最近のにー

土曜日からまーの、

「もしもし、ま○○くんです。ママ?」

の電話の声に癒されている母です。



まーがマミーの家に行ってしまい、にーのひとりっ子週間が始まりました。











なんて静かなんだ…











って言うか、にーにすっかり手がかからなくなってることに、あらためて気づいてしまいました。

一人で歯も磨けるし、お風呂にも入れる。着る服も自分で選んで勝手に着てくれるし、ひとりで靴の紐も結べれば、食事の支度も手伝って、配膳も、たまに後片付けもやってくれる。

ひとりでPCも立ち上げちゃえば、ひとりでゲームも始めちゃう(ダンナの教育のせいで)。

(宿題だけは、こっちから言わないとやってくれないけどね。)











もう9歳半なんだから、当たり前と言えばそうなんだろうけど。

まーと一緒にいると、にーがなんだか幼く見えてしまうのは何故。











9月の新学期が始まってから、にー、前髪にジェルを撫でつけて出かけるようになりました。



頭をジャーっと水で濡らして癖をつけてるのを見かねて、「それじゃ風邪引くよ」と、ジェル(⇒以前子供用ハミガキと間違って買ってしまった、子供用整髪ジェル)を勧めたら、毎朝それで整髪するように。











好きな子でも出来たのかと探りをいれるも、どうもそういう訳ではなさそう。

ダンナは髪型とか、全然頓着しないタイプなのに、どこで覚えたんだろ。

オシャレに目覚める年頃なのかなぁ。











おまけに、この前Delegue(デレゲ。日本でいうところの学級委員長のようなもの)になったそうで、張り切りまくり。

「デレゲって、なにすんの?」

と聞いたら、

「クラスでやること、いろいろ校長先生と決めるんだよ」

という返事。





よくわからな~い









よくわかんないけど、1ヶ月に一回程度、校長先生と、各クラスのデレゲが集って、生徒たちのために改善したいこととかやりたいこととかを話し合うんだって。



(こんなふうに、校長先生から、会議の召喚状が届きます。なんか、たかだか学級委員長なのに、えらそ~)











とりあえず、先日の第一回の会議では、年末にクリスマス会をやることを決めたんだとか。











え、そんなことなの?(;^_^A











なにが楽しくて、デレゲになんて、立候補したんだか。

ちなみに、にーのクラスには、デレゲに立候補した子が、30人中18人もいたんですって。で、そこから、生徒たちが投票して代表が決まったのですと。



私がにーぐらいの頃は、学級委員長なんてやりたくなくて、みんな逃げてたもんだけどねぇ。先生から最終的に押し付けられるみたいな…











「デレゲになると、教室の前に、名前が掲げられるんだよ、いいでしょ?」

と自慢気なにー











うーん……



ま、いっか!本人が満足してるのなら











そんなわけで、いつの間にかまた、ひとまわり大きくなったにー













申し訳ないなー、と思うのは、学校以外のアクティビティをほとんどやらせてあげられないこと。

今の習い事は、土曜日午前の日本語補習校と午後の水泳のみ。











本当は、今年こそ本人がやりたがっていた、サッカーかバスケもスクールに入れさせてあげたかったのだけど、フランスの習い事って、午前授業の水曜日の午後と土曜日の午前中に集中してるんだよね…

水曜日の午後は普通に私達夫婦は仕事だし、土曜日は補習校があるし。













サッカーは、スクールに通っている仲良しのお友達のお母さんにお願いして、水曜日の練習場への送り迎えしてもらうってことも、ちょっと検討はしたんだけど、そうすると、水曜日の昼食からそのお友達のところでお世話になって、って方法しかないので、やっぱり申し訳なくて… それに、土日に試合があってもその都度遠征に連れてってやることもたぶん無理だし。結局入部試験も受けさせずスルー。













今回のワールドカップでやっとにーが興味をもったラグビーも、地元のスクールはやっぱり練習は水曜日午後、しかも、車じゃないと絶対アクセスできない練習場だし。却下。



(フランスがオールブラックスにボコボコにされた先週末の試合後、駄目出しするにー。こんなに弱っちくなかったのよ、フランスは!と説得しても伝わらず。)













余談だけど、アイススケートリンクは近所徒歩圏内にあって、「どう、どう?」と勧めてるんだけど、そちらは何度か滑りに行ったものの、本人興味なし。物心ついた頃からフィギュアスケート一緒に観てるのに!(ローラーブレイドはやりたいらしいけど。)将来フィギュアスケーターに…という母の勝手な夢もボツ。まだ次男がいるけど…f^_^;)













とにかく、本人がやってみたいと思ってることを体験させてやれないのは、可能性の芽そのものを摘んでしまっているようで、心苦しい…













私がにーぐらいの頃は、ピアノとか書道とかやらせてもらってたなー。

どっちも習いたいと(たしか)自分で言い出した割にはあまり夢中になれなくて、なんとなく惰性で数年続けて、そんなんだから当然なんだけど、どっちもろくに上達しなかった。けど、今となっては、やらせてもらえてよかったなーと思うし、にーがちょっとでも興味を持ってることがあるなら、その背中を押してやりたい。













それよりもなによりも、日本では学校で始業前や放課後、アクティビティが用意されてるけど、ああいう風に、フランスも学校でいろいろアクティビティがやらせてもらえたらいいのになー、と思う!

自分が小学校の頃学校でやっていた体操と合唱は、Zumbaだったり運転中の一人カラオケだったり、今も別のかたちで自分の趣味やストレス発散に繋がってるし。











でも、フランスの学校の先生たちは自分たちの仕事を増やしたくない人たちだから、絶対に実現しないだろうけど…。

聖職ではない、フランスの先生職。

なのに、自分の権利だけガンガン主張して、プロフェッサーと自称する人々。嗚呼。











逆に、日本の小中高の先生たちって、授業+部活動の顧問で、朝早くから夕方遅くまで、おまけに週末まで、本当に大変だよなー、とつくづく尊敬してしまいます。











にーが学校休みの間通う学童でも、農場見学に行ってジャム作りしたり、映画やなにかの展覧会を観に行ったりと、いろんな体験はさせてもらえるんだけど、なんか特定のスポーツや技術を極めてくれるっていうのではないからねぇ…

まぁ、それでも。自分が小さい頃体験する機会がなかったようなことや、私たち親が体験させてやることができないようなことを、そこでやらせてもらえたりもするので、それもいいのかな。











子育てって、ホント、「これで、十分かな!」って閾値がないなぁ。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



明日から秋休み

今日は久々に日が暮れる前に帰宅。

あ~、もういいかげんにしようよ~。

しかし、ここ最近、ダンナの料理の腕がめきめき上がってきているので、悪いことばかりじゃないけれども。











新学期がこの前始まったと思ったら、明日から子供たちは2週間秋休み。

まーは明日から一週間、マミーの家へ。

その翌週はにーが入れ替わりで一週間。











夏休みにニ泊三日で初めてマミーと二人っきりの密な時間(もしくは朝からテレビアニメ三昧の日々)を体験し、すっかりマミーっ子になったまーは、お母さんと1週間会えなくて寂しい、なんて素振りは全く見せず、なんだかワクワクしてる様子…











こんなに早く御役御免の時が来るとは、おかあさん思ってませんでしたよ…



やっぱりもう一人産んどきゃよかった…

って、もう体力的にも年齢的にも限界だったけど…












ま、泣いて行きたがらないよりいっか!











本当は二人まとめて預かってもらえると、うんと楽なんだけど、体の弱い義母には、あの二人揃ってハイテンション時のパワーは、制御できるまい…

男の子の兄弟って、どうして一緒に遊んでると、そのうちプロレスごっこかケンカみたいになるの?











明日はまた午後からにーとふたりっきり。

なにして遊ぼっかなー。

とりあえず、また一回り大きくなったにーの、パジャマやら靴やら、一緒に買いに行くんでしょうな。













仲良しなんだけどね、基本は。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月14日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月13日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月10日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

久々にブログ

久々のブログ。

SNSの簡易さに、もうガラパコス化してしまったような感じがありますが…ホント、いつまで続けるかな~、ブログσ^_^;。(ねぇ、ケロちゃん?)









いつも書かないようなことを、独り言的に…









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月04日のつぶやき




  • RT @asahi: 五郎丸、ゴールキック6本決めた W杯3戦で計45得点 http://t.co/eT0MvT6TRm
    Posted at 02:00 AM




  • これは、行けそう??
    https://t.co/oH9oCkeMaX

    Posted at 02:01 AM




  • RT @AFPSport: [INSTANTANE] Mondial de rugby: la joie des Japonais apr?s leur succ?s face aux Samoa 26-5 ? Milton Keynes #AFP http://t.co/Sv
    Posted at 02:02 AM




  • RT @hikarujei1: DAYS JAPANを読んでいて思う。今まで遠い世界の戦争に巻き込まれる人をレポートしてくれる貴重な存在だったのに、日本国内の身近な戦争の足音すら伝えなきゃいけない存在になってしまったのだなあと。巻頭の沖縄の人々は闘いの真っ只中。 http://…
    Posted at 02:13 AM




  • RT @SEALDs_RYUKYU: 年金がもらえないと言われる、20代。総務省(15年9月1日推計)によると、その数1273万人。
    今回、すった税金9.4兆円。
    もし一人ひとりに分配したとすると、約73万8千円。

    オイ!!!
    https://t.co/6R3txnL8jC

    Posted at 02:15 AM




  • Dommage, mais en novembre... https://t.co/PfAChVO8RO
    Posted at 02:20 AM




  • RT @asahi: 阿波踊り本番、パリっ子も「ヤットサー」 ボージュ広場 http://t.co/9Y3dztJwVI
    Posted at 02:24 AM




  • RT @quitamarco: 英ガーディアン、福山結婚の菅談話「子供産んで国家に貢献」もこんなに詳報批判してる。
    ▼Japanese politician in sexism row after call for women to have more babies http:…

    Posted at 02:28 AM




  • RT @ludovic_marin: #instantan? visages de #danseuses #awaodori de #Fukushima place des Vosges ? #Paris #cartepostale #culture #japon http:/…
    Posted at 02:32 AM




  • RT @20Minutes: Coupe du monde de rugby: ≪ Vous n’?tes pas Anglais ? Alors souriez, bon dieu ! ≫ http://t.co/daVi1bUlAY http://t.co/7IdpwLNi
    Posted at 03:38 PM




  • RT @Meryl_Davis: Thank you Japan for another memorable trip! ?? We always love coming back!
    ありがとう!???? ?? #japanopen2015 http://t.co/sGqRe

    Posted at 03:40 PM




  • RT @mas__yamazaki: バングラデシュで邦人殺害 IS名乗る組織が犯行声明(NHK)http://t.co/JvQaJHY3KL「ISと戦う有志連合に参加する日本の国民を追跡したすえに銃で殺害した」「有志連合に参加する国の国民に対する作戦は、今後も続く」
    http…

    Posted at 03:40 PM




  • RT @Canyanpy1107: 今年のプログラムのポーズで撮ろうっていったけど、全部顔見えない。(笑)
    唯一、ショートの最後のポーズ。
    #信ちゃん佳菜ちゃん #冗談は顔だけにして http://t.co/OQhUzp93DS

    Posted at 03:41 PM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月03日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月02日のつぶやき


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2015年10月01日のつぶやき




  • RT @swa_swa_swatch: どんな場所に、どんな家庭に生まれても、自由な人生を送ることができる世界になってほしいと強く思う。だから難民への差別が罷り通るようなことは許せない。彼らだって難民になりたくなかったはず。こんなもの作る暇があるなら他にすべきことがある。 ht…
    Posted at 06:04 AM



  • https://twitter.com/mineminette


続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR