒に寝る癖がついちゃうとなかなか直らないから、最初からしっかり『自分の寝室で寝なさいっ!』って言い聞かせておかないとダメよ」

と、こちらの先輩ママたちにはよく言われますが…





なかなかびしっと言えません

かわいいんだもん

私たちのベッドに横になったら、ことんと寝てくれるのだから、別にそれで寝不足になってるわけでもないし…





とか本音を言うと、保育園の先生とかにも注意されます。

「はっきり、『あなたにはあなたの生活と部屋があるように、パパとママにもパパとママだけの生活があり部屋があるんだよ』と、子供に教えるべきです」と。

それは、もっともなんだけれども。





いつまでも親と一緒に寝たがる子もいないんだろうし、まぁ、一時的なものだと思って…

しばし様子を見ている状態であります。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ゆ~き~や こんこ



朝起きたら、雪が舞っていました。

この冬は雨は行く降るものの、雪は多分初めて。





目が覚めたべべに、

「雪が降ってるよ。見る?」

と言って、リビングの大きな窓までパジャマのまま連れて行って見せてやりました。

「雨じゃなくて、雪だね。白いね」

「ゆき?」





ゆ~き~や こんこ

私が歌い始めると、一緒にべべが歌い始めました。



あ~え~や、こ~こ 

ふ~え~も ふ~え~も ずんずんすもう

や~ま~も の~あら~も わ~わ~か~むい

か~え~き の~ら~す は~あ さく~




ちょっと(だいぶ)台詞が違いましたが、音程は正しかったです





最近私の知らないフランスの童謡を保育園で覚えてきては、家で歌ってくれるべべでありますが、日本の歌はあまり出てくることはないし、そして、この、『ゆき』を歌ってくれたのは、初めて。

私が2番を歌い始めたら、

「Je connais pas ca それ、しらない」って言われちゃった。

べべが赤ちゃんの頃は、よく童謡CDをかけて2番まで聞かせてあげてたんだけどね。

私が2番まで歌ってあげたことは、なかったかもしれないねぇ。

だって、実際目の前で雪が降ってくれないと、なかなか歌う気にならないじゃない?







続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR