2011年06月29日のつぶやき




  • http://t.co/kub3Tfeもう日本中の港に水揚げされてそう… 国が十分な補償をしてくれるわけじゃあるまいし、自分の生計を守るので手一杯。漁師の皆さんも農家の皆さんも必死なのは理解できるけど…
    Posted at 11:35 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2011年06月28日のつぶやき




  • http://t.co/o5QVqRHまた情報操作。サルコは確かに10億ユーロ原子力に回すって言ってるけど、同時に13.5億ユーロ再生可能エネルギーに投資とも言ってるよ。http://t.co/OWxqksd仏国の原子力依存率は8割。早晩には原子力から抜けられないことは確かだが。
    Posted at 05:30 AM




  • 今となっては、原子力の安全利用なんてありえないと、私も思うが、恐らく仏国の原子力関連研究者は「放射能を手懐ける技を自分こそが開発して後世に名を残すっ」って血眼になってんじゃないだろうか。手に負えないから諦めるのなんかヤダってね。でも、それで犠牲になる生命はいかほどなのか。
    Posted at 05:43 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

見えない敵

あのニュースキャスターが人類を代弁して喋る

「また核実験を するなんて一体どういうつもり?」












イントロもなく唐突に、そんな台詞から始まる歌がある。

ミスチルの「マシンガンをぶっ放せ」、96年の作品だ。











フランスが世界のブーイングを買いながらも仏領ポリネシアで核実験を強行したことがニュースになっていた頃に作られた曲だ。

この時期、日本のテレビは連日躍起になってそのニュースを取り上げ、市民の間にもフランス製品の不買運動や核実験反対の署名運動などが起こった。

自分勝手なフランスは世界の敵、という様相を帯びていたあの頃、私はちょうど、今は伴侶となっているフランス人の彼と日本で付き合っていた時期だから、妙に肩身が狭かった覚えがある。











だけど、この核実験に使われたプルトニウム爆弾には、日本の原子力発電所が産んだ使用済み核燃料も含まれているかもしれないなんて、私はちらりとも思うことはなかったし、フランス製品不買運動をしていた多くの人たちもきっと思わなかったことだろう。











フランス北西の町La Hague(ラ・アーグ)には巨大な核燃料処理施設があり、ここには日本を含め世界各地の原子力発電所から出された核燃料廃棄物が寄せられ、再利用可能な核燃料が抽出されていく。

ちなみに、日本の六ヶ所村の再処理工場は、このLa Hagueの処理施設を基礎台にして日本原燃がALEVA社(今や説明も不要かもしれないが、現在東電福一原発の汚染水浄化システムを担当している世界最大の仏国原子力産業複合企業。)と共同で建設したのだが、着工から早15年の歳月が流れたというのに問題多発でまだ運用されずにいるそうな。











La Hague(ラ・アーグ)核燃料処理施設はそもそも1950年代後半、ド・ゴール政権の下、軍用プルトニウム爆弾製造を目的に、国家主導で建設された施設だ。

今でこそ世界が手を余す原発のゴミである核燃料を再処理するというサイクルを回すことで大きな営利をあげているものの、フランスで言うところの原子力とは、電気・軍需の用途の別はなく紙一重である。











La Hague(ラ・アーグ)核燃料処理施設について書き続けると、ものすごく長くなってしまう(そうでなくても、既に長くなっちゃいそうな予感)ので、それについてはまた別の機会に書くとして、ミスチルの歌に焦点を戻そう。



























続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年06月27日のつぶやき




  • 昨日、冷たいものをがぶ飲みしてたせいか、夜食あたりのような状態に。今日もお腹がしくしく痛い。(大腸菌!?) 幸い、母乳を飲んでるまーには同じような症状はないんだけど。今朝体重計に乗ってみたら、にーちゃんを産む前の体重まで戻ってた。ちっとも健康的な減量じゃないけど。
    Posted at 09:37 PM




  • 今日は35度まで上がるんだぞってダンナが言ってたけど、明日のにーちゃんのピクニックのお弁当の材料を買いにでかけにゃ。4時半には幼稚園にお迎えに行かなくちゃいけないし、そろそろ意を決して表に出ないと… 熟睡してるまーを起こすのも嫌なんだけど。ベビーカーにのせればすぐ2度寝するかな?
    Posted at 09:40 PM




  • それにしてもお腹がまだしくしく痛むんだけど。今夜はサラダとデザートのフルーツはやめとこう。
    Posted at 09:41 PM




  • RT @blin_6: これが21世紀の東京で起きていることなのか!!!(`Д´)!!! 被災者が避難している旧赤坂プリンスホテルで、被災者が拘束され、原発情報のアクセスや近親者との自由に接触さえ阻まれている。避難所は刑務所か! 石原都知事への要望書→http://t.c ...
    Posted at 09:47 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年06月24日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

3ヶ月検診

最近、ネット接続の調子が悪く、日中インターネットができないことが多く、更新したいネタ、つぶやきたいネタがたくさんあったのに、結局掻い摘んでしかUPできないなぁ~。

特に、Twitterって、時間が勝負、みたいなところがあるから、あんまり時間が経ったことつぶやいても意味ないんだよねぇ。











と、愚痴はそれぐらいにしておいて、先週の土曜日18日で3ヶ月となったまー

今週の火曜日は3ヶ月検診でありました。

さて、今回の成長具合は…











続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

Fete d'Ecole

先週の土曜日はにーちゃんの幼稚園のFete d'Ecole(幼稚園祭)でした。











と言っても、コーラスを発表してくれただけだったんだけど。











しかも、9時半からたった30分だけ。











にーちゃんのクラスのメンバーだけかと思ったら、年少、年中、年長さんの1クラスずつが一緒になった総勢90人のグループの発表で、9時15分に開場したホールはビデオカメラを片手に我が子をファインダーに収めようと場所取り合戦を繰り広げる約180名の親&祖父母達で押し合いへし合い…











なんとか、前列左に立ち見のスペースを確保したものの、コーラスが始まる数分前に私の前にあった僅か50㎝ほどのスペースに私より一回り大きいお母さんが立ちはだかりました。

「すいません、貴女がそこに立ってしまうと、私何も見えなくなってしまうんです。少し屈んでいただくか、私を前にしていただけません?」

と丁寧に頼んだつもりだったけど、

「そんなこと言ったって…」と言ったきり、どこうとしてくれませんでした。











きーっっっ!!!!











結局その人のお子さんは恥ずかしがって壇上に乗らなかったらしく、早々に退散してくれましたが。











が、しかし。

にーちゃんは同じく左端の4列目。

首から上がなんとか見え隠れする、という状態でありました













去年は休日出勤で残念ながらダンナが撮影したビデオでしか晴れ姿を拝めなかったけど、こんなちょこっとだけなんじゃ、生で見てもあんまり見甲斐ないよなー。

そもそも、90人の子供をいっぺんに見せようっていうことに無理があると思うんですけど。

せめて、各クラス毎の発表にしてくれたらいいのになー。











でも、にーちゃん。

一生懸命歌ってて、偉かったぞ

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年06月22日のつぶやき




  • 今日からソールド!というわけで、初日からちょっと冷やかし気分で散歩がてらショッピングモールを覗いて来た。平日だというのにものすごい人手!にーちゃんのズボンとTシャツと帽子、まーのプール用オムツ(うんちが流れ出ないらしい)と帽子、ダンナのTシャツとバミューダを購入。
    Posted at 11:03 PM




  • 自分用には、イマイチ購買意欲が失せてるって言うか、洋服を見ても「これ授乳に向いてないよなー」と長期的な判断ができなくなってて、結局日よけ帽と、穴が開きそうに擦り切れてきているスニーカーの代わりになる運動靴(って死語?)を購入。しかも運動靴はソールド品じゃなかったのについ…
    Posted at 11:07 PM




  • びっくりだったのは、11時ちょい過ぎに家を出てから帰ってくるまでの約4時間、まーがずっと眠ったまんまだったこと。ベビーカーだとこうもよく寝てくれるのに、最近夜は3回起きるようになってきちゃってさー(T-T) 夜しっかり寝ようよ。
    Posted at 11:10 PM




  • ルフトハンザのメールマガジンを購読してるんだけど、ここ数ヶ月、プロモーションに東京(日本)行きが出なくなってるんだよね。ただでさえ日本に行く人が減ってると思われるのに、何故格安チケットで席を捌こうとしないのかなぁ。
    Posted at 11:20 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

学童保育オープンデー

先週の水曜日は、にーちゃんが毎週水曜日と学校休みの間の通っている学童保育の創立30周年記念ということで、保護者も子供と一緒に半日参加できるオープンデーでした。











にーちゃんのいる4歳から5歳半までのクラスには20人ぐらいの子供達がいるのですが、その日の朝は4グループに分かれて、人間双六遊び。



クッション地の巨大サイコロを振りながら、駒を進めていきます。

双六の升目には各々5種類の色が塗られていて、その色毎に、「クイズ」、「スポーツ」、「物探し」など等と挑戦するテーマが別れ、挑戦内容が書かれたカードで用意されています。











例えば、最初に駒を進めた升目は「物探し」で、挑戦内容は、「中庭にある生き物を3つ見つけてくる」というもの。

中庭にある「生き物」ってなにがある?

5歳児にはまだぴんと来なかったみたいで、一緒に参加した私達親が「ほら、ここにアリがいるね。」「カメムシもいるよ」という具合に、子供達を誘導してやりました。

にーちゃんは、中庭の地面に描いてあるカンガルーをさして、「これも!」と言ってました。

カンガルーは生き物だけど、絵に描いてあるカンガルーは生き物じゃないのよ。難しいね。











他にも、うさぎになってぴょんぴょん中庭を縦断するとか、中庭にある球形のものを5つ見つけるとか、いろいろあって、興味深かったのは、「フランスの大統領は誰?」というクイズに、「ニコラ・サルコジ」とほとんどの子供達が答えられたこと。

「日本の首相は誰?」と聞かれて、日本の5歳児たちが果たしてどれくらい「菅直人」と答えられるだろうか。

だって、毎年替わっちゃうんだもんね、首相。ついていくのも大変だよね。



これは、みんなで飛行機を折って、飛ばそうとしているところ。









双六タイムが終わると、親達は学童が用意してくれたアペロのテーブルに移るように促されたのですが、にーちゃんが涙目で抱きついてきます。



「おかーさん、お昼一緒に食べてくれるんだよね??」



なんだなんだなんだ????





「えーと、どうなのかなぁ。すいません、ランチは子供達と一緒に取れるんでしょうか?」

近くにいた子供お世話係のお兄さんに尋ねると、もちろんお母さん達の席もお子さんの隣に用意しておきますよ、とのこと。

うるうるしてるにーちゃんをそう言ってなだめて、一旦アペロの方へ移動。しばしお母さん、お父さん達と歓談。











間もなくランチを取るためににーちゃんの待つクラスに戻ると、チビ椅子が取り囲んだ丸いローテーブルにプレートとフォーク、そして前菜が既に用意されていました。

ママぁ、と抱きついてくるにーちゃん。

なぁるほど、これのせいだ。

すぐににーちゃんが涙目になっている理由がわかりました。









前菜は、プチトマトと、人参スティックと、ラディッシュ。









以前も書きましたが、にーちゃんは生野菜と果物が食べられません。

食べると吐く、と、もう頭っから信じ込んでる。

実際、無理に果物や生野菜を口に含ませただけで、数秒としないうちにトイレに駆け込んで吐いてしまうのです。

最初は多分何度か吐いちゃう偶然が続いただけだと思うんだけど、情けないと言うかかわいそうにと言うか、今は彼の頭に「生野菜と果物を食べる→吐く」とインプットされているばかりに、それが口に入ると胃液が上がって来てしまうんだと思います。









「いいか、みんな! いつも言ってるように、嫌いな食べ物も一口は食べる、これがこの学童の決まりだ。みんな頑張ろう! じゃぁ、いただきます!」

さっきの世話係のお兄さんの号令で、みんなが食べ始めます。

いったいいつから、そんな決まりができたんだ?

まぁ、いいや。

隣に座っているにーちゃんは既に身体をのけぞらして顔をテーブルから背けています。

「にーちゃん、みんな食べてるからさ、一口だけ食べてみようよ」

そう言って小指の爪ほどの大きさの人参にマヨネーズをたっぷりつけてにーちゃんの顔の方にもっていくも、「NOOOOOON!」としかめっ面をするにーちゃん。目はまた涙で潤んでます。

あぁー、もう。









仕方がないから彼のプレートにのせられた生野菜は全て私が食べましたが、ラディッシュは大人の私が食べても顔をしかめるほど辛かった。ラディッシュって1,2日置いただけで辛くなっちゃうんだよね。

それでも、トマト、人参は見渡す限りほとんどの子供達が食べていました。

「みんな食べても吐いてないし、にーちゃんだけ吐くのはおかしいでしょ?」

「でも、僕は吐いちゃうんだ」

と、にーちゃん。

かわいそうになぁ。

こんな風になる前に、私がもっと工夫して食べられるようにしてあげられれば良かったんだけど…











メインは冷性チキンにピクルス、つけあわせにボール状のフライドポテト。そのあと、チーズ、さくらんぼやスモモ等の果物が出てきて、最後にデザートが来たらしいですが、私はそのあと他に予定が入っていたのでデザートは頂かずに退散しました。

肉とフライドポテトは他の子の倍食べてたにーちゃん。デザートもきっとわさわさとほおばっていたことでしょう。

その辺で生野菜と果物を食べない分キャッチアップしてんのね。











実はにーちゃん、この前の水曜日は朝から泣いて「学童に行きたくない」と言うので、私も今は産休中で日中まーの世話をしているだけの身だし、休ませたことがありました。

前から行きたくないと言うことはあったのですが、朝から泣いて訴えるなんて、びっくりでした。

何で行きたくないのか訊くと、必ず、「果物や生野菜を食べさせられるから」と答えるにーちゃん。ダンナと2人で、

「どうしても食べたくないときは、『僕は食べられないので、僕より果物(生野菜)が好きな人にあげてください』ってお兄さん、お姉さんに言いなさい」

と言ってなだめたのですが、あの張り切りお兄さんの様子じゃ、「好き嫌い言ってちゃ駄目だぞ!さ、一口だけでも食べて!」ってきっといつもにーちゃんのことをけしかけてるんだろうなぁ、とこの日納得してしまいました。











その夜、ダンナにその日の様子を報告すると、いたく憤慨しておりました。

「確かに好き嫌いはないに越したことがないだろうけど、泣いている子に無理やり食べさせるなんて言語道断だ。他の子に迷惑かけてるわけじゃないか。果物や生野菜を食べなくてにーちゃんが身体を壊したとしても、それはにーちゃんとうちらの問題で、学童の人間が困るわけじゃないだろうが!」

というわけで、次の学童の朝、お世話係のおにーさんとおねーさんに、泣いて嫌がってる子供にまで食べることを強制させないで欲しい、とダンナ自ら訴えてくれるそうです。

ランチのために、登園拒否になられちゃったら、困っちゃうからねぇ。











ある日突然、にーちゃんが「あれ、これって、こんなにうまかったんじゃん!」と気が付いてくれたら良いんだけどなぁ…

そしたら、学童ももっと楽しく通えるのにねぇ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年06月19日のつぶやき




  • http://t.co/cwBA3QJ 飲用茶になれば(準用値)200ベクレルは超えないだろうby静岡県知事。そうかもね。じゃあ、あなたの家族や子供、孫達に飲ませるの?
    Posted at 03:33 AM




  • 今日はまーの3ヶ月の誕生日でした。おめでとう!!体重量ってみたら、7kg600と、あいかわらずの巨漢児ぶり。私のおっぱいがこれまで少なくとも4kgは彼の血肉になったのかと思うと感慨深いなぁ…。デブデブまーちゃん、元気にすくすく育ってくれてありがとう。
    Posted at 05:04 AM




  • ホットスポットなぜ出現…気象と地形の複合要因 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/93ZY5Kh最初、デマって言ってたよね!?
    Posted at 11:28 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR