おフランスのコロナウイルス事情

ダウンロード
コロナビール

もちろん、コロナウイルスとは全く関係ありません。
コロナビールは軽くて美味しいですけど、コロナウイルスは重篤化したらやばいし試してみたいと思いませんものね。


留まるところを知りません、コロナウイルス
フランスでも昨日29日、国内で5人目の感染が確認されました。
世界中で7700人近い感染者が報告され、うち170人の方が亡くなったとか。


とは言えですよ、致死率2.2パーセントぐらいですよ。
SARSが致死率約10%だったことを考えれば、まだそこまで深刻ではない気がしますが…
でも、これからどんな風に変異していくかわからないですからね。
今後の経過、特にWHOの見解に注目したいところです。


フランスのニュースもコロナウイルスの話題一色。
お陰ですっかり年金改革反対ストライキはフェイドアウトしてきています。
注目度が下がれば、ストライキデモも下火になっていきますからね。やっとだよ、おいおい…


SARSのときもそうでしたが、中国とかアジアでこういう感染症が発生すると、ひとくくりに
「アジア人、やばい!」
とするのが、おフランス。


自分たちが、
「フランス人も英国人もドイツ人も、みんな一緒じゃん!」
と言われたら、どういう反応をするんでしょうね。


うちの長男も、ふざけてなんでしょうけれど、
「ひょっとして、コロナウイルスもってんじゃね?」
とか、ラグビーの友達から言われちゃったりしたみたい。


「そうそう、東京はねー、北京の東にあるから『東の京』って書くぐらいでねー、武漢まで車で1時間なんだよー。」

とか言ったら、マジで隔離病棟連れていかれそうです。


とにかく。
このクソミソアジア人ミックスは勘弁してほしいものです。


世界中に暮らす華僑の皆さんの肩身の狭さはさぞやとお察しします。
コロナビールは、逆に関心度が上がって、業績が良くなってたりして…なわけないか。
コロナビールは美味しいです。
ダウンロード
引き続き、私は、コロナビールを全力で応援します!



で、フランスで、どんなコロナウイルス対策キャンペーンが行われているか、ちょっと紹介。
corona virus
はい。
まず、ウイルスの正式名称「2019-nCoV」の紹介があって、どんな症状があるのか、潜伏期間はどれくらいなのか、どのようにうつるのか、という説明があります。
このへんは、日本で言われている情報とだいたい同じだと思うんで、そのあとの、水色の注意事項だけ、和訳してみると…

『上記に挙げた症状がある場合、
1.救急に行かない
2.医者にかかる前にまず15番に電話
3.医療用マスクを着用する
4.基本的な衛生対策を心がけるとして、
手洗い、
使い捨てティッシュでの鼻かみ(←それってあたりまえじゃん!って思いますよね。でもフランスって、結構、ハンカチで鼻かむ人います。)、
咳をするときは腕で口をふさぐ、
ひとにうつさないようにする』

と、例が書いてあります。

マスク大嫌いなフランス人に対し、医療用マスク着用を励行する時点で、フランス官憲がかなり深刻にこの感染症を懸念している様子がうかがえます。

咳をするときに腕で口をふさぐっていうのは、結構良いアイデアと思うんだよねー。
手で押さえると、指の間から飛沫が散っちゃいそうだし、その口をふさいだ手でほかの公共物触っちゃうよねーきっとー!
でも、女性は、服に口紅ついちゃうし、あまり人前でそれはやりたくないかもねぇ…


救急に行かず、医者にもかからずっていうのは、結構不安ですよねぇ。
まぁ、二次感染を防止するという意味では必至なんでしょうけど。
ここに紹介されているコロナウイルスの症状なんて、熱とか、頭痛とか、呼吸器系の不快感とか、悪寒とかだし、普通の風邪だと思って、医者にかかるよね…たぶん。


コロナウイルス
なんだか、中国旧正月のお祝いつぶしにかかるようなタイミングで騒がれ始めたこの感染症。
これが、中国バブルが崩壊のはじまりになるんじゃないかしら…なんて思ったりして…


まぁ、コロナビールで乾いたのどを麗しながら、ネットフリックスでも見ましょうかね。
ダウンロード


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

殺風景なトイレの模様替え

もう、ずぅ~っとやりたくて、やりたくて、でも、なかなか重い腰があげられなくて、やってなかった、トイレの模様替え。
壁紙が、ところどころはがれかかってきてて、
(と言うか、男児二人が大きい方の用を足す度に(汚くて失礼!)、少しずつ、だけど確実に、壁紙の継ぎ目をはがしていったというのが事実。)
もうこれ以上無様にはがされないように!と、子供たちにも手伝ってもらって、きれいさっぱりはがしちゃったのが、去年の暮れ。


それから、まずは、浴室を塗り替えた時のグレーがかったホワイトで塗り始め、3面を塗り終える頃にペンキがなくなっちゃったんで、残り一面は、やっぱり前に塗り替えた時に残ってたブラウンで塗ってみたら…
IMG_20200105_171757.jpg
なんだか、ちょっと、殺風景になってしまい。


猫を登場させてみました。
ma-.jpg
ついでに、塀やらなんやら。
まーも手伝ってくれましたヨ♪


トイレタンクの上にも1匹。
neko.jpg


もともと、猫トイレも兼ねてる人間様トイレなので、いい具合に『猫と共存トイレ』になりましたとさ(笑)
kannsei.jpg





人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

柔らの道

本日は、まーの柔道の地域大会でありました。
18012020 mathis judo


現在、黄色い帯のまー
フランスの柔道の帯の色は、白色から始まって、白黄、黄、黄色オレンジ、オレンジ…という具合に、徐々に色が黒っぽくなっていきます。
その方が、段階的かつ明示的な目標があって、なんか、徐々にレベルアップしてる実感はありますよね。
日本の伝統的国技として柔道を考えている専門家の中には、ひょっとしたら、そういうシステムに対して、納得していない人も少なくないのかもしれないけれど。


日本に次いで、オリンピックでのメダル獲得数で2番目の、柔道大国フランス。
4、5歳から柔道を始める子も少なくないから、柔道人口自体は、もしかすると日本より多いのかも。


18jan2020 mathis judo

でも、写真からも窺えるように、フランスのちびっ子たちの柔道大会って、本当にゆるゆるで、緊張感0です。
待ち時間も、ぴしっとみんな正座して黙ってほかの子たちの試合を見る、なんて雰囲気は、まったくなく、みんなそれぞれ、好きな場所で好きなことをして好きなように待ち時間を過ごし、自分の名前が呼ばれたら、呼ばれた番号の畳に集まって、勝負するだけ。


このゆるゆるな雰囲気は、少年ラグビーもしかり。
試合の待ち時間は、こんな感じです↓
daradara machijikan


たぶん、フランスのすべての少年スポーツ界、こんな感じなんだと思います。
なんか、日本の、
「きょうつけーっ!れいっ!ありがとうございましたーっ!」
って感じの体育会系部活動とは、雲泥の差ですよね。


今年度はこの地域大会が4回開かれることになっていて、今日はその2回目。
一本をひとつ取ると10点、技ありをひとつ取ると7点、有効をひとつ取ると5点、というように、加点していき、全4大会で60点以上を獲得すると、県大会に進むことができます。


まーは、今日は、1勝、1敗、一引き分け。
だけど、一回技ありしか取れなかったので、加点的には7点。
前回は一本x1、技ありx1だったので、現在24点。
残りの2試合で36点を取らなくちゃ、県大会には進めません。
う~ん、ちょっと厳しいかな。


攻めよりも守りに徹しがちのまー
私もそういう性格だからなぁ。似ちゃったのかな。
でも、責めないことには、点獲得はできません。


次回はもうちょっと、攻めていこ~!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

フランス、年金制度改革はんたーいっ!のストライキ事情

2020年1月3週目。
続いてます、昨年12月5日から始まった「フランス年金制度改革絶対反対」ストライキ。
まぁ、先週より、比較的ましですけどね、ここ地方都市は。
パリはまだ、結構な交通麻痺が続いているようで、自転車と電気キックボードの通勤者の交通事故が、平常時の3倍に増えているとか。
だんだんみんな、この不自由な生活に慣れていっているようなのが、怖いよ、フランス。


今週は、まーの学校給食が、火曜日、木曜日とストライキ、ということを、先週の金曜日の学校連絡帳で知りました。
IMG_20200117_225639__01.jpg
「ピクニック(=お弁当)を持ってくれば、預かってあげますが、できるなら家に連れて帰ってくださいね。さて、どうします?」

という二択があって、
「んな、あんたたちストするたびに仕事抜けて、子供迎えに来てランチ食べさせてまた学校行かせるとかできるほど、暇じゃないんですよっ!」
って、迷わず「ピクニック持参させます」って方に火曜日も木曜日もチェックして、連絡帳を返したんですよ。週明け。
週に2回も、給食休みなんて、なんてこったいっ!ぷんぷん、とか思いながら。


で、昨日木曜日の夜。
「お母さん、今日、お弁当持たせてくれなかったね」
って、まー


あああああああーっ!!!!!((((;゚Д゚)))))))


すっかり忘れてました。○| ̄|_
火曜日のストは覚えてたんですが、木曜日の方は、すっかり飛んじゃってましたーっ!
ごめんごめんごめん~!!!


で、お昼どうしたの!?とまーに聞くと、クラスのお友達が、お弁当分けてくれたんだって。
感謝感謝~。゚(゚´Д`゚)゚。
慌てて、そのお友達のお母さんにSMSでお礼を伝えると、
「息子から聞いたわ。気にしないで。困ってるお友達を助けることができて、嬉しかったって言ってたわ。」
と返事がきました。


素晴らしい!
個人主義なくせして、困った人がいたら『Solidalite連帯』のフランスの精神って、こうやって培われていくのか!!


これから、私もお弁当多めに作って持たせて、そういう子とお弁当シェアさせるようにしよう~





ってか、早く収束しませんかね、このストライキ~っ!!


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

KINGDOM新巻!!

タイトルは、フランスでの新巻、という意味ね。
KINGDOM 31、32、33巻。
493FE1E3-4682-4034-919B-43B26FDF56F9.jpeg


3ヶ月に一回、3、4冊まとめて、というペースで、KINGDOMは発売されています。
今回は、34巻も発売されたのに、売り切れだったとか。
普通、みんな、買うなら新巻全冊買うよね。なんで1冊だけ売り切れ?



KINGDOMは、私の数少ない、日本語のオリジナルを読んだことがない漫画。
たいていの漫画は、フランス語版から読みだすと、
そのうち日本語オリジナルも読むようになるんだけど…



漫画村さんもなくなっちゃったしね(´・_・`)
日本に帰るまでに読みたい気持ちがフェイドアウトしてっちゃうって言うか。



でも、フランス語で日本の漫画を読むって、フランス語が楽しく学べる、良い手段ではありますな。



言わずもがな、漫画大国のフランス。
今や大型スーパーの書籍コーナーも、漫画コーナーがこんなに充実しています。
4EF645E0-70E9-438F-AE0C-3296EB9EB482.jpeg
手前のスライド式の棚の後ろにも、漫画がぎっしり詰まってます。



漫画やアニメから日本好きになるフランス人は、かなり多いと思いんじゃないかな。



しっかし、KINGDOMにせよ、ワンピースにせよ、名探偵コナンにせよ、連載は続いてるし、発売毎に単行本揃えようとすると、かなーりの出費になるし、かなーりスペースが必要だし。よくみんな買うよなー。
と、我が家のKINGDOMを揃えてるダンナのことも思いますが。



まぁね、好きな漫画は、そばに揃えておきたいって気持ちもわかります。
にーもーまーも、KINGDOM大好きだしね。



KINGDOMは、相変わらず線がやたら多い、重たい絵柄だなぁ、と思うけど、キャラクターがどんどん魅力的になってきていてるなぁ、と感心します。
YOTANWA、綺麗すぎる。血飛沫さえ、彼女を避けてるね。
KAIは大丈夫なの? まぁ、大丈夫なんだろうけど…
気になるところで終わるよねぇ。



続巻は、2月中旬以降の発売になるんだとか。
とりあえず、34巻だけでも、ダンナにAmazonで買ってもらいましょうかね。





人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

ゴーンさんの話題で持ちきりですが


フランスでもゴーンさん逃亡劇の話題で持ちきりですが、
私が今、もっと関心があるのは、


フランス公務員のストライキ、いつ終わりやがるんだーっ!



ってことです。


師走に始まった、この年金制度改革案に反対するゼネスト、
クリスマス休暇の時期にいったんフェイドアウトして、
年明けに再開するのかなぁ・・・


という、クリスマス休暇前に思った予想的中!
ブログで大々的に告知しておいたなら、「ほら、あたったでしょう?」と、自慢もできたのでしょうが、こんなの予想的中してくれなくていいです。早く終わってくれ~ぃ!


幸いにも、私は通勤にはストの影響のある公共交通は利用してないので、毎日の足の心配はしなくてよいのですが、とうとうまーの担任の先生が、明日はスト参加。


年明け初日の月曜日、まーの連絡帳にあった先生からのメモ。
IMG_20200108_235310__01.jpg
「保護者様、 私は1月9日木曜日、ストライキ参加者です。きりっ( ̄^ ̄)ゞ」


「ご迷惑おかけして申し訳ありません」
もなければ、
「授業はありませんので、お子さんは学校にお連れにならないでください。」
の一言もなし。


さすが、自分の権利を主張するためには、自分以外のひとの犠牲は厭わないどころか、犠牲は当然と考える国、おフランス。


もうさ、子供が学校に通い始めて10年以上になるし、
ずいぶん慣れたけどさ。


義務を果たしてこその、権利だと思うんだよねー!!!!


明日は、8歳10か月のまー
生まれて初めて、丸一日、一人でお留守番です。
まぁ、仕事の昼休みに、一応、一緒にお昼を食べるために、家に戻るつもりではありますが…。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2020年、ガレット・デ・ロワ初め


今年も、ガレット・デ・ロワの季節がやってきました。

ガレット・デ・ロワってなに?という人は、これを読んでね。

まぁ、日本の七草粥みたいなもん?
(いや、かなり違う💦)



2020年初めて食べる我が家のガレット・デ・ロワは、



ポケモン!!!
2C82F980-9F25-451B-B710-201926DD47FF.jpeg



しかして、みごとフェーブを当てた我が家の2020年初の王様は...



21236783-0E73-4FE5-AC7F-A741EFEFB072.jpeg
にー


中に入っていたフェーブは、もちろん、ポケモンキャラ。


556AF9AC-9A68-46AE-9B28-683D943B0856.gif


カラカラ 
(出典: www.pokemon.com)
Osselait、オスレって、フランンス語では発音します。



869E2A6A-277F-492F-A990-9F4BE06CB1BF.jpeg

オリジナルに忠実に、体長2cm弱のフェーブさん、頑張ってるけど…




ちょっとイタイ感じ?




C7E0A214-9F3A-413E-AE55-47C67C8AEA02.jpeg
目が、なんか…
優しすぎるんだよね。



なんか、なんか…


8527FD40-7F81-4BFB-AA66-1680852FBF40.jpeg

ぼのぼのみたいな。



それにしても、
なぜか毎年にーが、最初のフェーブ、当てるのよね。



まー、次回は、頑張って!

32FE1B28-91E2-4A8C-8CD0-AA25A30C7376.jpeg


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

新年明けましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。🌅


こちらのブログでは初めまして🔰


お世話になっていたヤプロブさんがサービス終了しちゃうっていうんで、これを機にすっぱりきっぱりブログ、フェイドアウトちゃおうかなー、とも思ったのですが、さすがに14年以上も書き溜めてくると(そのうちの半分ぐらいの年は、月に数回しか更新してなかったりしてますが。2019年に至っては、4月3日の更新を最後に、更新放棄…👎)ばっさり断捨離しちゃうのも淋しかったので、引っ越しました。


これからは、まめに更新していきます‼️
とは言えません、とても言えません💦
でも、ちょこっ、ちょこっと、忘れた頃に更新していくつもりです。


たまに、ちょこっ、ちょこっと、覗きに来てくれたら、嬉しいです❤️


2020年が、見に来てくれた皆さんにとって、ハッピーが去年より1個でも多い年になりますように…

ミネコ挨拶


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR