フランスの柔道の帯の色



まー、先週昇級試験に合格して、晴れて黄色と白の2色縞々の帯がいただけました



おめでとう、まー









白から黄色の帯の間に、白に黄色の細い線が1本入るバージョンと、2本入るバージョンと、まーが今回もらった、2色の太い線が縞々になるバージョンがあるらしいです。



これは、帯の昇級表。

下に行くにつれ、昇級していきます。











知らなかったんだけど、飲み込みが早いどんなに強いちびっ子でも、一気に黒帯とかもらえる訳ではなく、年齢毎に獲得できる色には制限があるようです。











まーのいただいた黄色と白の太い縞々は、7歳のまーがもらえる一番高い級の色で、黄色とかその上のオレンジ色とかは、どんなに強くなろうが、その年齢に達しないと、もらえないってことみたいね。

ただ、逆に、黄色と白の縞々がもらえる年に達してるのに、ちゃんと実技が習得できてないから、その前の黄色の細線いりの帯止まりだった、っていう子はいたようです。

その辺、結構シビアなのね











1、2年早く柔道を始めた子達に、追いついたまー

誇らしげでした。

来年度も、柔道、頑張るそうです











今年度末のカウントダウンが始まりました。

もう3週間で、まーも夏休みです

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



フランス学年度末



6月に入ったというのに、雨が多く、なんだかじめじめして、べたつくような毎日のおフランス。

梅雨に入る頃の日本にいるみたいで、せっかく大西洋気候の国にいるのに、なんだか損しているような気がしてしまいます。











と、前置きはその辺にして。

子供たちの学年度ももうすぐ終わり。











ってか、

先週知ったばかりなんですが、

にーは来週いっぱいで授業が終わっちゃうんだそうです。

その翌週は、授業の一環で市営図書館に行ったり、補足的な課外授業が数時間あるようですが、基本、にーの中学校最初の年は7月も待たずに終わっちまうんだそうで。











小学校だって、7月の最初の週までで終わっちゃって、

「2カ月弱も夏休みがあったら、子供がだらけて、ふにゃふにゃになっちゃうじゃない~!!」



と思ってたのに…













中学生は、2ヶ月半の夏休み!











なんでも、フランスの高校卒業資格であるバカロレアの試験会場に、にーの中学校は使用されることになっており、教室が使えなくなるからなんだとか。

「だから、他の(バカロレア試験会場に使用されない)公立中学は、そもそも通年の授業終了時間が、僕たちより早いんだよ。ずるいよね」

にー













えーっ、そんなこと、あっていいの!?

にーだって、毎日午後3時か4時には終わっちゃうのよ??

おまけに、水曜日は午前中しか授業ないし!!













っとに子供が勉強しない国だなぁ、フランス…











そんなんだから、どっかの国営企業みたいに、人の迷惑顧みず、仕事しない言い訳ばっかり主張するような大人になっちゃうんだよっ!











まぁ、それでも、社会がちゃんとまわれば、結果オーライなのかもしんないけどさ…

(「ちゃんと」のものさしを、どこに置くかにも因るけれども…)











来週からはまーの小学校の年度末の音楽やスポーツ行事とかも始まるし、なんだか否応なしに長くて太~い夏休みに、引きずり込まれて行っちゃうような、フランスの6月です。

続きを読む


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR