ブライアン2011/12

そういえば、ブライアン・ジュベールは今シーズンで引退するかも、と言っていたが、どうしたんだろう、とYoutubeをチェックしてみました。ら...









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2011年10月29日のつぶやき




  • RT @neomanichaeist: 石原都知事、久々の正論。
    @HEAT2009
    石原都知事会見、10月28日。朝日の山本「いま議論が高まっているTPPの交渉参加問題についてなんですが」。石原「あ、ぼく反対。あんなものは米国の策略で、みんなもうちょっと頭冷やして考え ...

    Posted at 08:17 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

スケートのシーズンが始まりました

ラグビーワールドカップは、これまでになく経過をチェックをしないうちに終わってしまいましたが、やっぱりこちらはチェックしないでいられない。







先週はスケートアメリカ。

今週はスケートカナダ。

フィギュアスケートの季節になりました。







先週のアメリカ杯の方は、時間がなくて男子とアイスダンスを中心にチェックしました。

女子はなんとなく上位に入ってきそうな人が限られてて、結局その通りの結果になったし、ペアは日本勢もフランス勢もいないから、なんか興味もなかなか沸いてこないし。







先ず男子。

チェコ・ブレジナ王子が貫禄を見せ付ける結果となりました。

同胞トマシュ・ベルネルが演技派とするならば、ブレジナ王子は正統派。

パワージャンプと軸がしっかりとしているスピン、スピードがあって大きな動きで魅せます。

この試合でいまひとつシーズン完成度感が少なかった男子勢の中で、ブレジナ王子の存在感は圧倒的でした。まぁ、昨シーズン、怪我で前半ずっと休んでいたから、彼にとっては今年度は復帰後の今年前半から続いているような感覚なのかもしれませんが。

彼が、日本の太鼓の音(鼓童の曲)に合わせて滑ってくれているのが嬉しい♪







小塚選手もフローランも、今シーズンの曲と振り付けにまだ体がついていっていないような、そんな印象を受けましたが、これからどんどん安定してくるのでしょう。期待したいところであります。

余談だけど、この2人、今年のフリーの衣装はいかがなものか...

まぁ、いいんですけどね。







予想外に検討したのが、ベルギーのケビン・ヴァン・デル・ペレン選手。

他が崩れまくった中、彼とブレジナ王子だけ大きなミスがなかったともいえますが。

びっくりしたのが、ケビン選手のフリーのプログラム

『仮面の男』を選曲してきたあたり、今シーズンの気合の入れ方が見えるというか。

この曲を聴くとどうしても蘇ってきてしまうのは、ヤグディン選手のソルトレークオリンピックでの神演技。

長くスケートファンをやってる人は、どうしたってあの演技と比較してしまうでしょうから、決して無難な曲選択といえないと思うんですが... 頑張ってました、ゲビン選手。(後半のスピンはあいかわらず、「あー、なんか倒れる前の駒みたいな感じ...」と見ていてはらはらする速度でしたが。)

でも、やっぱりヤグディン選手の演技がまた見たくなっちゃった。

見たくなっちゃった方は、こちらをどうぞ。









アイスダンスは、「きっとデイビス・ホワイト組とナタリー・ファビアン組の一騎打ちになるんだろうなー」と思っていたら、やっぱり。

と言うか、デイビス・ホワイト組が圧倒的な点数で優勝してましたが。

なんだかなー。

私的には、ナタリー・ファビアン組のほうが、曲選択もリフトとかも独特で良く勉強していて(ショートでのファビアンの転倒が悔やまれるものの)、断然楽しかったけどなぁ。ツイズルも彼らの方が綺麗で乱れがなかったし。

まぁ、デイビス・ホワイト組はホームだし、ちょっと贔屓点もあったのかなぁ。









そして、今週のカナダ杯。

今週は今夜土曜日11時現在、男子と女子のショートプログラムを全部見てみましたー。

ぜいぜい...







まず、男子。

高橋選手!

ゴージャスでありました。

この人は本当にオーラがあるというか、曲がスタートした途端に、リンクが彼の色に変わってしまうような、そんな絶対的な魅力があります。そして、全てのエレメンツにおいて完璧だったと思います。

それでも、スペインのフェルナンデス選手の上に立てなかったのは、彼の前に滑ったパトリック・チャン選手とあまり差をつけた点数を高橋選手につけると、フリーでチャン選手が逆転するチャンスがなくなってしまうかも、というジャッジの配慮があったんじゃないか、と勘ぐりたくなります。

確かに、フェルナンデス選手の演技も素晴らしかったし、ミスもなかったけれども、高橋選手の方が流れも切れもあったように思えるのは、私が日本人びいきをしているからなのでしょうか。







一方のパトリック・チャン選手。

昨年度のぶっちぎりのチャンピオンというならば尚のこと、終わったシーズンと同じ曲でスタートするとは、キミはいったい今シーズン、ファンに何を見せたいというのか?

ちなみに、キミは昨年度のフリーのプログラムは、昨々年度から持ち越しの『オペラ座の怪人』だったよね。まさか今年もそれを滑るつもりじゃないだろうね?

しかも、昨年度のおさらいのプログラムをホームで歓声を浴びながら滑ってるっていうのに、のっけからジャンプで失敗するとは。

それでもぶっちぎりの点数でショートプログラムを終え3位につけます。

確かに彼のステップの膝の使い方はやわらかくて、氷を撫でるように滑っているようなエッジワークも素晴らしいけれど、それでもこの点数は、ノーミスで滑った他の選手達に失礼ではないか?

本当にジャッジに愛されている選手としか、表現できません。







他にも、アメリカのアダムリッポン選手、カザフスタンのデニステン選手、そしてアメリカ杯では2位につけた今シーズンノリの良さそうなベルギーのケビン選手など、面白い選手が沢山いるので、フリーで順位がどう変わっていくか楽しみです。







そして、女子。

女子は、みんなレベルが高かった!

フラット女史は、パトチャンと同じく昨シーズンと同じ衣装、同じプログラムで滑ってるので、完璧に滑れて当然だと思いますが、またちょっとふっくらしちゃったかしら?

すごいの来ましたっ!と、会場の空気も変わったような気がしたのが、ロシアのElizaveta TUKTAMISHEVA(エリザベータ・ツクタミシュヴァ、と読むのでしょうか)選手14歳。

あぁ、去年のロシア杯で競技とは別の特別枠で滑ってた、ジュニア上がりの子だ。

この子が、ロシアのソチオリンピックの、期待の星ってわけね。

その期待に気圧されることなく、堂々とした滑りで、ショートを追えて1位。

このままフリーでも逃げ切って優勝しちゃったりして。

14歳だよ、14歳。

私が母でもおかしくない年齢じゃ~!

まだ幼い顔をしてるけれど、表情には国を背負ってるという貫禄あり。手足も細くて長くいので、まだまだ大きくなるんだろうなぁ。









この子の同胞のアレナ・レオノバ選手の演技も、ちょっと冒頭のジャンプでミスはあったけど、かなり良かったけどなー。

この子もモロゾフがコーチになったのね。モロゾフっていったい何人の選手見てるのかしら。

この『パイレーツ・オブ・カリブ』のプログラムは、そのまま村上佳菜子選手が滑ったらもっと似合いそう、と思いました。







鈴木選手のプログラムも(衣装も)落ち着いてて良かったし、女子もフリーでかなり順位が動くのではないかと楽しみです。

明日の夜もスケート漬けかなぁ。



続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月28日のつぶやき




  • ひさびさにFBをうろうろして友達検索して遊んでたら、従姉と大学時代の友人、東京時代の同僚発見。でも、なんか照れくさくて友達リクエストは送れなかった小心者。なにやってんだか。
    Posted at 06:27 AM




  • いよいよ母乳も枯れてきたか。昼休みの搾乳も、最初は160mlたっぷり絞れてたのが、100ぐらいしかでなくなってきちゃった。今日の夜寝かしつける前の最後の授乳も、出てる感じ全くなくて、まーも吸っても吸っても出てこないのにいらいらしたのか、寝つきが悪かった。ごめんよ~。ふえ~ん。
    Posted at 06:30 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月27日のつぶやき




  • まーの結膜炎、抗生剤の点眼液を処方された。お腹の赤い発疹は、よくわからないけど、ウイルス性のものじゃないかって。こちらは本人も全然痒みもないみたいだからまぁいいんだけど、何の薬も処方されなかった。自己免疫力を高める、自然治癒が基本だと私も思ってるから、いいんだけどね。
    Posted at 05:04 AM




  • それよりもなによりも。保育園のベビースペースで終日一緒に過ごしてるザカリア君が水疱瘡に感染して。これ、ぜ~ったいもらっちゃうよね。来週あたり熱がでて、続いて発疹がでてくるのかな?にーも11ヶ月位の時に保育園で水疱瘡もらってきたもんね。お陰で医者も断定できない程の軽症で済んだっけ。
    Posted at 05:11 AM




  • 感染症でも水疱瘡や結膜炎なら連れて来て貰って構わないという保育園の寛容さに、わが子が病んだときは感謝し、わが子が(まだこんなに小さいのに)うつされちゃったらかわいそうじゃないかと思うときは舌打ちしたくなる、複雑な“働くおばさん”の母心。
    Posted at 05:16 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月26日のつぶやき




  • ドイツの福島に関する報道番組。http://t.co/pm7XX9bpここまで踏み込んで映像化されていると... 冒頭すぐから4分半ぐらいまでに出てくる南相馬市に住み続ける男性の発言が特に衝撃的でした...。
    Posted at 06:28 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月24日のつぶやき




  • まー。数日前から目やにがでるように。これは結膜炎では?先週の火曜日既にその兆候があったので薬局で赤ちゃんの結膜炎用の点眼薬を購入しておいたんだけど、実際使うのはドキドキだった。ぎゃん泣きするんだもん。おまけにお腹辺りにちっちゃい赤いぽつぽつも少し。なんか嫌な予感が...
    Posted at 05:14 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月21日のつぶやき




  • まー。「今日はお昼寝、途中泣いて騒ぐこともなく、1時間以上のを3回もしたんですよ!」と嬉しそうに保母さん。私も嬉しい!ここ数週間保育園では何故かお昼寝しても30分、しかも2回だけ、なんて状態だったから。夜も今朝は8時半から6時までノンストップだったし、睡眠が変わってきたか??
    Posted at 05:02 AM




  • そして、にー。一昨日ぐらぐらしてた下前歯がやっと抜けた。その後ろからは代わりの永久歯がかなり顔を出してきてて。あぁ、私に似て歯並び悪くなっちゃうのかしら。小さい頃、歯がぐらぐらしだすと自分でいじって抜いてた姉は綺麗な歯並びのまま成長したし、やっぱり抜けるまで待つのは良くないのかな
    Posted at 05:07 AM




  • 今回は2ユーロコインを枕元に忍ばせて置いたんだけど、前回が、20サンチーム(母鼠)+2ユーロ(父鼠)+2ユーロ(マミー鼠)の4.2ユーロだったもんだから、翌朝、「こんだけ?」とがっかりするにー。だーかーらー、お金はその価値がわかるまでむやみにあげるべきじゃないっつーのっ!
    Posted at 05:12 AM




  • 今回歯を取りに来た鼠は、あまりお金持ちじゃなかったんだなー、でも2ユーロコインはコインの王様なんだぞー、と説明するダンナ。あんた、サンタクロースはいないって子供にはっきり言うくせに、抜けた歯を買いにくる鼠は否定しないわけ?
    Posted at 05:15 AM




  • さて、そろそろちょっと搾乳して寝なくっちゃ。仕事復帰してから早1ヶ月ちょっと経ったけど、ちっとも集中力がなく、ケアレスミス多発で周囲に迷惑かけまくりなのは、寝不足のせいなのか、年のせいなのか... とりあえず寝不足を解消してみよう、というわけで。
    Posted at 05:18 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月17日のつぶやき




  • ひさびさに子供達のことをツイート。まーは明後日で7ヶ月。早いなー。先週の検診では、71㎝、9360g、頭囲44.5㎝。体重も97%ラインより下に戻ってきた。そろそろ1歳の服を着ないとぴちぴちなんだけど、何故か1歳~1歳半サイズのにーちゃんのお下がりの服が見つからない。
    Posted at 04:30 AM




  • なので、まー用にプレゼントで頂いた数着以外は、Tシャツは6ヶ月、ズボンは1歳半、なんてちぐはぐな格好をさせている。今日遊びに来た義母から1歳用のポロシャツ、ズボンを頂いたので、ちょっとレパートリーが増えた。義母、離乳食を楽しそうに上げてた。にーの時よりリラックスしてる感じ?
    Posted at 04:34 AM




  • にーはにーでやきもちやいて、そのあと義母の膝の上に乗っかったりしてた。5歳半でもやっぱり甘えたいんだよね。そのにー。8月に下前歯が1本抜け替わって以来抜け替わらないなぁ、と思ってたら、抜け替わった隣の前(乳)歯の後ろから永久歯が生えてきちゃった。うわぁ、がたがたになっちゃうよ!
    Posted at 04:37 AM




  • おまけに、下顎の奥歯の奥に、まっさらな永久歯が。私が歯磨きチェックしたときに気が付いたんだけど、本人は痛くも痒くもなくて知らなかったらしい。これで永久歯が全部で4本生えてきたことに。歯磨き、気合入れないとね!一方まーの歯はまだ。でも、最近がじがじとよだれが増えたからもう少しかな?
    Posted at 04:42 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2011年10月16日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR