2015年も残すところあと3日

2015年もあと残すところあと3日になりました。











今年は9月以降の3分の1が特に早かった…

酸欠状態の水槽で口パクパクさせている金魚みたい、そんな感じで、ブログもほとんど更新できなかったしな。











年末休みを早めにもらって子供達と年末休暇を一緒に過ごすようになったら、にーだけでなくまーまでもが、すっかりパパっ子になってることにあらためて気づいてしまい。

夕食後、母親をスルーして、父親に甘えに行く二人!

完全に父親にお株を取られてるっ

母親復活キャンペーンを、目下、全力を上げて開催中











そんな今年最後(たぶん)のブログでは、最近の学校や学童でのにーとーまーの作品をご紹介。











最初はこちら。



2016年カレンダー。

下の段左から二番目が、まーの絵。

小さすぎて見えないかな?





「わ~、背の高いお家だね~♪」

と言ったら、

「ロケット!」

と一蹴されました。

えぇ、えぇ、どっからどう見ても、ロケットですよね

窓があんまり、多かったんで、つい…













お次はこれ!



マグカップ~



左のカップの真ん中下の紫の絵がにーの、右のカップの真ん中、中央のオレンジ色のがまーの絵。



拡大したにーの絵。



「ドラゴン?上手い、上手い!(でも、食べすぎたのか、お腹が結構張ってるよね~。空飛ぶの、難儀そう。)」



そして、まーの拡大図。



かわいぃい~

ぼけちゃってて分かりにくいのですが、にんまり笑った口が、顔の下半分、輪郭に沿って描いてあります。



きみの描く人の絵は、いつでもにっこり笑っているのに、なんできみはしかめっ面ばっかりするのかしら。

笑ってたほうが100倍かわいいのにねぇ。来年はもっと笑う年にしようね!











お次はこちら。

結局まーのばっかりになっちゃうんだけど。





「リリとリキ」という、まーが挿し絵を描いた初めての絵本。

お話は、先生作らしいです。

写真左が表紙、右が背表紙。

背表紙には、リリとリキの絵が描いてあります。さて、この二人、いったいどんな動物でしょう?

表紙の絵は、?? だけど、題字は立派!





① 「きりんのリリと、うさぎのリキは、木星を訪れるため、銀河に出発します。」

この絵は、リリですね。

背表紙の首が長くないほうは、リキ、つまりうさぎ、ってことになります。

「ライオン、上手いね~、この立て髪!」

と、ストーリーを読まずにコメントして、まーの顰蹙を買ったことは、言う間でもありません。





② 「すると、突然! サンタクロースに出会いました!」

すっごい展開だなぁ。

でも、サンタさんの絵、いい線いってます





③ 「3人でお散歩をした後、おやつの時間になったので、りんごを一つ食べました。」

これ、なに?

せっかちな母はよく考えもせず、聞いちゃいました!

テーブルに乗ってる、りんご一個に、決まってるよねーっ!

テーブルの脚もちゃんと4本あるもんねーっ!



ストーリーも絵も、シュール過ぎて、お母さん、ちょっと、ついていくの必死です。





④ 「雨が降ってきましたが、おひさまが顔をだして、虹が出ました!」

木星って、雨、ふるんでしょうか?

というツッコミは置いておいて、虹、ステキです!

惜しい!7色に1色足りない!





⑤「明日も学校なので、おうちに帰ることにしました。サンタクロースは月へ。リリとリキは地球へ。おーしーまいっ!」

サンタさんの右上の、ブーメラン状なのは月、丸い方は地球だそうです!

形で両者の違いを見せたところが、さすが年中さんの機転です









いや~、どうよ、この、初めての絵本。

この、全く読めない展開と舞台背景がナイスです。

変に説教くさくて道徳的な話よりも、4歳児の創造力を引き出すには、良いんじゃないかな~、と思ってしまうのは、フランスでの子育ても間も無く10年という、歳月がなせる技でしょうか。











とにかく、学校や学童で、こういう記念に残せる子供達の作品を用意してくれるというのは、非常にありがたいです。

最後に紹介した手作り絵本以外は、数ユーロの購入代がかかるのですが、それは学校などの課外活動資金に充てられます。そういうシステムも、よくできてるなぁ、と、(たまに)感心します。

















というわけで、今年は昨年にさらに輪をかけて、更新頻度が落ちてしまったブログですが、懲りずに見に来てくださる皆様、ありがとうございました。

来年も細々続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします(^-^)



皆様、良いお年を!!





(デコ by まー)















追記:

ツイッター連携のつぶやきを楽しみにしていた方もおられたようですが、「メインのネタが分かり辛い」というお声をいくつか頂きまして、結局途中から連携を解除してしまいました。

ツイートは@mineminetteで続けてますので、そっちのネタ(つまり、スケート、社会派ネタ)にご興味がある方は、そちらでまたお会いしませう。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR