2013年05月27日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



宿題:「かんさつ記録をつける」

久々の更新です。







にーちゃんの話題を。







こちらでは小学1年生ですが、早生まれのため、日本では4月から立派な2年生。

そういうわけで、週に1回通っている日本語の補習校でも、4月から2年生の教科書を使って勉強しています。







2年生になったら、急に習う漢字とその画数が増えて、文字通りにーも私もてんてこまいです。

にー、よく我慢してついてきてるなー、というのが私の本音。







週に10個も新出漢字があるんだもの!







先週は「黄・色・太・毛・高・風・晴・多・考・知」、

今週は「聞・線・会・社・内・買・広・店・肉・切」。







来月いっぱいでフランスは、ながぁ~い夏休みになっちゃうから、それまでに日本の1学期のカリキュラムを終わらせなくちゃいけないと、先生も必死です。

でも、普通にこっちで生活していたら読むことも使うことのない文字を覚えていかなくちゃいけないにーはもっと大変だと思う。







あー、どこまで持つかなぁ...

秋以降も補習校通ってるかなぁ...









とまあ、それは置いといて。

今週の宿題というのが、「かんさつ記録をつける」というもの。

 ※かんさつして気づいたこと、またその様子を書いてきてください。プリントは配布してあります。

という先生からの宿題メッセージ。







教科書の『かんさつ名人になろう』という単元で、「かんさつ」という言葉と「名人」という言葉の意味を、にーに日本語で説明するのが、まず大変でありました。

それから教科書を2人で読んで、内容をだいたい把握して。







で、我が家にはミネコがいるので、にーの観察記録はミネコになったんですけども。







かんさつ記録用のプリントの項目に、ちょっと答えにくいところがあって...







かんさつして 気づいた ことを 書きましょう



①かんさつしたもの ⇒ ミネコ

②いつ ⇒ 今日

③天気 ⇒ 晴れ 
(にーから、「どうして『晴れる』って言わないで、『晴れ』って言うの?」という質問が出て、これも答えるのに四苦八苦... 晴れる、は動詞だから、名詞化するために晴れ、で留めるんだよ、なんて言ってもわかんないしねぇ

で、



これが、いくつかの項目に別れていて、書き込まなくてはいけません。



大きさ ⇒ ネコにメジャーをあてるのもねぇ... にーにどれぐらいの大きさか両手でしぐさをしてもらって、その長さを測って書き込みました。



数 ⇒ 1



 ⇒ えーっと、猫の形は... これどうやって書けば良いわけ?? 寝てるときはラグビーボールみたいだけどねっ 仕方がないので、「ねこの形」って、書かせました。



ながさ ⇒ えー、大きさとかぶっちゃったんですけどぉ。 仕方がないから、大きさに推測の体重を書いて、こっちに長さを書きました。



 ⇒ これは楽勝。くろと白っす。わかりやすいネコでよかった!



さわる ⇒ にーにいろいろ擬態語を連想させ、無事「ふさふさ」という言葉に辿り着きました。



におい
 ⇒ にーに言わせると、「いいにおい」なんですって。キミの嗅覚はどういう趣味をしとるんだ。



そして、

いろいろなほうから見る ⇒ ...







...







昼寝してるミネコを、いろいろなほうから見てみましたけどね。 









こ、ここ、いったい、なんて書きこめば良いんでしょうか?









仕方がないから、こうなりました。















はっはっはっ、なかなかいい線いってますよね??

ま、指導は私ですけどねっ!







そしてプリントの最後の質問。









「くわしくかんさつしたいのはどこですか?」










あのさー。

最初に、①かんさつし もの



って書いてあったから、もう観察しちゃったんですよ。

既に過去のことなんです、かんさつ。

今更、かんさつしたいのはどこかなんて聞かれても、困っちゃうんですよね...







仕方がないから、母の一存で、



くわしくかんさつしたのはどこですか?



とさせていただき、回答には、にーは、







くびとおなかと足は白い







と書き込みました。







ちょっとずれた回答だけどね。

まぁ、いいさ!

要点は理解してるさ!!







奥が深いぜ、小学校2年生の宿題。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2013年05月24日のつぶやき




  • 東電原発事故の収束もままならないまま、海外にまで原発を輸出しようと、どうして思えるのだろう。逆に日本じゃないからどういうことになっても知らん、ということなんだろうか。 http://t.co/4EtERX1EMA
    Posted at 06:20 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2013年05月20日のつぶやき




  • 三連休だっつーのに、冴えない天気が続いている。今日の夕方はちょっと良くなったけど、明日はどうなのかなー。まぁ、一昨日の、1ヶ月ぶりのZumbaのクラスのお陰で筋肉痛で、どうせあまり軽快には動き回れないんだけど。Julie先生は相変わらずドクターストップ。長引いてるね、お大事に。
    Posted at 05:47 AM




  • 4月からの代行先生はAng?lique。この人が、完全にラテン系の先生で、Zumbaなのにサルサとかタンゴ風の振り付けばっかり。まぁ、音楽は好きなんだけどさ。「腰よ!腰を使わないと体操になっちゃうんだから!」と檄を飛ばす。私、体操部でしたから。体操で結構です。腰振り、難しぃっ!
    Posted at 05:52 AM




  • その中で、好きな曲があって、家でもBGMに聴きたいのに(いや、踊りたいのか??)、Youtubeで探すも全然見つからない。歌詞もスペイン語(?)なので、「あ~、てけろ、あ~、てけろ」しか聞き取れない。それじゃなんのヒントにもならないらしい。このヒントで誰か思いつく人いませんか?
    Posted at 05:55 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2013年05月12日のつぶやき




  • 本日のプチDIY http://t.co/QrgqUVlwnX
    Posted at 05:02 AM




  • 本日のプチDIYの中は  http://t.co/HHksb0JALA
    Posted at 05:03 AM




  • 材料: 靴の空き箱、私の穴あきTシャツ、昔ソファーカバー用に買った布の残り、布用接着剤。 まーが昼寝してる間に(そして、にーがDSに夢中になってる間に)作成。久々の工作は、楽しかったけど、やっぱり私は3D創作は苦手。
    Posted at 05:08 AM




  • 最近まーとトラムを見ていると、8割の割合で運転手さんがチンチンチン、って警笛を鳴らしながら、手を振ってくれるようになった。私もだいぶ運転手さんの顔覚えたし。ってか、たぶん、運転手さんたちの間でもきっと私達、有名になってるな。しょっちゅうあの辺にトラム見に来てるアジア人母子って。
    Posted at 05:13 AM




  • 「まさかでしょ」と思いながら、見てみた。そして愕然とした。今も、「まさかでしょ?」と思ってる自分… ボストンの爆破負傷者たち http://t.co/gMVM2NBsqE こちらもhttp://t.co/9BLrD4v0hn
    Posted at 06:00 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR