2014年07月28日のつぶやき




  • RT @hirochiyan: また、気狂い安倍晋三の虚癖症や。コイツの病気は死ななきゃ治らないかな。→公約は「社会保障」のための増税ではなかったのか、増税分の1%しか社会保障に回さず、残り4%は企業減税や財政再建にあてるという安倍政権は詐欺ではないのか。https://t.c
    Posted at 05:18 AM




  • RT @somedayman: うわー、週刊ダイヤモンドのこの表紙.. 僕らはファシストと呼んでるけど、経済誌は安倍内閣をマフィアと呼び始めたか。「相場を動かすアベ経済マフィア全人脈・全内幕」 http://t.co/N0eFdMBGAf
    Posted at 05:18 AM




  • RT @satokotar: 7/26 週刊 #リテラシー 「報道の自由度ランキング」
    小泉:37位
    安倍:51位
    福田:37位
    麻生:29位
    鳩山:11位
    野田・菅:22位
    安倍:53位→59位
    鳩山由紀夫首相の時に、日本は最高位となっていた!
    安倍は第1次も第2次も50位以…

    Posted at 05:29 AM




  • この番組知らなかったけど、日本にもまだこういう情報番組があることがわかって嬉しい。ベテラン露木さんがキャスターを勤めているのも。/泉田知事「日本の原子力の新規制基準は国際標準を満たしていない。」 - http://t.co/7zAeuDbdBh @DailymotionUSAさん
    Posted at 05:57 AM




  • RT @hiro_mmmm: 女性記者は割烹着を着て、「改造はあります!」と小保方晴子さんのモノマネをしながら「恋するフォーチュンクッキー」を歌いました。

    こんなのが、日本の中枢に居座り、そしてまたマスゴミがまとわりつく。

    全員、生きている価値なし。 http://t.co

    Posted at 06:00 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



髪をばっさり切りました

暑くなってきたと思うと涼しくなったり、雷雨が朝から降ったりと、よくわからない天気が続いているフランスですが、髪が短いのが好きな(というか、男の長い髪が嫌いな)ダンナに押し切られ、まーが生まれて初めてばっさり髪を切りました。













ばーん!











夫婦合作です(注:この場合ヘアカットのことですが)











後ろはダンナが、両脇と前は私が切りました。

前髪きり過ぎちゃった。ま、すぐ伸びるからいっか!!











それにしても、髪をばっさり切って気がついたんですが、おでこと後頭部の形がダンナにそっくりだったんで、笑っちゃいました。

髪の色以外は私にそっくりだなー、ダンナに似てるところないなー、と心配してたんですが、ちょっと父方の遺伝子が確認できて嬉しかったです。











そんな、まー

乗馬デビューしました。



馬と言っても、ポニーですが。まんざらじゃなかったようです。











思えば、にーが乗馬デビューしたのも、3歳の夏のことでした。

にーはポニーを連れて帰るって、駄々こねて泣いてましたが、車・電車などのメカニック系ののりもの派のまーは、そんな執着はしなかったみたい。











数日後は遥々日本からおばあちゃんが遊びに来てくれます

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月26日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月25日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月24日のつぶやき




  • RT @ykabasawa: これは酷い。

    「結婚して婚姻届をいただいた方にはですね、来年のプレミアム、十周年ベイビーをのぞむと言って、穴の開いたコンドームをですね、配ったりですね」

    新城市本会議での品位に欠ける恥ずべき発言に関する申し入れ http://t.co/AgFK

    Posted at 08:09 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月22日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月21日のつぶやき




  • にーの成長しているようで、していないんじゃないかってところ。左、2010年クリスマスに描いたクリスマスツリーとサンタ。右、この前学童で描いた花。「この子、絵の才能があるんじゃない!?」と思ったこともありました…親バカでした。。。。 http://t.co/xL4WpUHQI7
    Posted at 04:52 AM




  • しかし、3歳半はまだ堂々と親バカでいられる年齢。親バカその一。Galette de rizに醤油をかけて食べたいと言い出したまー。あんた、天才だよ。即席醤油せんべい。絶対醤油味のGalette de riz売り出したら売れると思う! http://t.co/Ysre95qbSA
    Posted at 05:00 AM




  • 親バカその二。今朝絵の具で描きたいと突然言い出して、「何描きたいの?」と訊いたら「エルマー」と答えるまー。で、描いたんですよ、こんなの。しっぽもまーが描きました。すごくね?(象の型はもちろん私が描きましたが) http://t.co/gn0rTMiag1
    Posted at 05:04 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月20日のつぶやき




  • RT @pocorapi: 撃墜マレーシア機から回収されたと言うパスポート。
    地面に投げてもこんなにキレイなままな訳は無い。ましてや航空機の機体が無くなるほど燃えているのに、なぜ紙のパスポートだけが新品なのか? http://t.co/hZhMaClAC0

    Posted at 07:35 AM




  • 今回の少女連れ去り監禁事件は、女の子が無事で見つかった(おまけにパジャマ姿でテレビ見てるほど寛いでたらしいし)から良かったけれど、凶悪事件に巻き込まれることだってあるんだし…「知らない人にはついていっちゃいけませんよ」とはよく言われたものだが、今ではそういうこと親教えないの?
    Posted at 11:27 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

長い長~い夏休み 2014

フランスの長い長~い夏休みが始まって、早2週間が経ちました。









とは言っても、にーは小学校が夏休みに入った代わりに学童保育に通う毎日、まーは来週いっぱいは保育園があるし、私とダンナも普通に仕事をしてるので、我が家は夏休みという感じでもありませんが、街中はどこ行っても空いてるし、自転車で通勤していても車の交通量もほとんどなければ、道の両脇を埋めつくしていた縦列駐車の車達もまばらになってるし、世の中は夏休みに突入しているんだな、という実感はあります。









みんなよく有休があるなぁ、とつくづく思います。

ってか、そんなに休んで、よく仕事に戻るのが嫌にならないなぁ、と感心します(笑)









まぁ、生まれたときからそういう環境にいたら、それが普通、っていうか、そうじゃなくっちゃおかしい!って感覚になるんでしょうな。

その点、グランバカンスにでかけなくても平気なうちのダンナはちょっと変わっているのかも。











まーの保育園も再来週から4週間の夏休み。

そして、その後、8月最後の1週間保育園に戻った後は、いよいよ、幼稚園!!

はやっ!

ついこの前まで赤ちゃんだったのに~。









でもよく考えたら、日本にいたら4月からもう幼稚園に通ってたはずなんだよね~。

まーは甘えん坊だし、私もなんかいつまでもちっちゃいと思ってるからなんだろうけど、もう立派な3歳4ヶ月なんだよね。









日中のオムツはどうにか取れたけど、お昼寝と夜の就寝中はまだおむつだし、つい数週間前までは朝保育園行きたくないって泣いてたし、こんなんでホントに9月からちゃんと幼稚園に通えるんだか…









いや、通ってもらうしかないんだけども。









おまけに、新学年度から幼稚園・小学校(公立)の時間帯が複雑になる。

これまでは、月火木金のフルタイム授業の週4日制だったのが、月火木はフルタイム、水と金が午前中授業という週5日制になってしまう。

金曜日の午後は学校が午後のアクティビティを一応用意してくれていて、希望であればそれに子供達を参加させることができるのだけれども、収入に応じて料金が異なる有料制。

水曜日の午後はこれが完全になく、給食もない。

つまりは各家庭が水曜日の正午からの子供達のアクティビティを工面しなくちゃいけなくなるってこと。









これまでは水曜日は学童で一日過ごせたものが、半分学校行って半分はどこかに預けてってことになると、午前と午後の場所への移動と、その日のランチはどうすればいいわけですかっ!?

仕事を抜け出して子供の面倒見ろとでも言うんですかっっ!?











この、幼稚園・小学校週5日制への改変が決議されたのは前右派政権時代で、現左派政権がそれを2年前に施行したものの、各自治体に「とにかくこの2年内に実施してくださいね」と移行期間を与えちゃったもんだから、私達が住む町は、ぎりぎりまで悪あがきして、結局3月の市議会選明けに正式にこの9月からの週5日制導入を決定。

おまけに、その5日制の時間割は各自治体で好きなように配分していいってことになっていたので、この町の週5日制の時間割が発表されたのは、4月末、つい3ヶ月前のこと。









5月にまーの幼稚園の入園面接と、入園説明会があった時点では、金曜日の午後に幼稚園年少クラスの児童の預かりがあるかどうかすら、幼稚園側が「わからない」と答えていた始末。幼稚園の先生たち自身もみんなこの改変に迷惑している様子でした。









幸い、にーの学童は小学校と至近距離にあるため、どうやら学童の担当者が水曜日のお昼ににー達を迎えに来て学童まで連れてってくれる見通しになり(あくまで見通しで、現時点では未定)、まーに関しては、年少の一年は水曜日は幼稚園には通わず保育園で一日過ごさせてもらうことになったのですが…。











ま、にーはいいよ、もう8歳だし。

小学校も徒歩1分だし。

最悪は、水曜日は鍵っ子になってひとりで家に帰ってご飯をチンしてたべて留守番、って選択肢もなかったわけじゃないでしょう。

だけど、ただでさえ変化が苦手なまー

そのまーが、9月からどんな水曜日を過ごすことになるのか、一昨日まで決まらなかったってのはどうよ。











この週5日制改変に賛成してる人に、未だかつて会ったことがないんだけど、どうして決まっちゃったんだ???

子供達の一日の授業時間数が多すぎるっていう意見には賛成だけど、例えば、学校の同敷地内での学童保育を自治体や各学校じゃなくて国が保障するとか、そこまで見越して施行して欲しかったよ。













それに加えて、年少の1年間は夕方の預かりがしてもらえないまーの幼稚園。

月火木金は、シッターさんにお迎えに行ってもらい、私が戻るまでの小一時間を一緒に過ごす予定。

これまた心配なんだけれど…。











いずれにしても、まーには変化たっぷりの9月になります。











頑張れ、3歳半!











いけっ、ハーモニカマン!

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年07月19日のつぶやき




  • RT @aart_bot: 芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ?
    世の中は不愉快なことだらけじゃないか。

    ルノワールの言葉 http://t.co/rZrb7pUHTi

    Posted at 04:19 AM




  • RT @MaiaShibutani: Delicious dinner with Mao, @Canyanpy1107, & @asadamai717! ? #THEICE2014 http://t.co/irN7rLrUT1
    Posted at 04:33 AM




  • ミツバチ大量死、原因は害虫用殺虫剤 分析で成分検出(朝日新聞デジタル) http://t.co/A9386oDpqa ミツバチが大量死するということは、バッタやくらげが大量死するのとはワケが違う。果物や野菜の自然栽培の多くが適わなくなるということだ。ネオニコチノイドの規制を!
    Posted at 09:26 PM




  • 5号機プールで水漏れか=60リットル発見、福島第1―東電(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/ik8g5kbkzk こんな状態でよく別の原発の再稼動に踏み切れるな。
    Posted at 09:28 PM




  • 福島第一5号機、また水漏れ 燃料プール配管劣化で多発(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/9rWD5HMpD5 新聞によって詳細の書き方がこんなに違う。詳細を書くのと書かないのでは、事の重大性も全然かわっちゃうよね。
    Posted at 09:30 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR