2016年スキー休み

この前年末年始休みだったばっかりなのに、只今スキー休み真っ最中のおフランス。









これじゃあ、学力下がるばっかりなわけだよ、フランスの子供達。

いっつも、こんなこと書いてる気がする。

実際どうなのか、ってちょっと調べてみたら、ありましたよ、こんなのが。



http://www.bbc.com/news/business-32608772



2015年の、世界の子供の学力ランキング。

『OECD加盟国の多くで義務教育の終了段階にある15歳の生徒を対象に、読解力、数学知識、科学知識、問題解決を調査するもの』なんだそうで。

上位は、一位から、シンガポール、香港、韓国、日本、台湾と、アジア諸国が5位まで独占。

ちなみに、フランスは23位。



他の先進国は、と比較してみると、英国が20位、ドイツが13位、カナダは10位。

でも、アメリカは28位。

なんだ、そんなにひどいわけでもないのか、なんて思ったり。

いやいや、やっぱり日本に比べたら、全然低いよ、相対的な学力











まぁ、それは、置いといて。

親は子供に合わせて2ヶ月毎に2週間仕事を休むわけにはいかないので、2ヶ月毎に巡ってくる学校休みをどうするか、という課題を突きつけられます。

もう10歳になるにーなら、家でひとりで留守番させる、というチョイスもないわけじゃないけれど、退屈するだろうし、なんか、漫画読んでDSやって漫画読んでゲームやって…、って不毛な1日を過ごすだろうこと、間違いないので、結局、預け先をアレンジすることになります。









今回のお休みは、アルプスの麓に住むダンナの高校時代からの親友家族の言葉に甘え、にーを一週間、好意で預かってもらうことに。

まーも、「スキーやってみたい!」と言ってたのだけれど、にーとまー、一緒になると手をつけられないので、なんとかまーを諦めさせ、にーだけ…











彼らのおうちに遊びに行くことは何度もあったけど、にーひとりで、しかも1週間まるまる預かってもらうなんて初めてのこと。

しかも、雪山に遊びに行ったことぐらいはあったけど、アルペンスキーをするのも、にーは初めて。











運動神経は悪くないにーなので、まぁ、泣いて帰ってくることはないだろうと思っていたけれど、帰ってきて、どうだった?と聞くと、

「簡単だった」

と、得意げ。

じゃあ、来年はスキー合宿に行く?と聞くと、それは嫌だ!と。

なぜかと聞くと、

「食事の時に、フルーツとサラダを食べさせられそうだから」



と真顔で答える、ほぼ10歳。









生野菜とフルーツが、泣くほど嫌いなにー。

いつか克服するだろうと思ってたけど、ダメなんだよねぇ。

私達親もまーも、フルーツ大好きなのに、なんでなんだろ。









まーはというと、1週目はいつもの学童保育に通い、水族館と農場見学に行ったんだそう。

スキーには連れて行ってもらえなかったみたいだけど、こちらも楽しい1週間を過ごしたみたいで。









明日のにーの誕生日を、(日中は私は普通に仕事だけど)、家族みんなでお祝いした翌日は、今度はまーがマミーのお家へ、にーは学童です。

で、週末マミーのお家へまーを迎えに行って、スキー休み終了。





















この日曜日は久しぶりに好天に恵まれ、近所の公園まで家族みんなでサイクリングしてきました。

もう、春の花が咲き綻んでて、まだ2月後半なんて、嘘みたい。



にーの出産後、クリニックを出る時、つまり10年前の2月末には、小雪が舞っていたのに…

あれから、もう10年が経つのかぁ… あっという間だなぁ。

元気に逞しく大きくなってくれて、本当にありがとう。

そういう壮大な見方をすると、

学力が低くても、フルーツなんか食べられなくても、いいよ、別に!

とか、思っちゃうね、良いのか悪いのか











そうそう、今日の発見。

まーの利き足が、家族で一人、左。

一時停止や、自転車を引いて歩かなくちゃいけない時に、「左に降りた方が便利でしょ」と、いくら言っても、自転車の右側に立つので、よく見たら、ペダルを必ず左で蹴り始めてました。

こういうのって、遺伝しないことあるんだなぁ、って、ちょっとびっくり。





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR