X'mas 2016

クリスマス、無事終了。









直前にがくっと体調崩しちゃって、果たして義母のところに行けるのだろうかと焦りましたが、2日でなんとか熱だけは下げ、一年通して最大のファミリーイベントにおける嫁の任務も、どうにかこうにか遂行することができました。ぜいぜい









今年のクリスマスまでの数週間は、いつになく、まーがハイテンションでありました。

そろそろ、「サンタクロースは実は存在しない」とうそぶくお友達がちらほら現れるのですが、

「いるのにね! おかしいよね!」

と豪語してやまないまー

愛おしくて、思わず頭なでなでしてやりたくなります









そんなまーの、今年のクリスマスカウントダウンカレンダー Calendrier de l'aventは、スターウォーズのレゴ。



12月1日から24日までの、24の数がふってある小窓の中からは、組み立てるとミニ戦闘機やミニC-3POになるレゴの小袋が出てきます。

こういうちまちましたものを組み立てるのが、まーは大好き。

にーはプレモビル派で、創作系はどっちかって言うと苦手なのに、兄弟でずいぶん違ってきたよなぁ。

まぁ、スターウォーズが大好きというところは、共通してるけど。









スターウォーズと言えば、先日パパと二人で、スピンオフの『Rogue One』を観てきたにー

まーにはまだ早いかと思って二人で行かせたのに、

「戦闘シーンもそんなになかったし、去年のやつ(Episode Vll)より面白かった」

とな。

でも、ダンナの感想は、

「いい加減、強いヒロインってのに、飽きてきたなぁ」



そうだよね~。

最近のハリウッドやディズニーには、多いもんね~。

ヒーローに守ってもらうヒロインじゃなくて、自分で戦っちゃうヒロイン。

逆に、やっつけられそうな男子守っちゃったりして。

男尊女卑が闊歩してた時代は、今や遠く銀河系の彼方。

(いや、レイア姫も強かったか? (キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りいたします。))

現実では、女性大統領こそ、誕生しなかったけどね。









話をクリスマスに戻します。



10才のにーに至っては、クリスマスカウントダウンカレンダーも興味なし。

興味があるのは、クリスマスの朝にもらえるはずのプレゼント。

そして、もはやサンタさんの存在は、信じていません。(去年確信したとの本人談(笑))

けれども、まーと話すときは、サンタさんはいるということで、ちゃんと口裏を合わせてくれる、優しいお兄さん









そうして迎えたクリスマスの朝

二人を待ってたプレゼント









まーには、忍者とカーボーイの仮装グッズと、KAPLAという木製ブロック等。



(ビリビリビリビリっ!! と、何のためらいもなく包装紙を破いて剥がすのが、フランス流)



いずれも、まーがサンタさんにリクエストしていた代物です。

(忍者は、刀が付いてこなかったから、却下なんだそうです… ま、そもそも、純正じゃなく、欧米の人がイメージする忍者のコスチュームだしね。黒地に赤のアクセントなんて入ってたら、目立っちゃって、忍びは務まりません)



(ホールドアップ! 仮装好きの5歳児です。 注)玉は出ません。)









KAPLAは、平たくて細長い、なんの変哲もない木の板を何枚も組み合わせて、好きなものを作っていくという玩具。

まーは学童保育で、このKAPLAの虜になったよう。

積み木みたいに色もついてないし、立体的でもないんだけど、握りやすいし、積み重ねやすいことも確か。これで、いろんなものを作っては崩すのが、まーは大好きみたい。



早速クリスマスツリーを作ってみてくれました~!



200ピースじゃできることが限られますな。









にーには、蛇大百科、DSソフト「Pokémon Soleil 」、MP3プレーヤー等と、日本のサンタさんから「名探偵コナン」の1~5巻がプレゼントされました

こちらも、ほぼほぼリクエスト通り。









まーにわからないようにこそっと、私たちに「プレゼントありがとう」と耳打ちしてくるところがかわいい



にーがなにが1番気に入ったか?

「全部嬉しいし、どれも気にいってるよ! 読み物も全部読んだし!(←読んだのではなく、絵だけ追ってみたと思われ)」

と本人は答えるも、やっぱりこれ。







ポーケーモンっ!!



「ポケモンのソフト、もう持ってるじゃん。何が違うの?」

と聞くと、

「新しいポケモンがゲットできるんだよ」とにー

そんだけかいっ!?

わかったような、わからないような…

このソフト、太陽と月と2種類あるらしいですね。

にーがもらったのは、太陽の方だけですけれども。

両方ないから詐欺!ってサンタにクレームつけないだけ、物分かりが良いとしましょうか。









それにしても、ポケモン人気って根強いし、国際的だわね~。

昔勤めてた仏系企業の東京支社で、来日した本社社長が息子の土産にポケモンカードを持って帰りたいのに、大型店は売り切れで、社員みんなでおもちゃ屋に聞いて回ったってことがあったなぁ。もう20年も前の話。

現在子育て中のパパにも、自分もポケモンにはまってたって人、結構いるんでしょうねぇ。









任天堂さん、大当たりですな。

花札から3DSまで、時代に愛される玩具会社。

欲を言わせて貰えば、ソフトのリージョンロックをなくしていただきたいわ~。

日本語のソフトが、フランスの3DSで遊べないというのは、あまりにも残念!!









フランスのクリスマスといえば、家族・親類が一堂に会し、一緒に祝うお祭りで、街中もお休みになってしまうので、家族がいない人には、ちょっと淋しい時期かもしれません。

ちょうど日本のお正月のような感じでしょうか。











クリスマスイヴや大晦日のディナーの前菜には、フォアグラや帆立貝が出るのは定番ですが、メインディッシュはその家庭、家庭で異なります。









義母のメインディッシュは、伊勢海老のソースアメリケーヌということで、私がダンナの実家でクリスマスを過ごすようになって以来、ずっと変わっておらず、今年もこれ。



時々義理姉宅や、我が家でクリスマスを祝う時も、義母がこのメインディッシュを作って持ってきてくれます。

ダンナが物心ついた時からそうだったようなので、ポケモンよりずっとその歴史は長い(笑)









「そろそろこのレシピをちゃんと貴女に伝授しないとね。私がころっと逝っちゃう前に」

と義母。さすがブラックユーモアの国の女性









そんな義母サンタからは、コスメグッズやチョコレートと合わせて、「私はもう身につけないから、良かったら」とお下がりのアクセサリーをプレゼントされました。

形見分けみたいで、そういうのちょっと苦手です…





長生きして下さいよ~、お義母さん!










人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


というわけで、2016年も残すところあと5日









いよいよ今年のブログの更新は、月平均2回のペースになっちゃった!

もう子供らもずいぶん大きくなっちゃったし、更新ネタがなくなってきたっていうこともあるんだけど…

なんて書いたら、まーにいつか怒られちゃうかな。

僕はまだ小さかったのに!って。









最近は更新を考える度に、そろそろやめ際?と思うんだけど、それと同時に、書くという行為が、自己満足ではあるものの、自分の『癒し』になっているのもまた事実で。

SNSでここ数年やりとりするようになったある旧友から、好きなことを続けるのは、それが自分にとっての癒しだから、って言われたことがあるけど、ホントそうだなぁ、と思います









ブログを始めた頃に、オンライン上の繋がりができていって、その世界の、実際には会ったこともない友人がほとんどだけれど、その友人たちといろんなことを共有したり、リアクションや励ましてもらえたりすることが、とても新鮮で嬉しかったことを思い出します。

あれも、今から思えば、癒しだったんだなぁ。

せっかくできたその繋がりとか癒しの想い出を、なかったかのごとく、すぱっと切り捨てちゃうのが淋しいから、続けてもいるのかも。









こんな書き手の自己満足的ブログに、足を運んでくれたみなさま、今年もありがとうございました!

来年の更新頻度と更新ネタの精度を上げるお約束はできませんが、細々と続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします











皆さんにとっても、よりいっそう笑顔とハッピーのあふれる、そして世界中によりいっそう、笑顔になれる人と他のひとを笑顔にできるすごいひとが増える、2017年と、なりますように













そして、まずは自分が、この子たちの笑顔を、守っていける年にできるように…!








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごぶさたです!

つながったご縁とか、書いてすっきりする効果とか、短い瞬間をアップするツールが幅を利かせるようになってもやっぱり捨てがたいのは昭和世代だからでしょうかね(^_^;)

新しい一年がより良いものになりますように☆

No title

ご無沙汰してますー!! お元気ですか? ちかちゃんたちもずいぶん大きくなったことでしょうね!

時代について行こうとしながらも、結局回帰しちゃうっていうのは、たぶん昭和世代だからですよね~。プラス、往生際が悪く、気持ちの切り替えも下手な自分の性格も起因していると思います(笑) 

pregさんも、ご家族でよいお年をお迎えください。混沌とした世の中も、2017年はもう少し平穏になっていってくれたらいいですね。
プロフィール

minette2

Author:minette2
にーとまーの5歳違いの日仏男児との日常を綴っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR