新スタジアム参拝

夏の日差しに湖で海水浴をしちゃった先週末とは打って変わり、5月中旬だというのに、冷たい雨交じりの肌寒~いフランス中部都市から、本日はローカルネタを記事に。



フランスの子育て事情からはまた、まったく逸れますので、興味ない人は、スルーしちゃってくださいませ。









続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



連休の多い5月になりました

タイトルは、日本のゴールデンウィークのことじゃなくて、フランスのこと。







今月は、昨日木曜日5日はキリスト昇天祭の祝日、来週16日月曜日は聖霊降臨祭の祝日と、ふたつの祝日があるのです。

本来なら、昨日の祝日は木曜日なので、飛び石連休のはずですが、フランスの教育委員会は、今日5月6日(金)を、公立学校休校日にしやがりまして、半強制的に子供を持つ多くの一般市民は、木曜日から4連休をとらざるを得なくなったわけです。

私もその一般市民でございます。









そもそもさ~、教育委員会が率先して、飛び石連休を学校休暇にして大型連休にしちゃうかな~?

ただでさえ、学校休みだらけなのに、この国…











これで、ダンナも仕事が休めたならば、一足先に夏を満喫しに南仏にでも下っていたところだったかもしれませぬが、そうは問屋が卸さず。

結局遠方に脱出することなく、近場のミニアスレチックパークで、エネルギーの有り余った男児2人を放電させ、無理やり休暇の金曜日が終わりました。



ま、いっか!むちゃくちゃ天気は良かったし!

やーっと、初夏らしい陽気が戻って来たしな!









今朝は出かける前に、日本に電話

ゴールデンウィークも終わったはず、ということで、7月の里帰りの時にお世話になるにーの小学校と、まーの幼稚園に、挨拶の連絡を入れました。









「フランスからお電話させていただいております、昨年、夏休み前に2週間お世話になりました、◯◯ですけれど…」

と切り出しただけで、あー、はい、どうもー、とわかっていただけて、特に事前にしなくちゃいけない手続きもなく、「じゃあ、短期入学する前日にでも、いらしてくださいね」と、それだけ。

それぞれ30秒で申し込み完了。









いいの⁉︎

そんだけでいいの⁉︎

少子化が進んだ、今は淋しきベッドタウンとは言え、昨年一度お世話になったからって、なんか、こう、もっといろいろ身上書とか、書いて提出しないで良いんですかねぇ









フランスって、なにかと複数の紙媒体を提出しないと手続きが進まない国なので、なんかこのギャップには戸惑います。

もちろん、ありがたいし、助かるのだけれども。









気がつけば、出発まで、とっくに2ヶ月切ってるし。

そろそろ、友達にも「帰るよ」コールをはじめて、お土産を用意せねば…





続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR