気がつけば

またブログサボりまくりです。

覗きに来てくれている皆さん、本当にごめんなさいっ!!

書きたいネタは結構あったのに、下書きさえこなせずに時間だけが過ぎていってしまいました。

「今更どうする?」って、ネタになっちゃったなぁ…

お蔵入りか?





気がつけば、もう6月も終わり。

今年も半分終わっちゃったってことですねぇ。

早いなぁ。

また今年も何も達成できないまま、半分過ぎちゃったなぁ。





7月に入ると一気に夏休みモードに入ってしまうフランス。

子供の学年度末を無視して、もう結構な人たちが、海へ、山へ、フランス国外へと散らばっている模様。

さすがグランバカンスの国。

自身の夏休みも今月末には始まるのに、ぜんぜん予定が立っておりません。

そもそも今から予約して間に合うのか???





というわけで、2009年後半のスタートは、バカンスの予定を立てながら過ぎていきそうであります…

ブログももう少し頑張っていこうと思いますので、懲りずにまた遊びに来てくださいね~。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



マイチャリ!

じゃーん!





2009年サマーセール最初のゲット品であります。

高校チャリ通から本格的にスタートしたアタクシのチャリンコ人生で数台目のマイチャリ





これまでも市営レンタルサイクルで毎日通勤していた私でありますが、今回敢えてマイチャリを購入したのには理由があります。





9月からマンション近くの幼稚園にべべが通い始めるのですが、登園時間は8時20分から20分間のみ。

登園時間が7時50分から9時50分までとされていた保育園と違って融通が利きません。



そして仕事の始業時間は8時45分。



つまり、私の通勤時間は、幼稚園で先生にべべを託す時間を5分ぐらい差し引くとして、正味20分弱しかありません





バスでは待ち時間を入れるとぜんぜん間に合わないし、車は空いていれば15分弱で通勤できるかもしれないけど、朝のゴミ収集車のために生じる渋滞などでまったく時間が読めないので、却下。

市営レンタルサイクルならば、うまく借りれれば間に合うだろうけど、最寄レンタル所に自転車が残っていないケース、逆に職場最寄のレンタル所に自転車を返す余裕がないことがままあるし、この時間ではレンタル所をはしごする余裕はなし。

その点、マイチャリなら待ち時間はないし渋滞にもつかまらないし、自宅から勤務先まではドアツードアで10分程度、職場の地下駐車場は関係者以外入れないしチェーン錠をくくりつけることができる駐輪スペースもあるので安心。





でも、問題は自宅での自転車保管場所。

うちのマンションにはCAVEと呼ばれる地下室がないし、地下駐車場は個別のスペースはあるもののオープンスペースなので、錠をつけて自転車を置いておいても盗まれる可能性大。(フランスの自転車どろぼうは、チェーン錠をちょん切って持っていきます)





で、苦肉の策として、ベランダに置いています。

上の写真でマイチャリの後ろに窓が見えるのは偶然ではなく必然というわけで…

出し入れは、ひじょ~っに面倒ですが、乗り心地は快適です。

べべも荷台に設置したチャイルドシートの上で興奮しまくり。

目線が高いし、自動車と違って風を切って走れるからね。





週末にはこれとレンタルサイクルで家族で河川敷をサイクリング、という楽しみが増えました。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

最近のお気に入り

最近のお気に入り。

ベランダで夕食のデザートを食べること。





テーブルにしているスツールも椅子にしている子供用スツールも、自分でベランダに運んできてセッティングしたべべ

気持ちいいもんね、夕暮れ時は特に。





フランスの6月下旬の夕暮れ時は、9時近くなってから訪れます…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

パソコン、クラッシュ!!

自宅のパソコンが一昨日の夜いきなり壊れてしまい

超久々に、Windowsのアクセサリー機能にある「ディスクの最適化」っつーのを実行したことが原因だったんですけども… 

最適化しようとして壊れるか???





もう、なにが焦ったって、写真

この7,8年撮り続けた写真は、ほとんどデジカメで撮ったものなので、だいたいパソコンに保管されていました。

で、バックアップをこの1年ぐらい取ってなかったわけで。





全部喪失したことを覚悟したら、まぢ、涙出ましたよ。

ってか、ブログ書いてる暇あったら、写真整理しとけよ、って話ですが。





幸いにも、うちのダンナはパソコン技師なので、私のマイパソコンも彼が組み立てたものでして、やや苦闘していたものの直してくれました。

(「いったいなにをやったんじゃ」と何度も言われましたが… だから、最適化をしただけであってですねぇ~)

正確には、システムディスクは壊れてしまっていたので、新しいシステムをインストールしなおしたんですけどね。写真群やメール保管場所は、ダンナがシステムディスクとは別のディスクに設定しておいてくれていたのですが、そちらは幸いにも無傷のようでした。



ダンナ、サンキュー





Windows2000バイバイ、長いことお世話になりました。

私的には、職場で使ってるXPよりも2000は安定してて良かったんじゃないかと思います。





そして、Windows7こんにちは





Windows7というのは、この9月から発売になるシステムなのですが、その先行評価お試し版というのを、来年の6月までという期限付きで無料で入手できたのでした。(不正ではありません)

当然来年6月前にはちゃんとしたシステムを入れなおさなくちゃいけないんだけど、どうせWindows7に買い替えるんだったら、どんなものか知っておいた方がいいもんね。





しかしてWindows 7の使い勝手ですが…

まだあまり触ってないんで、大したことは言えないですが、XPと比べてもスタートメニュー構成やらエクスプローラーの使い方やらいろいろ変わってしまっているので、慣れるまでにはちょっと時間がかかりそう。

でも、少なくとも、デスクトップのアクセサリーや壁紙変更機能は充実していて楽しいし、配色もきれいなような気がします。

それにしても、『Windows 7セブン』って、名前がカッコよくないですか?

映画の『セブン』のブラピとモーガンフリーマンを連想させるから?

『ウルトラマンセブン』を連想させるから??

それに、ラッキーセブンもね。

セブーン、セブーン、セブーン、、、セブンセブンセブン!セブンセブンセブン!





興味がある方は、Windows 7のオフィシャルサイトから、ダウンロードできますよー。

日本語のシステムも入手可能です。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

たこさんウインナー

たこさんウインナーなるものを、初めて作ってみました。

どうやって足が開くのかしら?

という素朴な疑問をずっと抱いてきたのですが、なんのことはない、フライパンで炒めてるうちに自然に開くんですね。





べべに、「たこさんだよ~」と言いながら、プレートを出すと、見た目からこそは喜んでましたが、ひと口食べて「たこ、n'est pas bon」と言って、4つのうち3つ残してくれました。目玉焼きやらジャガイモとほうれん草の炒め物もあまり手をつけてなかったし。

ちょっとしょっぱかったのかしら??

日本のウインナーに比べると、フランスのウインナーって塩っ気がきついからなぁ。





あとでわかったのですが、Angine口峡症という喉の風邪にやられていたみたいで、夜には久しぶりの高熱が出始めたべべ

ランチの頃はもう、きっと喉が腫れてて痛くて食べるのが嫌だったんだね。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ラベンダーとあじさい

マンションの中庭のアジサイとラベンダーが、ちょっと見ないうちに満開になっていました。

今年は5月に暑い日が多かったから、ちょっと例年より早目かも。

特にラベンダー。

普通は6月末だよね、こんなに花開くの。





やっぱりフランスは、5月と6月が一番いいなぁ。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

俄か休日

ここ1週間ちょっと、息つく暇もない(というのはちとオーバーか?)ほど忙しかった私でありました。

「本当に忙しい人は、『忙しい』と他言する余裕さえなく黙々と働いているはず」というのが私の自論ですが、日頃無駄口の多い私がかなり寡黙に働いていたと思います。





おまけに週末返上で働きづめだったため、疲労臭漂う私を見かねたのか上司から「ちょっと休んだら?」と言われていた私。

お休み取るまで「休んだら?」と言われ続けかねないと思ったので、お言葉に甘え今日水曜日はお休みを頂くことにしました。





保育園は病欠以外は数日前からお休み届を出していないとどうせ預け料が取られてしまうし、久々にシングルの休日。

降って湧いたこの休日、満喫せねばと、予定を詰めまくり(つまり全然身体を休めるつもりはないわけ)。





6月10日水曜日、快晴



午前中は洗濯機を回している間に掃除機をかけ、たまっていたメールの返事を済ませ



なかなか会えない友人とランチの約束をとりつけ、彼女の職場に近めのレストランを予約



実家の母に、昨日届いた荷物のお礼の電話

いつの間にやら正午過ぎ、もう家を出なくちゃ!!



自宅からちゃりで20分、ちょうど有酸素運動が始まったあたりにレストランに到着



テラスで微風に吹かれながら、ロゼを頂く優雅さ。たまの休みはこういう贅沢な演出がないと



ランチの後は美容院に数ヶ月ぶりに足を運び、収拾のつかなくなった伸び放題のボブを顎のラインぐらいのショートヘアに



それから家に帰って車を取って近所の大型スーパーに。週末できなかった日用品の買い物を済ませて…





と、ここまでで既に夕方の5時を回っていました。

あっという間に俄か休日が終わり~。

本当はIKEAにも行きたかったんだけど、あと3時間ぐらいは余裕がないと無理だったわね。





結局今も疲れてるけど、充足感に満たされる夜となりました。

後もう2日、頑張ろう!







続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

母から届いた荷物

実家の母から小包が届きました。





中には、母のその効果の程を信奉している健康ドリンクと乾燥納豆スナック、海藻など日本食が。あ、私がかなり前にアマゾンで購入して実家宛に送ってもらっていた日本の童謡のDVD1枚も混ざってました。

どうもありがとー





これ、先月ちょっと具合が悪い時期があったダンナの話を母にちょっとしたことを受けて、送られてきたもの。

もうすっかり元気になっている彼ではありますが、健康ドリンクは早速毎日飲んでもらってます(まぁ、私がせっつかなくても自分で飲んでるみたいなので、健康について意識し始めたのかも…)。





あとは、私が玄米や昆布などを駆使して食生活を改善をしていかなくちゃね。

(ちなみに、ダンナはマグネシウム不足で体調を崩していたんですが、海藻類にはマグネシウムがふんだんに含まれているのだそうです。)

玄米は体に良いことは知ってるんだけど、私もダンナもやっぱり白米が好きなんだよね~。

なんて言ってる場合じゃないか。





童謡のDVDも、歌(というか、DVD?)が大好きなべべのお気に召したらしく、何度も繰り返し見て、知ってる歌は一緒に歌ってました。(なぜか、私が横で一緒に歌うのは嫌がるのですが…)





お母さん、いつもありがとう

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おひさです

皆様ご無沙汰しております。

公私ともになにかと忙しくって全然更新できてませんでした。





こんなに更新が滞っているブログなのに、ちょこちょこ見に来てくれていた皆さま、本当に感謝です。

そして、ごめんなさい!

でも、我が家はみな元気です。

(私は多少疲れ気味ですが)





ちっとも去年ペースの更新できてないし。

また今年の抱負をひとつ挫折ですな





ずるっこして先月後半あたりからの日記を少しずつUPしていこうかな、と思っておりますので、また懲りずに遊びに来て下さいね。





取り急ぎ、未更新続きのお詫び方々…

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

今年のさくらんぼ

今日はフランスの母の日でありました。





私は今週末は仕事でほとんど家にいられなかったので、ダンナは自分の母親孝行もかねて、金曜日の夜からべべを連れてふたりで実家へ帰っていました。





「私も母なんだけどなー」なんてちょっぴり寂しくも感じましたが、幸いそんなセンチメンタルに浸っている時間もほとんどないくらい多忙でありました。





日曜日の夕方、おばあちゃん(マミー)のところから帰ってきたべべは、私にべったり。

そうか、やっぱりおかあさんが恋しかったか





マミーのおうちのお庭に聳え立つサクラの木からべべ自ら摘んできたというさくらんぼを、ひとつとってはもってきて、またひとつとっては持ってきて、私に食べさせてくれました。





今年は雨にも祟られず、甘くてジューシーなさくらんぼがたくさんなったようです。

来年のさくらんぼの時期は、私も一緒にマミーのおうちに遊びにいけるといいな。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR