ヨーロッパ選手権

この週末は、フィギュアスケートの欧州選手権でした。







フランス、男子が1、2位! アイスダンス1位!

と、フィギュアスケート大国の名を欲しいままにしてきたロシアを抑えての好成績です!







日本フィギュアスケート界には負けるけどね。







男子勢では、ショートでほぼノーミスの演技で好成績を収めたフローラン・アモディオ選手がフリーでも逃げ切り、優勝。

そして、ブライアン・ジュベール選手は、まさかの転倒ミスのショート7位発進から、フリーで大挽回の1位を獲得し、銀メダル。

銅メダルは、今期好調のチェコのトマシュ・ベルネル選手。







フローランの欧州選手権で初の優勝が決まったシーンでは、思わずもらい泣きもらい泣き。



まずは、師匠モロゾフに駆け寄りあつぅいハグを交わしたフローラン、

その後、後方にいたブライアンに駆け寄り、またあつぅぅ~いジャンピングハグを交わすフローラン。

後輩をだっこしながらその優勝を祝福するブライアン。

素直に喜びを表現するフローラン。

ううう、美しいではありませんか!







それに加えて、男子フィギュアでもうひとつ嬉しかったのは、今シーズンは4回転を飛ぶことを避けて無難に演技をまとめてきたトマシュ選手も、前回のフランス選手権ではショート・フリー共に4回転を回避して手堅く優勝していたブライアンも、今大会では潔く4回転に挑んで成功させてくれたこと。

ショートで14位と出遅れたロシアの27歳のベテランメンショヴ選手に至っては、フリーの演技では2回の4回転トゥループを成功させ、4位につけました(総合では7位)。







男子シングル4回転ジャンプ回帰傾向!?







本田武史さんじゃないけど、「男はだまって4回転!」だと、私も思うので、この傾向はとっても嬉しい。







大会ではまだ4回転は飛んでないフローランも、世界選手権までには4回転をプログラムに組み込めるように頑張りたいと言ってました。







それにしても、嬉しいサプライズではあったものの、まさかブライアンがフリーであんなに点が稼げるとは思ってなかったなぁ。

確かにジャンプは後半に入っても飛びまくってたけど(この大会の男子はフリーではみんな、そうやって点を稼ごうとしていた)、2回バランスを一寸崩して手をついてたし。まぁ、きれいに回りきってはいたけどね。







一方、女子シングルでは、ショート3位につけていた今年の欧州選手権開催地であるスイス代表の選手サラ・メイヤーが、フリーでも地元の熱い声援を受けてほぼノーミスの手堅い演技で優勝!

彼女は、この大会でアマチュアを引退し、プロになると宣言していました。







ショートで1位だったコルピ選手も2位につけていたマコロバ選手も、フリーでは崩れまくりで、最終滑走者であったメイヤー選手がノーミスの演技をしさえすれば、優勝に手が届くという状態でした。

演技が終わった瞬間に、誰もが彼女の優勝を確信し(たぶん、彼女自身も!)、リンクサイドで彼女の健闘を称える観衆の映像には、満面の笑みで拍手を送る、前シーズンでアマチュアを引退したスイスの星ステファン・ランビエルの姿も!(6分ぐらい)









そして、ナタリー&ファビアン組は無難に優勝。

もう、向かうところ敵は、デイビス・ホワイト組のみ!

極寒だったらしいベルンのスケートリンクのガラでほとんど裸の状態で滑ってたファビアンが、風邪をこじらせたりしてないか心配。







3月の世界選手権がますます楽しみになってきました。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



久々のバレエ観劇♪



じゃーん!







今年の観劇初め!

カルメン!!







バレエにカルメンがあるとは知りませんでしたが、ビゼーの作曲したカルメンはフィギュアスケートでもよく使われているし、大好きなので、思い切ってチケットを購入して観てきました。





よかった~!!





スペインで踊りと言ったらフラメンコ、

このバレエ作品も、主役のカルメンとホセ以外はみんなフラメンコシューズを履いて床をならしながらリズムを取るフラメンコダンサーで、バレエ劇、というよりも、バレエとフラメンコの融合劇という感じでした。

でも、これが、ちゃんとお互いケンカせずに、かといって反発しあうこともなく、とてもマッチしていて、一度にバレエとフラメンコを堪能出来て得した気分でありました





カルメンはどうしようもない阿婆擦れなんだけど、どこか憎めないキャラクター。

でも、実際こういう女性が身近にいたら、必ずや女性の敵になるんだろうし、私もお友達にはなれないな。

人生を台無しにされちゃったホセが、本当にお気の毒。





このバレエを観に行く前日、『カルメン』のストーリーの予習(というか、忘れていた物語の復習?)をするために、Youtubeを

いろいろいじっていたら、ものすごい『カルメン』を見つけてしまいました。





その名も、





Carmen on Ice!!





とにかく、25年前ぐらいからフィギュアスケートファンだった人必見!





カルメンをカタリーナ・ヴィットが、カルメンを巡る男二人は、騎兵隊の衛兵ホセをブライアン・ボワタノが、そして闘牛士エスカミーリョをなんとなんと、ブライアン・オーサ(アダムリッポンの現コーチで、キム・ヨナの昨シーズンまでのコーチ!)が演じています!!

カタリーナ・ヴィットと言えば、88年のオリンピックのフリーの演技を『カルメン』で滑って、優勝しています。

あの時のヴィットの妖艶さと言ったら、もう、筆舌に尽くしがたいものがあったのですが、その彼女がプロに転向してから、4分の演技ではなく、1時間を超えるフィギュアスケート劇『カルメン』を演じているのです。

セリフは全く無く、セットと滑りだけでカルメン劇が繰り広げられるのですが、とーーーても完成度が高い作品であります!





80年代後半、ブライアン対決をしていた男子フィギュア選手二人の、カルメン対決もなかなか見もの。

二人ともくるくる飛びまくってます(笑)

それにしても、ブライアン・オーサ、こんなにカッコよかったんだねぇ…





こちらのカルメンもぜひお勧めです!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

土曜日の午後のひととき

今日の午後は、パパはひとりで街へお買い物。







KTAと2人で留守番です。







KTA、チョコレートの次にビデオ鑑賞が大好き。

駄目もとでも、「ビデオが観たい」と言ってくるので、リビングを離れKTAの部屋で一緒に遊ぶことにしました。







カード遊びをしたり、パズルをしたり… 

そのうち私はうとうとしてきちゃって、

「じゃ、お昼寝ターイム!」

と宣言して、KTAの布団に横になってしまいました。







続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

髪の分け目を変えてみたら…

どうでもいいネタなんだけど、ちょっとびっくりしたので。







私の頭にはてっぺんと、額左生え際に、ひとつずつつむじがあります。







だから、前髪は、もうずーっと、左側から三・七分け。

無理して七三分けをしても戻ってしまいます(だからしないけど)。

ブラシの方向も、左から三・七で流すようにやっていたんだけど、久しぶりに右方向から髪をブラシで掻き揚げてみたら…







でるわでるわ。







これでもかーっ!

という白髪が、いつの間にやら髪の内側にたくさん生えていました。







急に焦りました。







あたりまえだけど、やっぱり確実に年は取ってきているのだなぁ。







今まで髪って染めたことなかったんだけど、そろそろ毛染めデビューかなぁ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ガストロっぽかったりAngineっぽかったり

先週は早朝にお腹の痛みを訴え、吐いたりして、

ありゃりゃりゃりゃ、新学期明けて間もないのに、ガストロかい!?

と私たちを動揺させて、その日の午後には元気になってたKTA







この週末は、

「水を飲んだだけでも喉が痛い!」

と訴え始め、

これはAngine(扁桃炎)では…!

と私たちを動揺させたものの、熱はさほど上がらず。

喉が痛いと言いつつも、食欲もあるしね。







あぁ、もうすぐ5歳になるっていうのに、やっぱりこの季節変なウイルスを貰ってきちゃうのよねぇ。

そういえば、昔は良く病んでたよなぁ、と思えるようになるのは、何歳ぐらいになってからなのでしょうか。







とりあえず、今日は早めに寝せたけど、明日の朝の様子次第では、学校休ませるしかないよね。







今年も有給は子供の看病にぽろぽろ飛んでいきそうな…

あ、産休&育休があるから大丈夫か。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

朝の虹

1並びの今日は、朝の通勤途中で、東の空に大きな虹がかかっているのを見つけました。





とてもカメラに収めるような時間はなかったので、皆さんにお見せできないのが残念ですが、朝に、しかもいつも夕方見るのとは反対の方角に虹を見つけたなんて、初めてのことだったので、本当に感激してしました。





「なんか、今日はいいことありそう!」





なんてうきうきしながら通勤したのですが、帰りは最悪。





虹の後に降り出した雨は夕方になってもやまず、自宅傍まで直行してくれるバスは行ってしまったばかりで、地下鉄とバスを使って帰ることになったのですが、バスが途中で渋滞につかまってしまいました(>。<)





降車予定の停留所までは距離にしてあと300m程。

そこの停留所から、息子が待つ幼稚園までは走れば2分ぐらい。

お迎えの時間は17時40分までなのに、35分を回ってもバスは動く気配はありません。





もう、こっから走って幼稚園まで行くのが、一番確実!





「すいません、私ここで下車させていただけないでしょうか?」

運転手に尋ねると、答えは「NONだめ!」





一度は引き下がって様子を見ていましたが、3分たっても車1台分ぐらいしかバスは前進しません。





「あの、本当に申し訳ないんですけど、息子の幼稚園のお迎え時間にもう間に合わないんです。ここで降ろしていただけないでしょうか?」

もう一度運転手に頼みました。





「ダメなもんはダメです。停留所じゃない場所でお客さんを降ろすことは禁じられています!」

運転手、頑固です。





「私の責任で降りますんで…」





「だめです!もしあなたが事故にあったり転んだりしたら、私は上司から解雇されてしまいます!」





「それは私が訴えたらでしょう?」





「だめなもんは、だ・め・で・す!」





結局そのやりとりの5分後ぐらいに、目標の停留所の一つ手前の停留所に止まったので、即効降りて、そこからその横にあった市営レンタル自転車を借りて、妊婦のくせに(そして小雨混じりにもかかわらず)自転車のペダルフル回転で幼稚園まで走りました(所要時間2分)。





到着時間、17時50分。

もうお迎えのお父さん、お母さんたちは誰もいません。

幼稚園の入口のガラス扉も閉まっていましたが、中にアシスタントの人がいるのが見えたので、手を振って合図をしました。





すると、彼女の後ろから、 KTAが安堵したような表情を浮かべて出てきました。





「すいません、遅くなってしまって… ごめんね、KTA、遅くなっちゃって」

アシスタントの人に謝りながら、KTAにも謝ると、KTAから、

「おかあさん、僕のこと忘れてたの?」

と言われてしまいました。





「忘れるわけないじゃない。急いだんだけど、バスが途中で渋滞につかまっちゃって動かなくなっちゃったんだよ」

そう言って頭をなでてあげましたが、その後彼が発した言葉にびっくり。





「おかあさん、死んじゃったのかと思った…」





「やだ、そんなに簡単に死なないよ~!」

慌てて否定しましたが、縁起でもないなーKTA

そんなに不安にさせちゃって、ごめんね!





いやはや…

やっぱりバスレーンがない道を走るバスは信用できないなぁ。

途中で渋滞につかまると、5分の距離が10分にも20分にもなっちゃうんだもの。





退社時間は基本的に早めることもできないし、これから産休に入るまでの期間、天候不順の時はどうやってお迎えに行けばいいのかしら…

頭が痛いです。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

皆さん、楽しい年末年始を過ごされましたでしょうか?

2011年も皆さんにとって幸多き1年となりますように…







我が家もお陰さまで家族揃って元気に新年を迎えることができました。







元旦の明け方に見た自分の夢は、

なにやらうなされがちの内容だったようですが、

起きた瞬間に忘れてしまいました

見なかったことにしよう、と自己完結しました。







元旦ディナーには、

ムール貝のニンニクパセリバター焼きを用意したのですが、

オーブンから引き上げた皿から自分の手首に

熱々ジュウジュウの油汁がこぼれて、

元日早々火傷というアクシデント。

1年の計は元旦にありそうだなぁ、

という不穏な2011年幕開けとなりました。

「救急に行く?」とダンナに訊かれましたが、

それこそ元日早々冗談じゃない、と、

しばらく保冷剤にタオルを巻いたものを当てておき、

その後はハイドロコロイドジェルシートを当てました。








今日はどうしてもうどんが、

しかもてんぷらがのったうどんが食べたくなり、

昨夜の油の火傷に懲りずに、

冷蔵庫の残り物のにんじん・ポワローねぎ・サツマイモの千切りで

かき揚げなど作ってしまいました。

ネタ不足で、えび天もイカ天もなかったけど、

かき揚げうどん、うまかったっす。

うどん用には多すぎたので、

残りはアペロスナック代わりに塩で食べました。

またそれも良し。








 今年も宜しくお願いします 









本人たっての要望により初メーク。

スパイダーマンは頭からすっぽり被れる肉襦袢入りの

仮装着があるんですけど…






続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR