2011年07月29日のつぶやき(まー離乳食事情)




  • まー離乳食事情。昨日は杏とりんごのコンポート。結構好き。でも、後でちょっぴり吐き戻してた。今日はバナナとりんごのコンポート。これも好き。洋ナシオンリーは食が進まなかったからやっぱりんごをベースにした方がいいんだな。今日は量を測ってみた。大体10g。それぐらいで満足するらしい。
    Posted at 08:27 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2011年07月28日のつぶやき(まー離乳食開始、他)




  • まー。昨日から突如始めた離乳食。と言っても、コンポート。先ずはりんごのコンポート。大好きみたい。今日は洋ナシ。洋ナシのコンポートはりんごほどお好きではなかった模様。昨日は公園の木陰で食べさせたのが良かったのかな、と言う気もする。
    Posted at 12:07 AM




  • びっくりしたー!http://t.co/O84YuZd ミッチーも身を固めたかぁ!ミッチー、永遠の独身プリンスキャラを売りにしてたような気がするのは、10数年前の記憶のままだから? とにもかくにも、おめでとうございます。末永くお幸せに...!!
    Posted at 12:18 AM




  • 車検で駄目出しがあったブレーキ。ガレージ(整備工場)に見積もってもらったら150ユーロ弱だった。ダンナが車に詳しい同僚に話したら「400ユーロぐらいかかるぞ」と脅されたと聞いてたので、いっそ車買い替えちゃう!?と思ってたけど... やっぱりもう少しマロンボーイに走ってもらうかな?
    Posted at 05:16 AM




  • 今日、パリに住む友人から少し遅めの出産祝いとたーくさんの日本語のアニメのDVDが届いた!ありがとう!DVD大好きのにーちゃん、まだどんなアニメが入ってるかも知らないのに大喜び。これでしばらく雨でも、にーちゃんが家で退屈しないで済むな。
    Posted at 05:24 AM




  • まーへの出産祝いは1歳用のパジャマとマリンストライプのカーデガンとズボン。「随分前に買っておいたんだけど送るのが遅くなってごめんね」と言ってたから、洋服だったらサイズが合うかとちょっと心配だったんだけど、1歳用ならまだ大丈夫。因みに、6ヶ月用はもうぱっつんぱっつんです...
    Posted at 05:31 AM




  • だいたい太股が太すぎるんだよね~。ズボンが太股で引っかかっちゃう。競輪選手みたいな脚。かわいそうに、ごめんね、きみ、母親譲りだね(T-T) 歩けるようになったらスリムになってくるといいんだけど...
    Posted at 05:34 AM




  • 元宇宙飛行士・秋山豊寛さん(毎日新聞) http://t.co/jlMBGAs via @mainichijpnews「誰にとっての幸せなのかの問いかけもないままに、便利だということが呪文になった。便利さとは電化することであり、その延長線上に、エネルギー供給、すなわち原発がある」
    Posted at 07:21 PM




  • RT @kama38: 素晴らしい東大児玉龍彦教授のスピーチ、鳥肌、たちました。必聴、そして「国会は何をしているのですか!」http://t.co/yBH032e
    Posted at 11:28 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月27日のつぶやき(まー、最長睡眠記録)




  • まー、初めて通しで夜寝てくれた。9時ちょい過ぎに寝て、次の起きたのが朝の6時半!4ヶ月ちょっとぶりに6時間ノンストップで眠らせてもらいましたー(T0T) 更に、6時半のおっぱいの後もすぐに熟睡してくれて次が10時起き。体が楽だ!やっぱりたとえ20ml弱/日でもミルクの効果?
    Posted at 05:08 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年版「黒い雨」

Youtubeで東電福一原発事故がどんな風に世界で報じられているかを調べてみようと試みると、必ずヒットするのが、アメリカのフェアウィンズ・アソシエーツ社(Fairewinds Associates)チーフエンジニア アーノルド"アーニー”・ガンダーセン氏のビデオ。









まずは、「このヒトはいったい何者?」ということで、ちょっと調べてみるた。

Wikipediaにも登場する原子力産業畑で39年の経験を誇る原子力工学技術者、現在フェアウィンズ・アソシエーツ社(どうも、エネルギー関係のコンサルティング会社のようなものらしい)のチーフアドバイザーとな。米国のスリーマイル原発事故の際には、事故調査団のメンバーを務めたのだそうだ。









そのガンダーセン氏、東電福一原発事故以来、自社のサイトでその経過分析を定期的にビデオにして語ってくれている。

英語で理解するにはとても私のヒアリング(リスニング?)力じゃ無理なのだが、Youtube他にほとんど時差なく日本語訳をつけて公開してくれる方がいるので、ありがたい。









先週の19日のガンダーセン氏のビデオのタイトルは、「Ex Japanese Nuclear Regulator Blames Radioactive Animal Feed on "Black Rain" 元原子力安全委員会事務局の専門家が『黒い雨』が放射能を稲わらの上に振りまいたと指摘」。

ビデオのトップ画像には、なんと我が故郷が!



ビデオの中では、『東京』と紹介されている。

東京じゃないんだよね~。

まぁ、日本人自ら、東京ディズニーランドも、東京成田国際空港も、東京にないけど東京って銘打っちゃってる訳だし、外国の人にとっても首都圏は『東京』って解釈でいいのかな?









英語で文字起こしもしてあるので、英語が得意な人は原文を読んでみることをお勧めするが、こちらのex-skf-jpさんのブログで日本語訳も掲載して下さっている。









故郷についての言及は、ビデオの後半。

ex-skf-jpさんの日本語訳の部分をお借りして日本語で抜粋させていただく:



...ある日本人の方が私宛てに検査報告書を送ってくれました。東京(⇒ではなくて、東京近郊千葉県某市。でも以下オリジナルまま記載)の公園近くの道で採取した土を、この方が直接研究所に持ち込み、自分でお金を払ってデータ分析を依頼したのです。これがその報告書です。東京の公園近くの土から、キロ当たり約53,000ベクレルの放射能が検出されています。この方は非常に心配になったので、市長を訪ねました。ところが市長の返事は「私は心配していない」というものでした



一市民が、身銭を切って研究所に検査を依頼したにもかかわらず、市に訴えてもまったくらちがあかなかったのです。



さらにもうひとつデータがあります。やはり東京の近くにある国立がんセンターの病院(⇒こちらも先出の東京近郊千葉県某市にある)からです。これは病院のウェブサイトに事故の数日後から掲載されているデータです。この報告書を見ると、事故から9日後の3月24日に計測された屋外の背景放射線量が、屋内の背景放射線量の30倍に達しています[表を見ると実際は約36.6倍]。ホットパーティクル(高放射能粒子)が土に降り、それによって線量が高まったため、測定器が検知して屋内の30倍という数値を記録したのです。国立がんセンターですから、線量を測る方法は間違いなく心得ているはずです。ですから熟練した研究者によって計測されたデータです。...



(中略)



...日本人は臨機応変な国民です。そのことは、日曜日のワールドカップサッカーの勝利からもわかります。しかし、日本人は自分たちが直面している問題の大きさに気づく必要があります。そうでなければ適切に対処することはできません。情報を制限するのではなく、放射性物質を制限することが重要です。



(乙)









どうよ、これ。









ちなみに、私の姉と父は、国立がんセンターの高度な放射線量は、「国立がんセンターから放出されちゃった放射線じゃないのー?」とブラックジョークを交わしていたらしい。

姉はアメリカ暮らし、父はもう古希近くで放射能の影響もほとんど心配ない年だから、完全に他人事だ。









東大の早野先生によると、Bq/kgからBq/m2への換算は50倍すれば良いらしい。保安院の記者会見では65倍すれば良いということだったので、故郷の公園から出た放射線量は、Bq/m2にして2,650,000Bq/m2(x50で計算)。









放射線管理区域設定基準によれば、部外者以外立ち入り禁止となる放射線管理区域 設定基準は40,000Bq/m2。

故郷の公園の土の放射線量はもうとっくに放射線管理区域を越えてるという計算になる。ってか、何倍だよ

これ、「私は心配していない」って言った市長、某市市民は放射線管理区域を越えた被曝量の中日常生活していますが?

もうこうなってくると、レントゲン室の前に貼ってある、こういう放射線管理区域マークとか、「妊娠されている可能性のある方はレントゲン撮影をお控え下さい/医師にお申し出ください」とかの注意書きとかさ、全然意味ないじゃん。









市の教育委員会はやっと先日、地域の学校や保育園の草刈り、土砂の撤去、水洗いなどの清掃をすることを明らかにしたらしいが、これも地域の放射能汚染に対し早くから危惧していた有志の皆さんが地道に署名活動などを行って訴えてきた賜物だ。市民の払う税金で市政が運営されているにもかかわらず、どうしてここまで市民が声を張り上げなければ、動こうとしてくれないのか。









海の向こうの原子力大国アメリカのエネルギーコンサルティング会社のアドバイザーですら、こんなにも日本国民のことを気にかけてくれているというのに、日本の行政や東電はいったい何を守ろうとしているのだろう。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月25日のつぶやき(まーとにーちゃんの睡眠難)




  • youtubeでたまたま見つけた、素人さんによる「赤ちゃんが泣きやむ魔法の歌http://t.co/kGZWVv4 」をハミングし始めたら嘘のように黄昏泣きが落ち着き、そのまま寝てくれちゃった!うぉ~っ!!偶然だとしてもすごすぎる!明日もやってみよう!
    Posted at 04:56 AM




  • もうここ1週間、連係プレーのように起きるまーとガストロのにーちゃんのお陰で、2時間続けて寝てないので、ブラックは入りまくりの私... 今週は水曜日を除いてにーちゃんも学童がないので更にハードな1週間になりそう。 今日はもう寝ます。おやすみなさい。
    Posted at 04:58 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ふくしま希望市場

「ふくしま希望市場」をご存知だろうか?









現在の日本の野菜の暫定基準値がセシウム137が500Bq/kgのところを、その10分の1の50Bq/kgを基準値として福島県産の食品を生産・チェックし、販売している福島県は岩瀬郡鏡石町にある店舗だ。









ちなみに、アメリカの野菜の基準値は100Bq/kg、チェルノブイリの事故によって放射能汚染が進んでしまったウクライナで94年より実施されている基準値でも、40~60Bq/kg。









今、日本の広範囲の県産肉牛から基準値を上回るセシウムが検出されたとニュースになっているが、肉牛を疑うなら、牛乳、乳製品、そして全ての土壌に葉を広げて育った野菜等も、全品検査をクリアしてきていない食品は疑ってもおかしくないはずだ。もう、福島県産だから福島近辺産だから危ない、ちょっと距離がある地域産だから安全、という判断を下すことはできなくなってきている。









そんな中で、この「ふくしま希望市場」の検査体制は、かなり信頼が置けるものだと思う。

仕事を辞められ福島の放射線量の測定を自発的に始められたETV放射能汚染地図でお馴染みの木村真三先生は、CNIC(原子力資料情報室)のインタビューで、「本当の意味の風評被害は、汚染地=福島とひとくくりにして、福島県内でも首都圏並みかそれ以下の低線量地域の作物や人々に対しても差別を行うことだ」と答えられていた。









首都圏に電力を供給してきた東電福一原発が事故に遭い、その電力の供給を受けていなかった福島県の皆さんが、今、辛酸を飲むような暮らしを強いられている。

「それでも、福島県産はもう買わない」と言う前に、「ふくしま希望市場」のような福島県にありながら他のどの店舗より放射線量を厳しく検査している店舗を応援しなくては、「がんばろう東北! がんばろう福島!」という言葉は本当に空虚なものになってしまう。









念のため断っておくが、私は「ふくしま希望市場」の関係者でもなんでもない。昨日放送された、『プロジェクトFUKUSHIMA!』企画の「DOMMUNE FUKUSHIMA」のトークにて初めて、この店舗の存在を知ったばかりだ。









3月11日の震災のあと、いろんな組織が立ち上がったけれど、この、「プロジェクトFUKUSHIMA!」は、誰かを責めたり今を嘆いたりすることは先ずさておき、「どうやって元気に生きていくか」というようなポジティブな模索が行われていて、特に、主催者の一人であるアーティストの大友良英さんの自然体の求心力にまんまと魅せられてしまい、自分自身も元気をもらいたくて、Twitterもフォローさせていただいている。

昨日のトークでは、スペシャルゲストとして、福島の放射能汚染値を細かく調査しながら、平行して福島各地で市民に向けて放射能についての正しい知識を伝えるための講演を行っている先出の木村真三先生がいらしていたのだが、木村先生もやはり肩肘のはらないポジティブ思考と誠意によって、どんどん周囲を引き付けていくという方。

私もそんな風に生きれたら、どんなに素敵だろう。









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月24日のつぶやき(まー黄昏泣き、他)




  • 程度の差はあるものの、相変わらず黄昏泣きが続いているまー。これはもうやっぱり母乳がたっぷり上がってこなくなったせいだと思い、ついに粉ミルクを購入、今夜ミルクデビューさせてみた。25ml飲んだ。飲ませてて悲しくなった。8250gになる迄の4ヶ月と4日私のおっぱいだけで育ってきたまー
    Posted at 06:14 AM




  • ほんの3週間前は、胸に母乳パッドを当ててないと母乳が滴ってきてしまう状態だったのに。まーも哺乳瓶をがんとして飲もうとしなかったのに。吸っても吸ってもお乳が上がってこないおっぱいより、哺乳瓶の方がそりゃいいよね。
    Posted at 06:18 AM




  • 4時間の授乳インターバルを空けるようになって、まーのダイエットは成功したけど、母乳も枯渇してきちゃった。卒乳はもう間近。仰げば尊し...
    Posted at 06:23 AM




  • Amy Winehouseを聴いてる。アコースティックギターだけで歌うValerieの気だるい感じは、日曜の朝にもなんとなく合う。http://t.co/AStV9kY 合掌。
    Posted at 05:44 PM




  • 情報が出なければそれに対処するためのアイデアや希望も生まれない ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
    Posted at 09:55 PM




  • 配信ありがとうございました。 ( #dommune live at http://ustre.am/dhFr)
    Posted at 10:32 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月23日のつぶやき(まー睡眠難)




  • まー。前から夜の熟睡時間が短めではあったんだけど、昨日、今朝と4時起きして、その後おっぱいあげて寝たと思ったら5時半に起きて、そのまま7時半まで寝やしない。マットの上じゃ寝返りして泣き出すし、ブランコに揺られてもひとりトーク全開。しまいにゃ泣き出すし。母、寝られやしません。
    Posted at 06:08 PM




  • 続き。私の一番眠い時間にそれをやるのはやめて欲しいのよね...だってかーちゃん、眠れない夜が続くとブラックに変身しちゃうのよ。それにしても、9時過ぎに寝付いて、5時半起きってどう考えても睡眠短すぎないか?日中お昼寝をトータル5時間位するとしても、一日平均13時間程度。そんなもん?
    Posted at 06:16 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月22日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年07月21日のつぶやき




  • 愛車栗男ことマロンボーイの車検に今朝行ってきた。ら!ブレーキがあまあまになっちゃってるらしい!2ヶ月以内に修理して再車検受けて下さいとのこと。中古で買ったマロンボーイ、15年を超える老車だもんなぁ。いろいろいかれてくるってもんだ。修理にいくらかかるんだろ。痛い出費になりそう...
    Posted at 08:32 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR